京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:251
総数:430641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ステューデントシティーへ行ってきました。 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は,生き方探究館にあるステューデントシティーへいってきました。ステューデントシティーでは,実際にお店での販売等を体験したり,税金を納めたり,働いて得たお金で買い物をしたりすることができます。ステューデントシティーには,たくさんのお店のブースがあり,どのブースも本物そっくりです。それぞれの企業からこられている社員の方に厳しく指導されながらも,働くことの意味を考えることができました。

社会見学 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は,社会科の学習で琵琶湖疏水の学習をしています。今日は,実際に琵琶湖疏水の様々な施設等を見学に行きました。疏水博物館で,疏水を作っている時の道具や工事の様子を調べたり,インクラインや水楼閣の見学をしました。思った以上に大掛かりであることに,改めて驚いていました。

上手にサンドイッチできたよ。

画像1
画像2
11月28日の給食は「コッペパン、牛乳、ツナごぼうサンド、チャウダー」です。ごぼうはきんぴらごぼうや筑前煮など和風の献立に使うことが多いですが、今日はサンドイッチの具にしました。カレーマヨネーズ味の具を1年生も上手にパンにはさんで食べていました。「カレー味がよく効いていて美味しかったです。」「コッペパンと具がよく合っていました。」「ツナとごぼうの組み合わせがよかったです。」・・・子ども達の感想より

持久走大会 高学年

画像1画像2
27日(火)9:45分から持久走大会が行われました。昨日の雨の影響で少し地面がゆるいところもありましたが,予定通りの開催となりました。気温も低く,子どもたちにとっては,走りやすい天候となりました。前半は低学年が走り,その後高学年のスタートです。高学年は30分間走りました。子どもたちは,誰一人歩くことなく最後まで力いっぱい走っていました。また,抜かす時には,友達に「がんばれ」と声をかけながら走っている姿は大変ほほえましいものでした。見に来られていた保護者からも「全員が真剣に走っている姿に感動しました。」という感想を頂きました。

持久走大会が行われました 低学年

画像1画像2
低学年は,20分間走りました。初めて朱雀グランドで持久走大会を行う1年生,2年生はその広さに驚いていました。「こんな広いところで走るんや。」「何周走れるやろ。」と少し不安の声もありました。でも,スタートすると歩くことなく,20分間走り切りました。走り終わった後は,力を出し切ったことに満足そうでした。

色々な豆が入ったキーマカレー。

画像1
画像2
画像3
11月22日の給食は「麦ごはん、牛乳、キーマカレー、野菜のソティ」です。キーマはヒンズー語でひき肉の意味です。ひき肉、みじん切りの野菜を炒めて給食室で作ったカレールーで煮込んで作りました。枝豆・大豆・手亡豆・金時豆の4種類の豆にもカレー味が浸み込んで、いつものカレーとちょっと違う食感と風味が味わえるようにしました。野菜のソティはブロッコリー・キャベツ・人参が入っています。ブロッコリーは花の部分はもちろんですが、茎のやわらかい部分も使います。緑・黄緑・オレンジと色どりもきれいです。「キーマカレーの具が美味しかったです。色々な豆が入っていたのがよかったです。」「ブロッコリーが苦手だったけれど、ちょっとずつ食べられるようになりました。」「キーマカレーをごはんにかけて食べたのでとっても美味しかったです。また作って下さい。」「キーマカレーを家でも食べたいです。」・・・子ども達の感想より

国語の学習の様子です 4年

画像1画像2
4年生は,国語の学習で「アップとルーズで伝える」という教材を使って学習をしています。今日は,全体の段落構成を考えました。段落のつながり方を見つけるポイントを教えてもらってから,「一人学び」として個人で段落構成図を作成しました。そして,「グループ交流」の時間を使って,それぞれが考えた段落構成図を発表し合い,グループで意見をまとめました。なぜそう考えたのかの理由を出し合いながら,また,文中の言葉に着目し直して考えなおしたりしながら,意見をまとめていきました。話を進める司会の子どもたちも,司会の回数を重ねるたびに,司会の仕方が上達してきています。最後に全体交流でみんなの意見をまとめていきました。

琵琶湖疏水の学習しています 4年

画像1画像2
4年生は,社会科で琵琶湖疏水の学習をしています。今日は,琵琶湖疏水を建設しようとしていた当時の人々が,琵琶湖疏水を作ることにどのような考えを持っていたかを調べました。京都府の人は,滋賀県の人は・・・それぞれの立場の人の考えについて調べ,それについての自分の意見を交流しました。グループでの話し合いも活発に進んでいました。

大人気のヒレカツです。

画像1
画像2
画像3
11月20日の給食は「ごはん、牛乳、ヒレカツ、ソティ、みそ汁」です。ヒレカツは11月の献立表を配った時から楽しみにしている子ども達が多かったです。ヒレ肉1枚1枚に塩・こしょうの味付けをして、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて油で揚げました。ヒレカツのソースもトマトケチャップやウスターソース、洋からしなどを煮込んで作りました。教室でも特配の希望者が多かったです。「ヒレカツはサクサクで、肉はやわらかく、とても美味しかったです。」「ヒレカツは給食で世界一美味しいです。また作ってほしいです。」「ヒレカツはソースと合っていて美味しかったです。ごはんにもぴったりで絶品でした。」「ヒレカツのソースが濃厚で美味しかったです。」・・・子ども達の感想です。

秋となかよし 生活科 1年

画像1画像2
1年生は,生活科の学習であき祭りの準備を進めています。今日は1日参観日で発表の練習の様子を保護者に見てもらいました。お母さんたちからは,あたたかい応援の声とアドバイスを頂き,本番に向けてよりよい発表になるように練習にも熱がはいっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp