京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:163
総数:433138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

エコライフチャレンジ2 4年生

画像1画像2画像3
4年生の環境に関わる授業として「エコライフチャレンジ2」を行いました。自分たちが、環境を守るために夏休みに取り組んできた内容の交流を通して振り返りました。これからも続けていくこと、これから頑張っていくこと等をKJ法を使って整理しました。今回の授業を国立環境研究所の先生やマレーシアからの研究者等にも見学を頂き、授業のあとに感想を話してもらいました。

山の家 5日目「クラフト」作り

 5日目の活動、写真たてを作りました。丸太を磨いて、思い思いの絵や文字をいれて作りました。

画像1
画像2
画像3

5日目 朝の集い

画像1
 上里小学校・上鳥羽小学校と合同の朝の集いがあり、3校の代表が、自分の学校を紹介しました。
画像2

4日目 川の活動

 京都バスに乗って,川の活動に出かけました。みんな、ライフジャケットを着て魚を観察したり川にいる生き物を探したり、石の上からジャンプしたり、思い思いの活動をしました。あっという間に活動が終わり,水は冷たかったけど貴重な体験ができました。
 お昼は、みんなが持ってきたレトルトを温めて食べました。
画像1
画像2
画像3

4日目朝食

画像1
画像2
画像3
 パックドックを作りました。グループごとに、パンにキャベツとウインナーをのせて
アルミホイルを巻いて、牛乳バックに入れて火をつけます。牛乳パックが燃えたら、パンが温まって出来上がりです。みんな、おいしくいただきました。

長期宿泊学習 花背山の家 15 家族への手紙

画像1
画像2
画像3
 3日目の夜、家族への思いをこめて手紙を書きました。

長期宿泊学習 花背山の家 14

画像1
画像2
画像3
花背山の家3日目、昼からの活動は12時45分より、冒険の森へ行き、フィールドアスレチックに挑戦しました。








長期宿泊学習 花背山の家 13

画像1
画像2
画像3
3日目の午前中の活動は、今晩寝るテントづくりです。初めての経験なので、うまくいくのか、少し心配していたようです。山の家の所員の方に作り方を説明してもらいました。班のみんなで協力し、「ああでもない「こうでもない。」といいながら何とか完成させていました。今晩テントで寝るのをとても楽しみにしていました。

長期宿泊学習 花背山の家 12

画像1
画像2
3日目の朝食の様子です。みんな、昨日は早く寝たので朝から元気でした。

長期宿泊学習 花背山の家 11 3日目 朝の集い

画像1
 朝の集いで、みんなで体操をしました。今日は、午後から、野外炊事で「カレー」を作ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp