京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:184
総数:433634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

こども神輿完成

画像1
画像2
画像3
 地域の方々が29日の夜に作ってくださった子ども神輿を見学しました。70本ものずいきを使って作った屋根や,飾りを見て「大きいなぁ〜。」「すごいなぁ〜。」と,びっくりしていました。「持ち上げてみたいな。」と担ぎ上げようとする子もいました。

10/1子ども神輿巡行(1)

画像1
画像2
画像3
 巡行の日がやってきました。心配していた天気も,青空が広がり気持ちの良い日でした。「わっしょい!わっしょい!」の掛け声と共に,地域を巡行しました。

10/1 子ども神輿巡行(2)

画像1
画像2
画像3
 「頑張って声を出したから,喉がカラカラだ。」「車をとめて道路を歩けるなんてすごいな。」と子どもたちは,それぞれの思いをもって巡行を行いました。

10/3 ずいき神輿見学(御旅所にて)

本物のずいき神輿を見ながら,保存会の方にお話を伺いました。みこしの飾りが,稲わらや寿司のり,赤ナス,ゆず,五色とうがらしなど他にもたくさんのやさいを使われていることに子どもたちは,びっくりしていました。
画像1
画像2

筑前煮でしっかりごはんも食べられたよ。

画像1
画像2
10月4日の給食は「ごはん、牛乳、筑前煮、かきたま汁」です。「筑前煮」は福岡県の郷土料理で、「炒りどり」ともいわれ、鶏肉と季節の野菜を炒め合わせて砂糖・醤油・料理酒で味付けして、コトコトと煮込んだものです。レンコン、ごぼう、こんにゃく、ちくわなど色々な食材が入っています。子ども達も「筑前煮が美味しい。」「ごはんによく合っていて、たくさん食べられた。」などいろいろな感想があり、残すことなくしっかり食べていました。

そぼろ丼は美味しいよ。

画像1
画像2
10月3日の給食は「そぼろ丼、牛乳、ほうれん草とじゃこの炒め物、いものこ汁」です。すっかり秋らしくなってきました。朝・夕の気温もぐんと下がってきました。「そぼろ丼」は玉ねぎ、にんじん、しいたけを細かく切って、まぐろフレークと炒めてそぼろ状にして、砂糖、しょうゆ、料理酒で甘辛く味付けしました。子ども達はごはんにのせて、刻みのりを振りかけて食べます。ごはんもしっかり食べられます。給食室の子ども達が取りに来るホールを模様替えしました。実りの秋、食欲の秋です。

新しい献立・・・ほっけの竜田あげ

画像1
画像2
9月30日の給食は「ごはん、牛乳、ほっけの竜田あげ、金時豆の甘煮、鶏肉とピーマンの胡麻炒め」です。ほっけは給食で初めて使う魚です。白身の魚なので、生姜、醤油、料理酒に漬け込んでから、小麦粉と片栗粉をつけて油で揚げました。子ども達は「ほっけがむちゃくちゃ美味しかったので、また出てきてほしいです。」「ほっけがやわらかくて、食べやすかったです。」と好評でした。

ずいきの収穫(3)

画像1
画像2
画像3
 29日の夜には,地域の方々が子ども神輿を作って下さりました。ずいきの茎が屋根になっています。子どもたちの願いがこもった絵馬も中に飾ってあります。

ずいきの収穫(2)

画像1
画像2
画像3
 夏休みも当番を決めて,水遣りを続けてきました。無事に夏を越すことができ,担任もホッとしています。

ずいきの収穫(9/29)

画像1
画像2
画像3
 春から育てていたずいきを収穫しました。地域の方からお話を聞き,力を合わせて抜くことが出来ました。「根っこがフサフサしてるな。」「いもが8個もついていたよ」と,収穫の喜びを感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp