京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:165
総数:433786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

トマトがシチューになりました。

画像1
8月31日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、トマトシチュー、ひじきのソティ」です。トマトシチューは1年に1〜2回しか給食には出て来ません。玉ねぎを茶色くなるまでよく炒めて甘味を出してから、牛肉、トマト、にんじん、じゃが芋を加えて長い間煮込みます。シチューのルーも小麦粉をバターで茶色くなるまで炒めて作ったものです。「トマトシチューが美味しかったです。ぼくはすっぱい味はあまり好きじゃないけど美味しく食べられました。・・・4年生」「トマトシチューがパンと合っていて美味しかったです。・・・1年生」「私はひじきも好きだし、トマトシチューも好きなのでうれしかったです。5年になってパンが大きくなったので、食べるのが大変す。・・・5年生」

ゴーヤとかぼちゃの入ったかきあげです。

画像1
画像2
画像3
8月30日の給食は「ごはん、牛乳、夏野菜のかきあげ、かきたま汁、黒大豆」です。夏野菜のかきあげはゴーヤやかぼちゃが入ったかきあげです。ゴーヤの苦い味とかぼちゃの甘い味、えびのプリプリした食感を味わってほしい献立です。子ども達は「かぼちゃが美味しい。ゴーヤはやっぱり苦かった。このかきあげをまた作ってほしい。」と好評でした。家でもかきあげはされると思いますが、具財を色々取り混ぜて作ってみてください。

夏休み明けの給食は肉みそ炒めです。

画像1
画像2
画像3
8月29日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉みそ炒め、わかめスープ、じゃこ」です。夏休みが終わって学校に元気な子ども達の姿が戻ってきました。給食時間の子ども達は夏バテしている様子もなく、しっかり食べていました。ただ、今日の肉みそ炒めは大豆としいたけに悪戦苦闘している子ども達もありました。高学年では「肉みそ炒めはごはんと合ってて美味しかった。」低学年では「わかめスープが美味しかったです。おもち(トック)がモチッとしていたからです。」第一日目の給食は無事終わりました。明日はゴーヤとかぼちゃの入った夏野菜のかきあげです。さて子ども達はどんな反応をしてくれるかな?明日も楽しみです。

夏祭り(PTA・おやじの会)

画像1画像2
 7月24日(日)、朱八夏祭りがありました。午前中は、高学年のプールがありました。高学年の子どもたちが、プールに入っている間に、PTA役員さんとおやじの会の協力で、お昼に食べるカレー作りが進められていました。みなさん、暑い中、家庭科室とかまどで大なべ5つにカレーを作り、同時に飯ごうでご飯をたいてもらいました。参加者のご家庭から、お米1合とカレーに必要な野菜を持ってきてもらいました。
 午後は、低学年のプールがありそのあと小休止。
 最後は、体育館に集まって、きもだめしもしました。夏休みの、思い出の1こまです。

夏休み通信

画像1画像2
 8月22日(月) 夏休みもあと1週間となりました。子どもたちは、宿題などをがんばっているでしょうか?29日(月)のスタートに向けて、体調を整えてほしいです。 夏休み中、サマースクール、プールなどがんばっていました。4年生以上の子どもたちは、部活動のバレーボールや陸上の練習に参加する子どもたちもいました。

ワクワクじゃんけんほん

画像1画像2
7月25日に夏休みじゃんけんほんの夏の体験教室「ワクワクじゃんけんほん」がありました。今年はブラックライトを使った読み聞かせもありました。暗闇にきらっと光る花火が上がり,子ども達からの歓声があがりました。

大石先生の読み聞かせ

7月27日に1・2年生ひまわり学級を対象に大石先生の読み聞かせがありました。♪だるまさん だるまさん♪と歌うとだるまさんの歯が現われたり,しっぽが現われたりという楽しい絵本やのっぺらぼうが出てくるちょっと怖い話などを読んでくださいました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp