京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up62
昨日:165
総数:433845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5年花背山の家より その4

画像1
画像2
画像3
1日目は火おこしと野外炊事です。
自分達がおこした火で野外炊事をする予定ですが,
火がなかなかつきません。
少し慣れてきたのでしょうか。
焦げた臭いがしてきました。煙があがるグループもでてきました。
炎がぼっとでると,大きな歓声があがります。
その火を使って,やきそば作りをしました。
ちょっと分厚いにんじんや玉ねぎもありましたが,
「おいしい」「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。

5年花背山の家より その3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べ終わりました。
天気予報によると,この後夕方から明日の朝まで雨。
明日の朝,予定していた冒険の森でのアスレチックを
天気がよい今日,遊ぶことになりました。



5年花背山の家より  その1

画像1
画像2
朝,元気に重い荷物を背負って登校してきました。
全員出席。
お家の人と別れ,バスに乗って出発しました。
バスの中では,しりとりをしたり,じゃんけんゲームをしたりしながら
それぞれの子ども達は楽しく過ごしていました。
約1時間で花背山の家に到着です。

PTAコーラスまだまだ募集中です

画像1
画像2
画像3
8月末から11月の中京支部の交歓会をめざし
みんなで練習しています。
今年の曲は
 「春に」 谷川俊太郎 作詞 木下牧子 作曲
 「桜の栞」秋元 康  作詞 上杉洋史 作曲
この2曲です。
どちらもとても素敵な曲です。
まだまだ,参加者を募集しておりますので,
金曜日19時半から21時に音楽室にいらして下さい。 

まち探検2年生 今日はお世話になりました

画像1
画像2
画像3
9月24日(金)の3・4校時お旅商店街へ2年生が町探検に行ってきました。
薬局やお茶屋,呉服屋さん,魚屋さんなど14軒のお店へ行き,
お店の様子をスケッチしたり,インタビューをしたりしました。
どのお店の方も快くインタビューに答えて下さいました。
子ども達はとてもよい勉強になりました。

どきわく広場3年

画像1
画像2
9月22日(水)3年のどきわく広場がありました。
3年生は「ふじ山」「エーデルワイス」を演奏してくれました。
この2曲はふれあい広場で披露した曲です。
4人のお友達が敬老の日にちなんだ作文を読みました。
どきわく広場は
6月4年生 9月3年生  10月5年生  11月2年生
1月6年生 2月1年生
の予定です。
これから行われるどきわく広場も楽しみです。

ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
9月22日(水)に地域の方をお招きし,ふれあい給食をしました。
4時間目が遊びのコーナー,その後給食です。
この日のメニューは
 ご飯・いものこ汁・ほうれん草のおかか煮・にしんの煮つけ
でした。
「とてもおいしかったです。」
「子ども達も上手に食べていますね。」
「うちの孫もこんなにおいしい給食を食べているのですね。」
などうれしい感想をいただきました。

心をこめて・・・ハッピーカード作り

画像1
画像2
画像3
図工科の学習です。飛び出す仕組みを生かし,色画用紙でカードを作っています。「日頃の感謝の気持ちを誰に届けたいですか?」と聞くと,「もうすぐ敬老の日だから,おじいさんとおばあさんに届けます」「家族に感謝の気持ちを伝えたいです」「いつも家に来てくれるおばあさんの友達にあげたいです」と,すぐに返事が返ってきました。なかには,「先生,いっぱい感謝する人がいるので,何枚も作っていいですか」と聞きにくる子どももいました。「感謝の気持ちをいろいろな人に伝えたい」という子どもたちの姿は,とても微笑ましいものです。
 「マジックでありがとうと書くのは簡単だけれど,色画用紙を切ったり貼ったり手間をかけてこそ気持ちが伝わるよ」と言うと,素晴らしかったです!!家族一人一人の顔を肌色・黒色・赤色・・・といろんな画用紙を切り抜いて貼り付けて作ったり,「ありがとう」の文字を切り抜いたり,誕生日ケーキを作ったり・・・。
 子どもたち一人一人の感謝の気持ちをのせて,まもなくカードがお手元に届くことと思います。どれも素晴らしいカードです。

素敵な給食室

画像1
画像2
画像3
4時間目が終わると子ども達が給食室に給食を取りに行くと
こんな素敵な掲示が迎えてくれます。
今月はお月見です。
7月は本物かと思う位上手に作られたかぶと虫がいました。
かぶと虫を紹介できなかったことが悔やまれます。
楽しい給食になるように,
調理員さんが工夫して下さっています。

あいさつの木

児童会が取り組んでいるあいさつの木です。
はじめた頃と今です。
「あいさつをすると気持ちがいいです」
「みんながあいさつをしてくれたのでうれしいです」
「大きな声であいさつをすると楽しく元気な一日になりました。とてもうれしかったです。」
あいさつってやっぱり大切ですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp