京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:251
総数:430642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生を送る会が行われました

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会が行われました。各学年からお世話になった6年生に,歌やメッセージが送られました。縦割りグループで作ったプレゼントも1年生が渡してくれました。6年生からは,歌のお返しと,教室でつかってもらう雑巾をプレゼントしました。とても素敵な時間でした。

きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
2月26日の給食は「黒糖コッペパン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ほうれん草のソテー」です。クリームシチューは給食の人気献立ーの一つです。きょうは椎茸としめじを入れてみました。サクサクとした歯ごたえやきのこのうま味を味わってほしい献立です。「シチューがとろとろしていて美味しかったです。」「きのこのコリコリ感が良かったです。」「きのこのクリームシチューとコッペパンが合っていました。」・・・子ども達の感想より。今週は2年生がランチルームで楽しく食事をしています。

幼稚園の園児を招ねいて学校紹介をしました 5年

画像1
学校の隣にある洛陽幼稚園から年長の園児を学校に招きました。来年度新1生として,朱八小学校に入学してくる園児が沢山いるので,安心して学校に来てもらうために,学校の中を案内しました。案内役は来年最高学年として1年生のお世話をすることが多い5年生が努めました。園児を手を優しく引きながら,学校中を案内していました。

6年生を送る会のプレゼント

画像1
画像2
画像3
1年生から5年生だけの縦割り活動をしました。6年生を送る会で渡すプレゼントをつくりました。お世話になった6年生のために心をこめて作りました。

総合「私と仕事」で地域に取材に行きました 5年生

画像1
画像2
5年生は総合的な学習「わたしと仕事」の学習で地域のお店に取材に行きました。どんな仕事があるのか,嬉しいときはどんな時か,お客さんにきてもらうために工夫しているとは,困っていることは等子どもたちの質問に丁寧に答えて頂きました。

薬物防止教室 6年

画像1
6年対象の薬物防止教室が行われました。中京警察署の方に来て頂き,薬物の害や薬物依存やどんなふうに誘われていくのか等について詳しく説明頂きました。子どもたちも,先日の保健の学習の内容を重ね合わせながらしっかりと聞いていました。

給食室のイラスト

画像1
画像2
画像3
2月18日の給食は「ごはん、牛乳、平天の煮つけ、三度豆のごま煮、かきたま汁」です。かきたま汁のだしは、昆布と削り節の両方でとるのでうま味がよく出ています。そして卵をふんわりと散らせて仕上げます。毎月出てくる献立なので、みそ汁同様人気の汁物です。「かきたま汁の卵がふわふわで、すごく美味しかったです。もっといっぱい食べたいです。」「卵がふんわりといい食感で、だしがしっかりと出ていて美味しかったです。」「かきたま汁はいつも食べたいくらい好きです。」・・・子どもたちの感想より。今週は1年生がランチルームを使っています。3回目のランチルームなので、とても慣れて給食当番もセルフサービスで取りに来るのもとても上手です。給食室のサービスホールにはイラスト工作クラブの子どもたちが丁寧に作った切り絵の作品が掲示されています。
給食調理員さんへの感謝の気持ちがこもった力作です。

朱八チャレンジタイムが行われました

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが楽しみにしている朱八チャレンジタイムがおこなわれました。縦割りグループで考えたゲーム等を他のグループのひとに楽しんでもらいます。1年生から6年生までチームワーク良く取り組むことができました。

学校運営協議会のスポーツ部会によるフットサルが行われました

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会のスポーツ部会によるフットサル大会が行われました。子どもたちだけでなく保護者にも参加してもらって,楽しい時間を過ごしました。サッカーの得意なお父さんのプレーにこどもたちから「すごーい」の声も上がっていました。大人も子供も楽しい時間を過ごすことができました。

中学校へ授業体験に行ってきました 6年

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちは,中学校進学を前に,それぞれの子どもたちが入学する中学校で,体験授業を受けました。自分の希望する教科を選び,中学の先生から教えてもらいます。初めは,少し緊張していた子どもたちも,中学校の先生の丁寧な指導に緊張もほぐれ,笑顔で授業をうけていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp