京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up188
昨日:236
総数:430495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

生活科 なつみつけ

円町児童公園に夏みつけにいってきました。セミの抜け殻や、ちいさな青い実、大きなあり、ひまわりの花 などを見つけました。汗をかいて、蚊に刺され、からだでも夏を感じました。みんなで楽しく遊んでから、学校に帰りました。
画像1
画像2
画像3

目指せ大文字駅伝!3

今日は3回目の宝ヶ池での練習でした。
コースにも慣れてきたようで,たくさんの子ども達が前回よりもいいタイムで戻ってきました。
今週からハチマキをつけて練習しています。それだけでなんだか気合が入り,たくましく見えますね。
画像1
画像2

季節の言葉〜夏を感じて〜

今日は書写の授業がありました。「夏」を題材にして,思い思いの言葉に挑戦します。
「海水浴」「花火」「西瓜」「入道雲」など,夏らしい季節の言葉がたくさん見つかりました。参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年ぶりの水泳学習

今日は今年度初めての水泳学習でした。何より安全に,そしてめあてを達成する喜びを味わえる授業を目指して,新しい取組にも挑戦しています。
まずはゆったりとした気持ちでストレッチ。そしてシャワーの後に水慣れをします。水に入るとあちこちから歓声があがりました。
ねらい1では,今できる泳ぎ方で距離に挑戦です。バディを組んでいる友達に「がんばれ!」と声をかけられ,一生懸命に泳いでいました。
ねらい2では,新しい泳ぎ方に挑戦です。ヒントカードを参考にしながら,上手にアドバイスし合っていました。ふり返りを見ると「友達のアドバイスのおかげで泳げるようになって嬉しかったです。」「応援してもらえたからがんばれました。」と嬉しい反応。学び合い励まし合いながら,めあてに向かってがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

新献立・・・さばのソース煮

画像1
画像2
画像3
6月26日の給食は「麦ごはん、牛乳、さばのソース煮、大根葉のごま炒め、キャベツのすまし汁」です。さばは給食でよく出る魚です。煮たり、揚げたりします。煮魚は生姜煮、味噌煮、変わり煮などがありますが、今日は新しい味付けにしました。三温糖、しょうゆ、みりん、料理酒にウスターソースを加えた煮汁でじっくり煮ました。「ウスターソースが魚に浸みこんでいておいしかったです。」「さばがごはんとよく合っていました。」「ウスターソースで作ったから、また違う味で美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より。今日も魚食べ名人がたくさんいました。ランチルームでは2年生の子どもたちが楽しく食べていました。

お話のショーウインドウを作りました

画像1
画像2
画像3
国語「海をかっとばせ」での学習を生かして,並行読書してきた本を「お話のショーウインドウ」にしてまとめました。登場人物の人柄をとらえて,自分と比べて読むおもしろさを味わうことができました。これからも,多くの本からさまざまな登場人物に出会い,自分自身のことを考えるきっかけにしてほしいです。

ぼくは,私は小さな科学者〜体のつくりとはたらき〜

今日は理科の授業で血管と血液について学習しました。
まずは体のどこに血管があるのかを予想します。みんな相談しながら思い思いに描き込んでいました。自由な発想に感心です!
次はかわいいメダカに協力してもらって,血管と血液の動きの観察です。「メダカに負担をかけないように。」と,慎重にそして迅速に活動する子ども達。そっと水槽にメダカを返して「大丈夫,元気そう。」と笑顔を見せる子どもたちの優しさに嬉しくなりました。
最後は聴診器を使って心臓の拍動を感じます。さっきまでの賑やかさが嘘のように,静かに拍動に耳を傾けていました。
みんなは大切な未来の科学者の卵。これからも子どもの発見や疑問を大切にした授業を考えていきたいです。

画像1
画像2
画像3

目指せ大文字駅伝!2

土曜日に予選会のコースになる予定の宝ヶ池まで行ってきました。宝ヶ池での練習はこれで2回目。自然に囲まれての練習は気持ちがよく,普段とは違う雰囲気で気合が入ります。他の学校の6年生も練習に来ていて,これもまた刺激になったようです。「本戦でで会いましょう。」と約束をして別れました。
前回に続き,やはり帰時間が遅れてしまい申し訳ありませんでした。最初にお知らせしていたよりも30分程かかってしまうようです。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
画像3
6月24日の給食は「夏野菜のあんかけごはん、牛乳、小松菜とひじきの炒め物」です。「夏野菜のあんかけごはん」は、なすと京都府産の万願寺とうがらしをから揚げしてから、鶏ミンチ、たまねぎ、生姜などで作った野菜あんに加えて仕上げました。子どもたちはごはんの上に夏野菜のあんをかけて食べます。「夏野菜の味があんに出ていて美味しかったです。」「夏野菜のあんかけごはんのジュレみたいのがおいしかったです。」「夏野菜あんはごはんとよく合っていました。」・・・子どもたちの感想より

じゃんけんほん読み聞かせ 1年

画像1
画像2
画像3
今日は、じゃんけんほんによる朝の読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、じゃんけん本の読み聞かせをとても楽しみにしています。教の読み聞かせは、「ぷしゅ」「変身コンサート」等です。少しコミカルなお話で、みんな、のこにこ笑いながらきいてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp