京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:165
総数:433820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の夏野菜はかぼちゃです。みそ汁にしました。

画像1
画像2
7月22日の給食は「そぼろ丼、牛乳、三色野菜のごま煮、かぼちゃのみそ汁」です。
今日で7月の給食が終わりました。明日から楽しい夏休みが始まります。今日はかぼちゃをみそ汁に使いました。玉ねぎとかぼちゃなので、少し甘い味がします。味噌は京北町で作られた赤味噌です。1年生の教室では、給食当番も上手にできるようになりました。机をあわせてみんなで楽しく食べています。食べる量もとても多くなりました。おかずだけでなく、ごはんも食缶は空っぽです。夏休みもしっかり食べ、しっかり体や頭を動かして、元気な夏休みにしてほしいです。

とろとろのビーフシチューは美味しいよ。

画像1
画像2
7月21日の給食は「ごはん、牛乳、ビーフシチュー、小松菜のソティ」です。「ビーフシチュー」は角切りの牛肉と野菜をブラウンルーでよく煮込んで作りました。子ども達は「シチューが美味しかったです。牛肉はやわらかくて、ルーもとろとろしててごはんといっしょに食べるとすごく美味しかったです。・・・5年生」「シチューはコクがあっておいしかったです。・・・6年生」「肉とチュー(ルーのことですね。)が美味しくてびっくりしました。・・・1年生」ととても喜んで食べていました。

今日の夏野菜は冬瓜です。

画像1
画像2
7月15日の給食は「玄米ごはん、牛乳、わかさぎのこはくあげ、冬瓜のスープ煮、メロンゼリー」です。冬瓜は1個が3キログラム前後のものを全校で8個使いました。冬瓜は味わいがさわやかで、胃の働きを促進するといわれ、暑気払いの食べ物とされています。冬瓜を豚ミンチ、うずら卵、春雨、玉ねぎ、にんじんとチキンスープで煮ました。冬瓜は他の野菜に比べてなじみのない野菜です。1年生の教室ではスープの中の冬瓜をしみじみ見ながら、これが冬瓜だと確かめている子ども達がいました。

口の中で高野豆腐の美味しいだしが広がったよ。

画像1
画像2
7月14日の給食は「麦ごはん、牛乳、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、ほうれん草とじゃこの炒め物」です。「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」は高野豆腐を水で戻して、削り節のだし汁、砂糖、しょうゆでじっくりと炊きました。鶏肉、野菜を炊いた中に、別に炊いた高野豆腐をあわせて仕上げました。1年生にとっては野菜と炊き合わせた高野豆腐は、給食では初めてです。でも1年生の教室では、高野豆腐を減らしてほしいという子ども達はほとんどいませんでした。子ども達も「高野豆腐が口の中で、おいしいだしの味が広がってとても美味しかったです。・・・6年生」「炊き合わせがジューシーで、ごはんにとても合いました。・・・4年生」「高野豆腐がおだしを吸ってごはんとよく合っていました。・・・5年生」「今度、高野豆腐の時は多くして下さい。・・・1年生」という感想でした。

パンにピリッと辛いチキンカレーシチューは美味しいよ。

画像1
画像2
画像3
7月13日の給食は「黒糖コッペパン、牛乳、チキンカレーシチュー、ひじきのソティ」です。カレーはごはんの時にカレーライスとして食べることが多いですが、、今日はパンのおかずです。「パンにカレーは合わないかなと思っていたけれど、すごく合っていました。でも私はごはんと食べるのが好きです。」「ちょっと辛いカレーシチューとパンがすごく合っていて美味しかった。」「シチューがピリッと辛くて美味しかった。」という感想でした。残さずしっかり食べていました。

実が大きくなるのが楽しみです

画像1
画像2
 4年生が植えたゴーヤが実をつけ始めました。月曜日に、4年生が草丈を測ったところ、3メートル20センチでした。
 葉っぱの影に隠れていますが、かわいい実をつけています。夏休み、ぐんぐん大きくなりそうです。

きれいに咲き始めました

画像1
画像2
 1年生が種からまいたあさがおが、きれいに咲き始めました。水をやったり、観察したりしています。
 夏休み中も、自宅に持ち帰って観察を続けるそうです。いくつぐらい花が咲くのでしょう?

今日の夏野菜はトマトとピーマンです。

画像1
画像2
画像3
7月12日の給食は「ごはん、牛乳、焼肉、トマトと卵のスープ、黒大豆」です。焼肉は夏によく出てくる献立です。給食の焼肉は野菜が肉の1.5倍くらい入っているので、焼肉のイメージとは少し違いますが、「肉と一緒なら、野菜も食べられたよ」という子ども達もあります。「トマトと卵のスープ」はトマトの酸味が少しありますが、子ども達は「きれいなスープだ。」と残さず食べていました。

じゃが芋のソティはシャキシャキしてたよ。

画像1画像2
7月8日の給食は「ごはん、牛乳、ハシュドビーフ、じゃが芋のソティ、りんごゼリー」です。「じゃが芋のソティ」は新じゃがを細く切って、さっと茹でたものを人参と三度豆と一緒に炒めました。味付けは塩・こしょう・しょうゆだけですが、シャキシャキした歯ごたえが残るように仕上げました。暑い日でしたが、ソティもハシュドビーフもごはんも残すことなくしっかり食べられました。

2年 「ずいき」の観察

 5月の末に植えたずいきがすくすくと育っています。高さが25センチほどにまでなっています。「結構,大きくなったね。」「葉っぱがハートの形をしているね。」と観察しながら,かんさつカードに書くことができました。
 毎朝,当番を決めて草抜きと水やりを行っています。夏休みも水やりを続け,秋には大きく育ったずいきを収穫したいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp