京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:251
総数:430611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ずいき子供みこし見学 2年

画像1画像2
ずいき子供みこしを見学しました。自分たちの育てたずいきいもの茎を使って屋根が作られてることや、みんなの願いを書いた絵馬がおみこしの中に入れられていることなどを教えてもらいました。実際にまじかでおみこしを見たり、触ったりしました。学習の最後におみこしをみて思ったことや感じたことを出し合いました。「自分たちのそだてた芋がおみこしになって嬉しいです。」「たくさんの人の手で作られているので驚きました。」等たくさんの感想を発表していました。

後期スタート

画像1
後期の始業式をしました。
校長先生から
 ・後期の目標を立てましょう
 ・しっかりあいさつができる子になりましょう
 ・後かたづけを最後までやりましょう
などの話がありました。
子どもたちは落ち着いて話を聞き,とても穏やかに
後期のスタートをきることができました。



ずいきみこし作り

画像1
画像2
子どもたちはずいきの水やりを頑張ってやってきました。
ずいき植える時から育てている時も
多くの方にお世話になり,ずいきが育ってきました。
そのずいきを使って
今年もずいき子どもみこしが
昨日作られました。
巡行は3日です。
子どもたちが元気よくみこしをひっぱります。




芋茎を収穫しました

画像1画像2
芋茎神輿に使う芋茎を収穫しました。夏休みも、学校に来て頑張って育てた芋茎いも。
どれぐらい大きくなっているのかとても楽しみにしていました。班のみんなで茎をもって力いっぱい引くと、大きないもが地面から出てきました。子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

どきわく広場4年・前期終業式

画像1
画像2
 4年生がどきわく広場をしました。
「一日目 ラリーでまよって たいへんだ」
「バンガロー 先生きたら ねたふりだ」
など5・7・5の俳句でみさきの家の活動を
発表してくれました。
 その後,前期終業式です。
校長先生から,それぞれの学年の話があり,
前期の子ども達の成長を感じました。
さあ,今日は通知票を持って帰ります。
通知票から見られる子どもの頑張りについて
話し合ってください。たくさん褒めてあげて
後期のがんばりにつなげてくださいね。


1個ずつ巻きました、春巻。

画像1
画像2
画像3
9月27日の給食は「カレーあんかけごはん、牛乳、春巻」です。春巻はツナ、チーズ、たけのこ、春雨、ごまの材料にオイスターソースや料理酒、しょうゆなどで味付けした具を春巻の皮にのせて1個ずつ巻きました。その後,油でカラッときつね色に揚げました。400本の春巻を巻くのはとても手間がかかりますが、子ども達の「美味しかったよ。」「もっと食べたいな。」の声がうれしいです。「春巻に春雨が入っているので、とても好きです。パリパリした食感がたまりませんでした。」「春巻にチーズが入っていました。美味しかったです。」「春巻がまた出てきてほしいです。」などの感想がありました。

きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
9月26日の給食は「黒糖コッペパン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ひじきのソティ]です。秋には美味しい食べ物がたくさん採れます。きのこもそのひとつです。今日はしめじとしいたけをクリームシチューに入れてみました。きのこは苦手という子ども達もありますが、シチューのきのこは案外食べられるようです。「きのこのシチューがなめらかで美味しかったです。」「あんまりきのこは好きじゃないけれど、食べられました。」「ぼくのクラスはきのこの好き嫌いはあまりなかったです。」などの感想がありました。

避難訓練が行われました

画像1画像2
今年度第二回目の避難訓練は、中間休みに行いました。地震は、授業中に起きるとは限りません。授業中以外に地震が起こったらどのように避難すればよいかを、担任の先生と話し合いを行った後の訓練となりました。休み時間であったのにもかかわらず、子どもたちは真剣そのものです。運動場にいる子どもたちは真中に集まり、廊下にいた子どもたちは、近くの教室の机の下に潜り込んでいました。登下校時や家で起こった時にはどうした良いのかを避難訓練の後で、話し合いました。

じゃんけんほんの読み聞かせ

画像1画像2
じゃんけんほんの保護者の方が9月の読み聞かせをしくださっています。今日は、6年生の読み聞かせの日でした。子どもたちも、お話の内容を楽しそうに聞いていました。

児童会の挨拶運動が始まりました

画像1画像2
今日から、児童会の取組として朝の挨拶運動が始まりました。朝、児童会の子どもたちが校門に並んで登校してくる子どもたちに「おはようございます。」と挨拶をしてくれています。挨拶をされると、子供たちもニコッと笑って挨拶を返していました。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp