京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up161
昨日:130
総数:432701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食 3月1日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・ちらしずしの具
 ・きざみのり
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・菜の花のすまし汁
 ・三色ゼリー

 今日は「ひなまつり」の行事献立です。「ひなまつり」は、こどもたちが健康に過ごせますようにと願う行事です。また、春を迎える喜びを表します。
 給食では、色あざやかなちらしずし・旬の菜の花・ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。ちらしずしは、こどもたちが自分で具をごはんに混ぜ込んで、きざみのりをかけて食べます。
 こどもたちは三色ゼリーが大好きで、給食を取りにきた時に喜んでいました。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「今日の給食はおいしかったです。ちらしずしがすっぱすぎたりせずおいしかったです。また作って下さい。」

今日の給食 2月28日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・煮つけ

今日の「煮つけ」は、厚あげが入った煮つけです。厚あげは、油抜きした後一口大の大きさに切り、だし汁・三温糖・しょうゆで煮ふくめてから加えています。
「さんまのかわり煮」は、よく煮込んだので、骨までやわらかく食べることができました。

今月の給食室

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが、今日から給食室も「ひなまつり」の飾りになりました。

今日の給食 2月25日(金曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・わかさぎのこはくあげ
 ・マーボはくさい
 
 冬においしいはくさいで、ピリカラでトロリとした「マーボはくさい」を作りました。「マーボはくさい」は、今月の新献立です。
 ごま油で、しょうが・豚ひき肉・にんじん・たけのこ・しいたけを炒めてから、はくさいを加えて煮ます。味付けには、赤みそ・さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・トウバンジャンを使いました。
 「わかさぎのこはくあげ」も「マーボはくさい」も残さず食べてくれました。
 

今日の給食 2月24日(木曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・プリン

 「肉じゃが」には、じゃがいも 約38kg・たまねぎ 約13kgを使っています。じゃがいもは一口大に、たまねぎはせん切りにしています。
 いつもと違いカレー味ですが、よく食べてくれていました。

今日の給食 2月23日(水曜日)

画像1
◆今日の献立◆
 
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と牛肉のトマト煮
 ・野菜のホットマリネ

 酢のすっぱい味は、体の疲れをとってくれます。「野菜のホットマリネ」には、「りんご酢」を使っています。
 「大豆と牛肉のトマト煮」は、よく煮込んであるので、こくのあるおいしさで豆のにがてな子もたべやすかったようです。

今日の給食 2月22日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆
 
 ・炊き込み五目ごはん
 ・手巻きのり
 ・みそ汁
 ・牛乳
 ・じゃこ

 今日の給食は、台風がきた時にそなえて、学校に保管していた缶詰(まぐろフレーク)や、乾物(米・ごぼう・にんじん・しいたけ・ひじき・切ふ・わかめ)を使って作りました。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「ぼくはみそ汁をのんで、ふやおあげが味がしみこんでてとてもおいしかったです。たきこみ五目ごはんはのりもあって、味がとてもおいしかったです。」
 ・「ひじょうしょくだけどおいしかったです。」
 ・「みそ汁がとくにおいしかったです。またつくってください。」

今日の給食 2月21日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・ほうれん草のソティ

 「ハッシュドビーフ」は、こどもたちがすきな献立です。今日もきれいに食べてくれました。
 「ハッシュドビーフ」もサラダ油・バターで小麦粉を炒めてルーを作りますが、カレーの時と違い、色がこげ茶になるまでじっくり炒めて作っています。

今日の給食 2月18日(金曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・さんまの梅酢あげ
 ・豆乳鍋

 「さんまの梅酢あげ」は、さんまを梅干し・しょうゆ・料理酒・酢・さとうで下味をつけて、小麦粉・片栗粉をまぶして、油で揚げます。梅干しと酢で魚の生くささをとり、身もやわらかく、さっぱり食べることができます。
 「豆乳鍋」は、生めんのうどんの入った鍋料理です。寒い時期に体が温まる献立です。豆乳には、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。

 

今日の給食 2月17日(木曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ

 「プリプリ中華いため」は、ごま油・料理酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉と、みじん切りのしょうが・にんにく・しいたけ・にんじん・たけのこ・こんにゃく・うずら卵・三度豆を炒めた料理です。さとう・トウバンジャン・しょうゆで味つけをして、最後に水どきの片栗粉・酢を加えて仕上げます。プリプリとした食感とごはんに合う味がこどもたちにとても人気で、好きな献立の第3位です。今日もきれいに食べてくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 授業参観・懇談会・作品展(2日〜4日)
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp