京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:165
総数:433821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

命の学習 6年

画像1画像2
6年生の命の学習がありました。今日は,助産師さんに来てもらって,出産のメカニズムについて教えてもらいました。模型や人形,ビデを使ってその様子を詳しく学びました。また,赤やんが生まれたときの周りの人の喜びの声もたくさん聞かせてもらって,自分の命の尊さを改めて感じていました。

がんもどきがふわふわです。

画像1
画像2
2月4日の給食は「麦ごはん、牛乳、がんもどきのあんかけ、豚汁」です。がんもどきは京都では「ひろうす」とも言い、京料理によく出てきます。お豆腐屋さんでも売っていますが、今日は作ってみました。鶏ミンチ、とうふ、おから、椎茸、枝豆などの具材をよく混ぜて1個ずつ丸い形にして油で揚げました。約1600個のがんもどきを作るのにとても時間がかかりました。上にかけるあんも削り節のだし汁で作りました。「がんもどきがふわふわで美味しかったです。」「がんもどきは具沢山で美味しかったです。家でもおばあちゃんががんもどきにおからを入れていました。」「とろとろのあんとがんもどきが合っていてとても美味しかったです。」・・・児童の感想より

国語の授業 3年

画像1画像2
3年生は,国語科の授業で「小見出し」をつける学習をしています。段落ごとの文章の内容の大まかを捉え,小見出しを付けていきます。3年生としては,大変大切な内容です。小見出しに表すためのポイントを先生から教えてもらい,各自で小見出しを考えました。そのあと,グループ毎にそれぞれの考えを出し合い,考えを練り上げていきました。
最後に,班ごとの小見出しを出して,そう考えた理由を発表し合いました。その意見を整理し,学級としての小見出しを完成させていました。

ちょっと苦手なきのこを使って。

画像1
画像2
画像3
1月30日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、きのこのソティ、型チーズ」です。子ども達の苦手な食べ物のひとつにきのこがあります。今日は、エリンギとしいたけをオリーブ油で炒めて、ハムやキャベツを加え、塩・こしょう、醤油で味付けしました。教室では担任の先生が給食カレンダーを使ってきのこについて説明されてから、「いただきます」をしました。型チーズも動物や乗り物など色々な形があって友達と見せ合いっこしながら食べていました。「きのこは2種類も入っていて、いつものソティと少し違っていて美味しかったです。」「またきのこのソティが食べたいです。」「大豆と鶏肉のトマト煮がパンとよくマッチして美味しかったです。」・・・子ども達の感想より

生活科 2年 ひろがれ わたし

画像1画像2
生活科の「ひろがれわたし」の学習の一環として,助産師さんに来て頂いて,赤ちゃんが生まれるまでの様子の学習をしました。針の穴ほどの大きさの卵子から,自分たちが生まれてきたこと,お母さんのおなかの中で大切に育てられて大きくなって生まれてきたこと等を分かりやすく教えてもらいました。

書道教室 4年生

画像1画像2
伝統文化に触れる活動として4年生が毎年取り組んでいる書道教室がありました。高校で書道を教えていらっしゃる先生に来て頂き,字には様々な形のものがあり,どの字体も趣のあるものであることや形だけでなく心が大切であること等を押し2もらいました。そのあと,大きな字を書きながら筆や体の使い方を教えてもらいました。2時間目は,みんなが机に向って,思い思いの字を半紙の上に表現していました。心のこもった素晴らしい字が欠けていました。

どきわく広場 6年

画像1
今日は,体育館でどきわく広場がありました。今回は6年生が担当です。6年生は,国語科で学習した内容をもとに,美術作品に対する自分の見方や考えを分かりやすく発表しました。そのあと,聞いていた人に,自分たちの考えに対する感想や意見を言ってもらいました。沢山の子供たちから感想や意見がでました。進行も最初から最後まで自分たちでしてくれました。

税について考えよう

 24日(木)に税務署の方が来て下さり、「税」について学習しました。税金は私たちの豊かなくらしを安心して送るために必要なものだと教えてもらいました。学校や消防署や病院など公共施設に使われています。もしこれらのものがなかったら、火事が起こっても自分で消さなければならない等、豊かな社会生活が成り立たなくなります。自分たちの町づくりゲームをしたり、1億円(にせものですが、重さは本物です)を持たせてもらったりして楽しく学習しました。
画像1画像2画像3

昔あそび大会をしました。 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活科の学習でむかしあそびの学習をしています。今日は,今まで学習したことを生かして,昔遊び大会をしました。1年生を招いて,1年生に昔遊びを教えたり,うまくなるコツを昔遊びの先生に押してもらったりしました。

ゆんのりで遊びました 4年

画像1画像2
4年生は,外国人教育の一環として,金先生においで頂き韓国・朝鮮の昔からの遊び「ゆんのり」について教えてもらいました。韓国・朝鮮には日本の遊びとよく似た遊びがたくさんあること,その一つが「ゆんのり」で日本の「すごろく」に似ていることなどを教えてもらいました。そのあと,実際に「ゆんのり」で遊びました。馬の書いてある所に止まると,近道ができるので,馬のところに止まった時には,大きな声で喜んでいました。ルールは色々工夫できて,他にもたくさん面白いルールがあることを教えてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp