京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:251
総数:430567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食 3月17日(木曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・つくねと野菜のたき合わせ
 ・小松菜の煮びたし

 今日の「つくねと野菜のたき合わせ」は新献立です。
 鶏ひき肉・ひじき・しょうがで作ったつくねをにんじん・しいたけ・たまねぎ・三度豆といっしょにコトコト炊きました。 ふんわりやわらかいつくねと野菜の甘みがよくでていて、おいしく仕上がりました。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「今日の新こんだてのつくねと野菜のたき合わせは、すごくつくねがやわらかくて、スープにもしょうがの風味がうまくからませてあってすごくおいしかったです。また作ってください。」
 ・「初めてなのでどんな味かなぁと思ったけど、つくねもスープもすごくおいしかったです。小松菜の煮びたしもよくごはんと合っていました。」

今日の給食 3月16日(水曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・きのこのソティ
 ・はっさく

 「きのこのソティ」は、オリーブオイルでハムを炒めてから、しいたけ・エリンギを加え、さらに蒸したにんじん・キャベツを入れて炒めます。最後に塩・こしょう・しょうゆで味付けしています。

【こどもたちのお手紙】
 ・「きのこのソティで、ぼくはきのこがきらいだけど、今回はいっぱいたべれました。」

今日の給食 3月15日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・中華風炊き込みごはん
 ・牛乳
 ・手巻きのり
 ・はるさめスープ

 今日の給食は台風献立です。台風にそなえて、学校に保管しておいた缶詰(まぐろフレーク・たけのこ・つぶコーン・チキンスープ)や乾物(米・乾燥にんじん・乾燥たまねぎ・はるさめ)を使って作りました。中華風の炊き込みごはんは初めてですが、残さず食べてくれました。

今日の給食 3月14日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ほうれん草のソティ

 今日はこどもたちの大好きな「チキンカレー」でした。6年生にとっては最後の「カレー」です。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「今日のチキンカレーがとってもおいしかったので、また作ってください。」
 ・「わたしは今日のチキンカレーがすきでした。とてもおいしくて具がたくさんはいっていておいしかったです。また食べたいので給食にだして下さい。」

今日の給食 3月11日(金曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・ひじき豆

 給食では、行事にちなんだ食べ物や料理を「行事献立」として取り入れています。
 今月は「ひなまつり」に「ちらしずし」と「三色ゼリー」がつきました。その他、「七夕」には「七夕そうめん」、「月見」には「里芋の煮つけ」、「節分」には「いわしのしょうが煮」と「いり豆」がつきます。

 

今日の給食 3月10日(木曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのたつたあげ
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・豚汁

 「さわら」は春にたくさん獲れるので、魚へんに春と書きます。
 体長が1mくらいある細長くて大きな魚で、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。
 給食では、香草あげやたつたあげなど油であげて食べていますが、煮つけても焼いてもおいしく食べられます。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「ぶたじるおいしかったです。また作ってください。」
 

今日の給食 3月9日(水曜日)

画像1
◆きょうの献立◆

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・海の幸ラーメン
 ・ほうれん草のいためナムル

 「海の幸ラーメン」は、海でとれる「ほたて」と「いか」の入ったみそ味のラーメンです。給食には「海の幸ラーメン」の他、赤みその入ったみそ味の「みそラーメン」や野菜がたくさん入ったしょうゆ味の「五目ラーメン」があります。どれもこどもたちの大好きな献立です。

今日の給食 3月8日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・じゃがいものピリカラいため
 ・じゃこ

 「五目どうふ」には、「チンゲン菜」が入っています。「チンゲン菜」には、カロテン・ビタミンC・ビタミンEなどが豊富で強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防に効果があります。また、カルシウムや鉄などのミネラル類も多く、栄養価の高い緑黄色野菜です。
 今日も残さず食べてくれました。

今日の給食 3月7日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛丼の具
 ・三度豆のごま煮
 ・すまし汁

 「牛丼の具」は、教室で麦ごはんに混ぜて食べます。こどもたちに人気の献立です。
 「三度豆」は、「さやいんげん」とも呼ばれ、カロテンが豊富で抗酸化作用があります。そのほか、必須アミノ酸のアスパラギン酸やリジンも含まれ、疲労回復に効果があります。

今日の給食 3月4日(金曜日)

画像1
◆今日の献立◆
 
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉とじゃこのいためもの

 「しらすぼし」は、カタクチイワシやマイワシの稚魚で、「ちりめんじゃこ」とも呼ばれています。
 カルシウムが豊富に含まれ、骨粗しょう症の予防に効果があります。他に、マグネシウム・鉄などのミネラルやカルシウムを吸収しやすくするビタミンDが含まれています。 どちらのおかずもこどもたちに大人気でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp