京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:141
総数:433193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ずいきの種芋植え(5/31)

 10月の「ずいき祭り」に向けて,2年生の畑にずいきの種芋を植えました。地域の方に植付けの仕方やお祭りのことなどを教えてもらいながら,一緒に作業をしました。秋には大きな大きなずいきに育つように願いを込めて育てようと思っています。

画像1
画像2
画像3

さわらの竜田揚げが美味しいよ。

画像1
画像2
5月31日の給食は「ごはん、牛乳、さわらの竜田揚げ、キャベツの胡麻煮、みそ汁」です。さわらの竜田揚げはさわらの切り身を生姜、しょうゆ、料理酒に漬け込んでから粉をつけて180度の油で揚げました。給食時間の子ども達の会話に「さわらの外側はサクサクしているけれど、中はジュワーとしている。」「しょうゆの味がしている。生姜の味もしている。」と、とてもよく味わって食べている様子がみられました。キャベツの胡麻煮はいつものすり胡麻の他に練り胡麻を加えてみました。「胡麻のいい香りがしていました。」「胡麻の味も美味しかった。また他の味も食べてみたいです。」という感想でした。きょうはごはんの残量が少なかったです。魚と野菜、みそ汁の組合せはごはんも食べやすいのでしょうか。

3年 遠足 記念写真

画像1画像2
大文字山の頂上で撮ったクラスごとの記念写真です。

牛乳パワー大発見

 給食に毎日出ている牛乳について栄養教諭の濱口先生が教えてくださいました。お茶に入っているカルシウムを1とすると,牛乳では。。。なんと227!!
子どもたちも牛乳に入っているカルシウムの量にびっくりしていました。
 牛乳にはカルシウムだけでなく,成長期の子ども達にとって,とても大事な栄養素を含んでいます。ぜひ,1日に400ccを飲んで欲しいです。


画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

5月24日(火)に1年生を迎える会がありました。
6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれ、名前を呼ばれたら大きな声で
返事をして入場しました。
1年生と6年生の力くらべでは、6年生のすごさにみんなびっくりしていました。
体育館の端から端まで届いたボール投げ、二重とびやダブルダッチ、台上前転や8段の跳び箱をきれいにとぶ6年生を見て、「すごい!」「かっこいい」という声があがっていました。
今日まで何回も練習してきた「アイアイ」をお礼に振り付けつきで歌うと、
「1年生かわいい!」と上級生の子どもたちが言ってくれました。

画像1画像2画像3

3年 理科 ホウセンカを植えたよ

画像1
今年の3年生は,ホウセンカとヒマワリを育てます。

写真はホウセンカを植えて,その後,水をやっている様子です。

ヒマワリは,珍しい真っ黒の種です。

大きくなってほしいですね。

3年の遠足 大文字山

画像1画像2画像3
5月25日,3年生は大文字山へ登ってきました。

天気に恵まれ,すばらしい景色を見ることができました。

頂上は,5校ほど集まっていため,お弁当を食べる場所がぎりぎりでした。

お弁当の後は,背丈ほどもある草の中を冒険したり,大の字の上のほうに上ってみたり,自由な時間をすごしました。

とても楽しい1日でした。

チキンカレーは美味しいよ。

画像1
画像2
画像3
5月27日の給食は「ごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきのソティ」です。
カレーは給食の人気献立です。今日は鶏肉のカレーです。牛肉に比べたら少しあっさりしています。「チキンカレーはコクがあって美味しいです。」「カレーの鶏肉の食感がよかったです。」「今日のカレーはあっさりして美味しいです。時間をかけて作ってもらってうれしいです。」と色々な感想がありました。手作りのカレールーや玉ねぎを茶色く炒めた美味しさが子ども達に伝わってうれしいです。

春の遠足3

 木陰でお弁当を食べました。
「おいしい!!」「○○ちゃんはたまご焼き入ってる?」とお家の方の手作りのお弁当を嬉しそうに頬張っていました。

 電車では,公共の乗り物に乗るルールを守ることができました。お天気にも恵まれ,とてもよい遠足となりました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足2

小川が流れていて,「水が気持ちいい!!」と喜んでいました。
赤い実や木苺,ちょうちょなど春の自然をたくさん見つけることが出来ました。
カニを見つけ,「もって帰ろう!!」「今やっている,国語の「観察名人になろう」で観察しなきゃ!」とはりきっていましたが。優しく,もとの場所に戻してあげていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp