京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up250
昨日:236
総数:430557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食 2月22日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆
 
 ・炊き込み五目ごはん
 ・手巻きのり
 ・みそ汁
 ・牛乳
 ・じゃこ

 今日の給食は、台風がきた時にそなえて、学校に保管していた缶詰(まぐろフレーク)や、乾物(米・ごぼう・にんじん・しいたけ・ひじき・切ふ・わかめ)を使って作りました。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「ぼくはみそ汁をのんで、ふやおあげが味がしみこんでてとてもおいしかったです。たきこみ五目ごはんはのりもあって、味がとてもおいしかったです。」
 ・「ひじょうしょくだけどおいしかったです。」
 ・「みそ汁がとくにおいしかったです。またつくってください。」

今日の給食 2月21日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・ほうれん草のソティ

 「ハッシュドビーフ」は、こどもたちがすきな献立です。今日もきれいに食べてくれました。
 「ハッシュドビーフ」もサラダ油・バターで小麦粉を炒めてルーを作りますが、カレーの時と違い、色がこげ茶になるまでじっくり炒めて作っています。

今日の給食 2月18日(金曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・さんまの梅酢あげ
 ・豆乳鍋

 「さんまの梅酢あげ」は、さんまを梅干し・しょうゆ・料理酒・酢・さとうで下味をつけて、小麦粉・片栗粉をまぶして、油で揚げます。梅干しと酢で魚の生くささをとり、身もやわらかく、さっぱり食べることができます。
 「豆乳鍋」は、生めんのうどんの入った鍋料理です。寒い時期に体が温まる献立です。豆乳には、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。

 

今日の給食 2月17日(木曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ

 「プリプリ中華いため」は、ごま油・料理酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉と、みじん切りのしょうが・にんにく・しいたけ・にんじん・たけのこ・こんにゃく・うずら卵・三度豆を炒めた料理です。さとう・トウバンジャン・しょうゆで味つけをして、最後に水どきの片栗粉・酢を加えて仕上げます。プリプリとした食感とごはんに合う味がこどもたちにとても人気で、好きな献立の第3位です。今日もきれいに食べてくれました。

今日の給食 2月16日(水曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ツナごぼうサンドの具
 ・マヨネーズ
 ・野菜のスープ煮
 ・ソーセージのトマト煮(6年生のみ)

 今日は6年生のお楽しみ給食でした。6年生だけ「ソーセージのトマト煮」がつきました。
 「ツナごぼうサンドの具」は、サラダ油でにんじん・たまねぎ・ごぼう・まぐろフレークを炒め、さとう・しょうゆ・空炒りしたカレー粉を加えて仕上げています。 教室では、マヨネーズを「ツナごぼうサンドの具」にかけ、混ぜてパンにはさんで食べます。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「ツナごぼうサンドの具は、パンにむちゃくちゃあって、カレーの味もよくきいていておいしかったです。」
 ・「やさいのスープにがとてもおいしかったし、味もしっかりついていたのでおいしかったです。あと、ツナごぼうサンドの具がカレーとしょうゆとマヨネーズがあっていておいしかったです。」
 

今日の給食 2月15日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじき豆
 ・みかん

 「親子煮」は、こどもたちに人気のある献立です。今日も残さず食べてくれていました。
 寒くなると、給食には「みかん」が出てきます。「みかん」は、流水で3回洗ってから配食しています
 「みかん」は、ビタミンCが豊富で、みかん2個で大人の1日分のビタミンCがとれると言われています。ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復に効果があります。

今日の給食 2月14日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼
 ・ほうれん草とじゃこのいためもの
 ・みそ汁

 「きつね丼」は、まず油あげを油抜きした後、けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮つけます。 油あげの量が多く、12キロをせん切りにしました。
 別の釜で、だし汁・さとう・みりん・しょうゆでたまねぎを煮、やわらかくなれば油あげを加えて、さらに煮て仕上げています。 こどもたちも残さず食べてくれました。
 

環境学習・・・エコライフチャレンジの取組から・・・

画像1
画像2
画像3
 気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフチャレンジの学習をしました。冬休みに子どもたちが取り組んだ結果から,エコライフに向けて自分たちが「出来ていること」「出来ていないこと」を振り返りました。その後,グループ毎に今後も取り組んでいきたいことを話し合いました。
「エコライフチャレンジ」は冬休みの課題の一つでした。子どもたちの様子を見ていると,ご家庭でも一緒に取り組んでくださった様子がよく伝わってきます。子どもたちは,きっとこれからもエコライフを心がけていってくれるのではないかと思います。
 お忙しい中ご協力いただきまして,本当に有難うございました。

環境学習・・・京セラの方の出前授業から・・・

画像1
画像2
画像3
京セラの方による出前授業がありました。まず,理科室で地球の温暖化や太陽電地の仕組みについてお話を聞き,太陽電池を使った実験をしました。その後外に出て,持ってきてくださった太陽電池を使ったおもちゃで,楽しい時間を過ごしました。
 秋に太陽電池の学習を終えていますが,体験を通して更に理解を深めてくれたことと思います。
貴重な学習経験をさせていただきました。本当に有難うございました。

給食週間の取組

画像1
画像2
給食朝会で,「毎日私たちが口にしている食べ物は,植物も動物も命あるものです。食べ物を大切にすることが命を大切にすることにつながります。」と栄養教諭の丸橋先生が話してくださいました。
 今週は給食週間です。2月2日(水)は,初めての「なかよし給食」。4年1組は1年1組と交流します。2つの教室に1年生と4年生が半分ずつに分かれ,一緒に給食を食べます。
 リーダーシップをとる4年生としてどんな交流給食にしたいのか,学級活動で話し合いました。めあては「1年生が楽しく過ごせる給食時間にすること」です。
 「しりとりをするといと思います」,「手品をしたら1年生も緊張せずに楽しんでくれるのではないでしょうか」,「でも手品に夢中になりすぎて,1年生が給食を時間内に食べ終われないと困るし・・・」,「伝言ゲームやしりとりはどうかな」等々。
 上級生として,1年生に楽しく過ごしてほしいと一生懸命に話し合う子どもたちの姿に感動しました!!
 そして,待ちに待った本番。おかずをこぼしてしまった1年生にサッと手助けしたり,おかわりをよそってあげたり,一緒に歯をみがきに行ったり,とても頼もしい姿がいっぱいでした。「手品を見せてあげたい」と,「4年生は早く食べ終えて,1年生を楽しませてあげましょう」と呼びかける子どももいました!昼休み,仲良く遊ぶ姿も!
 異年齢での関わりの大切さを実感するとともに,5年生へ向けて,グングン頼もしい姿を見せてくれる子どもたちに感動の交流給食でした。「4年1組のみんなが5年生になったら・・・」と,これからの成長もますます楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp