京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:184
総数:433673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

救急救命講習会を行いました 教職員

画像1画像2
プールでの水泳学習を前に,消防署より講師を招いて救急救命講習会を行いました。本校では,毎年行っている研修会です。ダミー人形を使って人工呼吸の訓練やAEDを使っての訓練等1時間30分みっちりと講習を受けました。

ごみ0の取組 1年・ひまわり

画像1
画像2
5月30日 今日はゴミゼロの取組の日です。体育館で校長先生のお話を聞き,其々の割り当ての場所に移動して掃除をはじめました。
1年生とひまわり学級の子どもたちは,教室の掃除や水飲み場の掃除をしました。
1年生は,今日から自分の教室や靴箱の掃除を自分たちでします。今日は,6年生から上手に掃除をする方法を教えてもらいながら掃除をしました。
ひまわりさんは,普段なかなかできない窓も綺麗にしました。

ごみ0の取組 2年生

画像1
2年生は,教室,廊下とともに自分たちが育てているずいき芋の周りに生えている雑草も抜きました。芋茎いもを抜かないように慎重に選んで抜いてくれました。芋茎いものまわりもすっきりしました。

ごみ0の取組 3年生

画像1
画像2
3年生は,教室と廊下を奇麗にしました。特に今回は拭き掃除を頑張ってくれました。階段や廊下をみんなで,とてもきれいにしてくれました。

ごみ0の取組 4年生

画像1
画像2
4年生は,紙屋川の掃除をしてくれました。壁面に生えている雑草を1時間15分黙々とぬいてくれました。地域の女性会の方の協力もあり沢山の雑草がぬけ,紙屋川が大変綺麗になりました。

ゴミ0の取組 5年

画像1
画像2
5年生は,教室と運動場まわりが任せられた掃除場所でした。運動場は,大きく育った雑草が多く,抜くのにとても苦労していたようです。大きなゴミ袋10袋分しっかりと草をぬいてくれました。

ごみ0の取組 6年

画像1
画像2
6年生は,運動場の周りの高く伸びた草を抜いてくれました。全身の力を入れて引っ張ってもなかなか抜けません。友達と協力したり,小分けしたりしてなんとかぬくことができました。また,6年生は1年生に掃除の仕方を教えながら,教室や靴置き場,手洗い等を掃除してくれました。

北部クリーンセンターに行ってきました 4年

画像1画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。ごみの処理される過程やクリーンセンターで働く人たちの仕事等,見たり聞いたり記録したり,熱心に取り組んでいました。ごみピットやプラットホーム等,学んできたことを初めて目にした時「UFOキャッチャーにたい。」「思ったより大きい」等思い思いに気付いたことや驚いたことをことばにしていました。

裁縫にチャレンジ 5年生

画像1画像2
5年生は,裁縫の学習を始めています。今日は,玉どめ,玉むすびに挑戦しました。「やり方は,わかるけれど,なかなかうまくできひん。」「なかなか細かい作業で大変。」等の感想が聞こえるなか,一生懸命に取り組んでいました。

生活科 大きくななあれ 私の花 1年生

画像1画像2
1年生は,生活科の学習で朝顔を育てています。今日は,朝顔の観察をしました。二葉が出て,小さな本葉が出始めている様子を見つけたよカードに書きました。これから大きくなっていく様子を観察していきます。自分の朝顔に愛着をもち大切に育てていってほしいと思ってます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp