京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:184
総数:433622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

新春フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 1月15日(日)、堀川少年補導朱八支部の皆様方が中心となって「新春フェスティバル」が本校で開かれました。お正月のお飾りや書初めの練習したものを燃やすどんど焼きや消防団による出初式、楽しいゲームコーナーもありました。
 体育館でも、スライム作りや当て物・バルーンアートなどがありました。親子で参加してもらったり、お正月の飾りを持ってこられる地域の方もたくさんありました。

寒さに負けない 朱八っ子

 1月25日(水)の持久走大会を目指して、年明け11日(水)から、中間休みに業間マラソンが始まりました。子どもたちは、自分の目当てを持って走っています。今日は、曇り空でしたが、がんばっていました。
 持久走大会は、よいお天気で走れることを願っています。
画像1画像2

図工〜版画完成に向けて〜

今,図工では版画に取り組んでいます。5年生は,仏像を題材に,一版多色刷りという方法に挑戦しています。冬休み前に版を彫り終えて,一月からは思い思いの色で刷っています。作品は二月の図工展に展示するので,楽しみにしておいてください。

画像1
画像2

お正月料理の紅白なますです。

画像1
画像2
画像3
1月13日の給食は「ごはん、牛乳、すき焼き風煮、紅白なます、みかん」です。1月は給食でもお正月料理をいくつか出しています。今日の「紅白なます」もそのひとつです。すっぱい味は苦手という子ども達もありますが、反対に「お酢が効いて美味しい。」「にんじんと大根がシャキシャキしていて美味しかった。」という子ども達もあって残菜はほとんどなかったです。すき焼き風煮は人気の献立です。今日は春の七草のせりを入れてみました。給食室の掲示も新春らしく模様変えしました。今年もモリモリ食べて健康な体をつくってほしいです。

2年生におもちゃの作り方を教えてもらいました 2

画像1
画像2
 作ったおもちゃは、2年生と一緒に仲良く遊びました。
さすが2年生、ぶんぶんごまのまわし方が上手です。
コツを聞いて、さぁ挑戦!!

2年生におもちゃの作り方を教えてもらいました

 2年生が国語科で「分かりやすくせつめいしよう〜おもちゃの作り方〜」という学習をしました。そこで学習したことを活かして、1年生におもちゃの作り方を教えてくれました。
 おもちゃは、ぶんぶんごま・ぴょんぴょんガエル・くるくるこまの3つです。
「とても上手に教えてくれた。」「やさしかった。」と1年生は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

紹介カードを書きました

画像1
画像2
画像3
 1年1組の研究発表会の様子です。
国語「本はともだち」の単元で、自分のおすすめの本を選んで
紹介する文を書きました。
 多くの方が参観に来てくださり、いつもと違う雰囲気の中でしたが、
一生懸命がんばりました。

トックはモチモチして美味しいよ。

画像1画像2
12月22日の給食は「玄米ごはん、牛乳、肉みそ炒め、わかめスープ」です。わかめスープはわかめ、たまねぎ、もやしの他にトックが入っています。トックは韓国、朝鮮で食べられているお餅です。日本のお餅はのびますが、トックはごはんとして食べている「うるち米」からできているので、のびません。子ども達は自分の食器に何枚トックが入っているかとても興味があります。「わかめスープがとても美味しかったです。トックがモチモチしていて食べるのが楽しかったです。」「わかめスープのトックがまた食べたいです。」「肉みそ炒めとごはんを合わせたら美味しかったです。」今日で12月の給食は終わりです。1月は10日から給食が始まります。冬休み中も健康に留意して、どうぞよいお年をお迎え下さい。

聖護院かぶらをシチューにしました。

画像1
画像2
画像3
12月21日の給食は「チーズコッペパン、牛乳、かぶらのクリームシチュー、ひじきのソティ」です。シチューは色々な種類がありますが、今日は冬に美味しいかぶらを使ったシチューです。今日は京都府で作られた聖護院かぶらです。シチューに入れるととろけるようにやわらかくて甘味も出てきます。シチューのもとのルーはインスタントではなく、小麦粉、バター、粉乳で作ります。今日はハッピーにんじんが各クラスに1個ずつ入っています。入っていた子どもはとても大事そうに最後に食べていました。調理員さんの手作りの飾りをもらいました。

スパイシーチキンは大好きです。

画像1
画像2
12月14日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ」です。スパイシーチキンは少し早いですが、クリスマスにちなんだお楽しみ献立です。チキンの唐揚げやチキンカツもありますが、今日は鶏肉をカレー粉、ヨーグルト、にんにく、醤油などの調味液に漬け込んでから小麦粉や片栗粉をつけて油で揚げます。大きな鍋に油を入れて180度位の温度で揚げました。「今日のチキンはサクサクでスパイシーな味がして美味しかったです。」「カレー粉が効いていたので美味しかったです。」「スパイシーチキンをまた作って下さい。」どのクラスも食缶は空っぽです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp