京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:109
総数:423140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

今日の給食

画像1画像2
 6月19日(金)の献立は
ごはん
牛乳
カレー
野菜のソテー

でした。

カレーは人気メニューの一つです。ルーから手作りをしています。チーズが入っていることに気づいた1年生がいて感心しました。チーズのほかにヨーグルトも入っています。

 手作りのやさしい味を味わっていただきました。


給食室からこんにちは

画像1画像2
 6月18日(木)の献立は
麦ごはん
牛乳
鶏肉のてりやき
切り干し大根の煮つけ
赤だし

でした。

 「てりやき」とは,しょうゆを使ったあま味のあるたれに、肉や魚をつけて焼いた料理です。日本で古くから親しまれてきました。

 鶏肉のてりやきは,鶏肉と玉ねぎを混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。




給食室からこんにちは!

画像1画像2
 今回は,給食室の中を紹介したいと思います。前にスチコンの写真を見てもらいましたが,それ以外にも大きな釜や食器を洗う機械などもあります。ここで,272人分の給食を作ってくださっています。感謝して味わって食べたいですね。


今日の給食

画像1
 6月16日(火)の献立は
減量ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

でした。
 献立表には、桜もちも表示されていますが、6月26日に変更になっています。



 みなさんは,「フードマイレージ」を知っていますか?フードマイレージとは,「食料(food)の輸送距離(mileage)」のことで,食料の輸送量と輸送距離を掛け合わせたものです。
 日本のフードマイレージは,総量では世界中でもとても大きいそうです。そのような中,京都市の学校給食では,できるだけ国産の食材を使ったり,地元京都の「地産地消(知産知消)」の食材を取り入れたりするよう心がけています。食料の輸送の際には,二酸化炭素が出されて地球温暖化に影響するといわれていますが,できるだけ近いところでとれた食材を使うことによって地球にもやさしい学校給食であるように考えています。

今日の給食

画像1画像2
 6月15日(月)の献立は
麦ごはん
牛乳
おからさば丼(具)
トマトだご汁

でした。

おからどんぶりは、さばフレークと野菜をいためて煮、おからパウダーを加えて作っています。さばのあまからい味つけとショウガの香りがご飯によく合います。

京都市教育委員会のホームページから,献立表や給食のレシピを見ることができます。
「京(みやこ)和(なごみ)だより」の今月のレシピの一つは,今日の献立のおからさば丼です。
お家で給食の献立にチャレンジしてみてください。

今日の給食

画像1画像2
6月12日(金)の献立は,

胚芽米ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
もやしの煮びたし
すまし汁

でした。

久しぶりの全校そろっての給食でした。

さんまのかわり煮は,上手に食べられない人もいるかもしれませんね。
食べ方を紹介しましょう。
1.おはしで魚のまん中あたりに切れ目を入れ,上の身をはずします。
2.上の身をひと口の大きさに切りながら食べ,出てきた骨をおはしで取ります。
3.骨だけを残してきれいに食べることができます。

苦手な人は,お家でも練習してみましょう。


給食室から

画像1画像2

6月11日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
牛丼(具)
だいこん葉のいためもの
いものこ汁

でした。

 牛丼は人気メニューの一つです。みんなモリモリ食べていました。いものこ汁は,さといもを使った汁ものです。さといものねっとりとした食感を楽しみながらいただきました。

給食カレンダーには,「バランスのよい朝ごはんをめざそう。」と題して3つのステップが書かれています。

ステップ1:水分をしっかりとりましょう。
ステップ2:ごはんやパンを食べましょう。
ステップ3:肉や魚,たまご,野菜などのおかずを食べましょう。

 朝ごはんには,
・体のリズムを整える
・体温を上げる
・脳にエネルギーを補給する
・基礎代謝を高めて肥満や生活習慣病の防止になる
・胃や腸が刺激されて版弁が促される
などの大切な役割があります。子どもはもちろん,大人にとっても朝ごはんを食べることは大切なんです

今日の給食

画像1画像2
6月10日(水)の献立は
黒糖コッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ひじきのソテー

でした。

今年度初めてのパンの給食でした。ひじきのソテーは豆がたくさん入っていておいしかったです。

 感染症予防対策の新しい約束が増えた給食の配膳ですが,今日は2回目とあって前回よりもスムーズにできていたのではないでしょうか。


6月は食育月間です。今月の献立表には,食育月間について書かれています。
「食育」とは,食に関するさまざまな経験を通じて,生涯にわたって健全な食生活を実践できる人を育てることです。
 家庭でできる「食育」
〜こんなことを心がけてみませんか?〜
・ゆっくりよくかんで食べる。
・朝食をしっかり食べる。
・食塩や脂肪のとりすぎに気をつける。
・できるだけ誰かと一緒に食事をする。
・初期時の支度を一緒にする。
・食材のムダをへらすように心がける。
・郷土料理や行事食を取り入れる。
・食品表示や産地を意識して食品を選ぶ。

 「食育月間」を機会に食習慣を見直し,健康で豊かな心身を育む食生活を実践するために家族みんなで何ができるか考えてみましょう。

スチコンってなに?

画像1
 スチコンの正式な名前は、スチームコンベクションオーブンです。スチーム(水蒸気)とコンベクションオーブンによるホットエアー(熱風)を使う多機能加熱調理器です。スチームとホットエアーの量や温度などを設定することにより,「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「蒸す」「温める」など,たくさんの調理をこなすことができます。
 スチコンでの調理は,水蒸気で食材をコーティングしたまま火を通すことができるので,旨みを外に逃がすことがありません。その他にも,煮崩れしにくい,ムラなく焼けるなどたくさんの利点があります。
 今月のスチコンを使った献立は,6月18日(木)鶏肉のてり焼き,6月26日(金)五目煮豆です。楽しみにしていてくださいね。


6月の給食目標

画像1画像2画像3
 毎月の給食カレンダーの表紙には給食目標が書いてあります。6月の給食目標は,「みんなでなかよく楽しく食べよう・食べ物について知ろう」です。給食室には,1か月間掲示しています。また、6月8日の給食カレンダーにも書かれていました。

 まわりのことを考えながら食べましょう。
・食べものが口の中に入っている時は,おしゃべりをしないようにしましょう。
・食器や牛乳パックを返す時は,しずかに歩きましょう。

 今の時期は,特に気をつけたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp