京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:184
総数:433653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

お正月料理その4。

画像1
画像2
1月27日の給食は「ごはん、牛乳、さんまの変わり煮、たたきごぼう、雑煮風みそ汁」です。1月ももうすぐ終わりますが、給食のお正月料理も終わりです。たたきごぼうは細めのごぼうをさっと茹でて甘酢で味付けしました。雑煮風みそ汁は京都の頭芋と丸もち、そして白みそ仕立てのお雑煮を給食風にアレンジしました。昆布とけずり節でだしをとって里芋、大根、人参、白玉団子を煮て白みそに少し信州みそを加えて味つけしました。「この白いみそ汁お正月も食べたよ。」と言っていた子ども達がいました。たたきごぼうも苦手な子どもが多いかなと心配していましたが、よく食べていました。

豆乳を使ってクリームシチューを作りました。

画像1
1月25日の給食は「バターうずまきパン、牛乳、豆乳のクリームシチュー、小松菜のソティ」です。クリームシチューのトロリとしたルーは給食室で小麦粉、バター、牛乳で作りますが、今日は牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。いつものクリームシチューより少しあっさりとしています。「今日は豆乳を使っていて、いつもと違った味が楽しめて美味しかったです。」「私はえびが好きだから美味しかったです。」といつものクリームシチューと同じようにのしっかり食べていました。

冬の味覚の王様のかにです。

画像1
画像2
1月23日の給食は「麦ごはん、牛乳、かにと豆腐のくず煮、じゃこ」です。かには「冬の味覚の王様」と言われるくらい冬が旬の食べ物です。今日は、とうふや白菜など冬に美味しい食べ物とくず煮にしました。「かにがとても美味しかったです。」「かにとごはんが合っていました。」「かにと豆腐と白菜がよく合っていて美味しかったです。」ととても好評でした。

6年生 持久走大会

画像1
 1月22日(日),鴨川河川敷であった全市の持久走大会に本校の6年生も参加しました。出雲路橋から葵橋までの往復1,700メートルを走ります。他校の6年生に混じって元気に走ってくれました。
 昨年の大文字駅伝の予選会から、PTAさんから寄贈してもらったオレンジの鉢巻きと手袋をつけて走っています。反対側の河川敷を走っていても大変目だっています。
 来年の6年生に、鉢巻きと手袋は引き継がれていく予定です。陸上記録会・大文字駅伝の予選会・全市駅伝記録会そして今回の持久走大会と4つの陸上の大会に参加しました。
 学校の大会は、まだですが、また元気に走ってくれることでしょう。

5年国語〜推薦文を書こう〜

国語では,「すいせんします」という単元に取り組んでいます。相手に推薦する事物や人物のよさが伝わるように,工夫して推薦する方法を考える学習です。
 今日は,先日書いた「朱八チャレンジ大会でやりたい出し物」の推薦文を見直し,完成させました。みんな課題に対して,真剣に取り組むことができていました。
画像1
画像2

5年〜理科実験2〜ホウ酸を溶かそう〜

本日の理科の実験は,メスシリンダーを使って,ホウ酸の溶ける様子を観察しました。実験の手順を踏まえてホウ酸が水50グラムに対してどれくらい溶けるか食塩の時と比較しながら,実験に取り組みました。
画像1
画像2

お正月料理その3.

画像1
画像2
1月20日の給食は「ごはん、牛乳、煮しめ、ごまめ、かきたま汁」です。1月はお正月料理がいくつか出てきますが、今日もそのひとつです。煮しめはれんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、しいたけ、鶏肉をしいたけの出し汁とみりん、砂糖、しょうゆの味つけでコトコトとじっくり煮ました。ごまめもゆっくりと少量ずつ炒ってたれをからませて、炒り胡麻をふって仕上げました。「ごまめの甘辛い味がごはんに合っていました。」「煮しめがコリコリして美味しかったです。」お正月にも食べたという子ども達もありました。また来週もお正月料理が出てきます。

5年〜外国語活動〜

 今日は外国語活動で英語の先生のキーシャーマリングス先生に授業をしていただきました。今日のテーマは「what is this?」(これはなんですか。)の疑問文を使っての会話です。身の回りにあるものを英語で表現して,積極的に学習に取り組んでいました。

画像1
画像2

すいとんを初めて食べたよ、1年生。

画像1
画像2
画像3
1月17日の給食は「さけと大根葉の混ぜごはん、牛乳、すいとん」です。17年前の今日阪神淡路大震災が起きました。今日はそのことにちなんで、防災とボランティアの献立です。すいとんは食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べていたもので、小麦粉の団子が入っただけのお汁でしたが、給食は鶏肉や野菜などの具を入れています。団子は小麦粉をこねて作りました。一つずつスプーンでお汁の中に入れていきます。1年生は「すいとんを初めて食べました。モチモチして美味しかったです。」6年生は「すいとんは昔からの食べ物で興味があったのでうれしいです。美味しかったです。」5年生は「すいとんのおもちが特に美味しかったです。」と色々感想を書いていました。

5年理科〜ものの溶け方〜

今日は,理科で実験を行いました。実験の内容は,「食塩を水に溶かすとその全体の重さがどうなるか」というものです。
 子どもちは,普段電子天秤を使う機会がないので,はじめは正しく使うことが難しかったですが,使ってるうちに慣れて正しく使うことができました。班で協力して実験に取り組む姿も見られ,今後の実験が楽しみです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp