京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:107
総数:423410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

大きくなった2年生!

 1年生の最後の1か月,3月には休校になってしまいました。そして,新しい1年生を迎え,おにいさん・おねえさんになった2年生。4月・5月と休校が続きましたが,学校再開してから,しっかり成長した姿を見せてくれています。

 算数の授業をのぞいてみました。

 たしざん・ひきざんの計算ができるのはもちろんですが,その計算の仕方をノートにかいている様子を見つけて驚きました。絵や図を使ったり,言葉で説明したりして,自分がどのように考えて計算したのかを説明しています。一人一人が,しっかりと考えてノートに書いています。それぞれに工夫されているのがわかります。何人かのノートを写真にとったのを載せています。この他にも,いろいろな考え方をしているノートがいっぱいありました。おうちで,算数のノートを見てあげてください。

 今は,くっついてお互いの考えを交流できないのが残念です。先生がタブレットを使って,子どもの手元を映して,テレビで見合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 がんばっています!

 長い休校が続いて,ようやく学校に来られるようになった1年生。4月8日に入学してから,楽しみだった学校生活が始められないまま,おうちで家庭学習を続けてきた1年生。すばらしいなと思います。おうちの方々に支えていただいたこと,改めて感謝します。

 学校が再開してから,教室で生き生きと過ごしています。教室でのいろいろな約束事も確認していますが,何より勉強をがんばっています。

 休校中に,おうちでいっぱい練習したひらがなを,もう一度一つずつ練習しています。お手本をよく見て,形を整えながら書きます。鉛筆の持ち方や,書く時の姿勢も確かめています。

 また,算数では,数図ブロックを使って,数の学習をしています。1,2,3・・・と数えることができても,数図ブロックを使って確かめながら,数を書いたり数えたりを繰り返します。この学習が,実は今後,たしざんやひきざんの学習に進んだ時に大切なのです。

 4月・5月に終えるはずだった学習を,一つ一つ確認しながら進めています。学校で学習する楽しさを感じてくれているとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

学校に来ることができる“ありがたさ”

 今日は全校児童が一斉に登校しました。朝,校門で迎えると数の多さを感じました。
 今までは,これが当たり前でした。子どもが登校してきて,授業が始まり,授業が終わると帰っていく。毎日繰り返される学校の日々でした。しかし,休校措置の期間,それがなかったのです。できなかったのです。3月から数えると3か月,休校が続きました。その間。子どもたちも本当によくがんばりました。教職員も,見ることができない子どもたちの顔を思い浮かべながら過ごす毎日でした。保護者の皆様にも,ご苦労おかけしました。がんばったみんなに拍手をおくりたいです。

 さて,そうして再開した学校生活。児童が学ぶ教室を見回りながら,ふと考えました。
「学校に来て勉強するよさは何だろうか?」
 先生がいて教えてもらえること。
 みんなで一緒に頑張れること。
 時間割があって,時間通り勉強が進むこと。
 友達の意見も聞けること。
 先生に声をかけてもらえること。
  ほめ言葉もあれば,時には叱られることもあるかも。

 当たり前に学校に来ていた時には考えてもみなかったことに,思いを巡らすこととなりました。学校に来ることができるようになった今だからこそ,一人一人が「学校に来てよかった。」と思えるような教育活動を行うことができるように,教職員一同で力を合わせていきたいと思っています。

 おうちでも,学校に行けるようになったことを喜び,そのよさって何かを話し合ってみてください。反面,しんどい思いもしたかもしれませんが,休校が続き,家にいることが多かったために,発見できたことやよかったこともあったのではないでしょうか。

 来週15日からは,通常通りの学校生活が始まります。授業時間が多くなっている学年もあります。この週末は,おうちでゆっくり過ごして体調管理に努めてください。久しぶりの学校生活に不安を抱えているお子様もあるかもしれません。心配なことがあれば,いつでもご相談ください。

画像1
画像2
画像3

明日から全員登校です

画像1
 季節は確実に夏に向かっています。校門を入ったところの花壇も,模様替えをしています。梅雨入りとなり,うっとうしい日が続くかもしれません。また,蒸し暑い日が続きます。

 2週間の分散登校を終えて,明日からいよいよ全児童が登校してきます。分散登校の間に,感染予防のための様々な約束を確認しました。まだ,体にすっかりなじむまでにはなっていないかもしれませんが,一つ一つ,何度も声をかけながら対策をとっていくつもりです。

 登校時のくつばこでの「密」,手洗いやトイレでの「密」,教室の中での「密」・・・など,登校する人数が倍になるので,気を付ける必要が増えてくると思います。自然に「ソーシャルディスタンス」をとれるようになってきた様子も見られます。家庭でもお声かけください。

 しばらくは集団登校はしません。毎日たくさんの保護者の皆様が見守ってくださっていることに感謝します。子どもだけでも,交通ルールを守って登校できるように,声をかけていただき,少しずつ子どもだけで歩く部分も増やしていただけるとありがたいです。

 毎日,登校を見守ってくださっている地域の皆さんにも感謝申し上げます。

 引き続き朝の健康観察をお願いします。健康観察票に記入いただき,サインをお願いします。

 新しい生活様式での学校生活ではありますが,全児童そろっての学校再開を,教職員一同喜んでいます。

今年度初めての給食 パート2

 分散登校のため,初めて給食を食べる日が続きます。今日登校してきた児童は,今年度初めての給食をいただきました。

 給食当番のお仕事もがんばっています。「食べる」ということで,今までももちろん約束事を守って当番のお仕事をしてきました。が,今年はさらに「感染症予防対策」のために,約束事が増えています。
 
 この分散登校の間に,きちんと約束を確認しています。
 給食当番の子どもたちは,今まで以上に気を付けることが多くなっていますが,みんなの命を守るため,気を付けて行っていきたいと思います。

 でも,3か月ぶりの給食は,おいしいものです。みんなうれしそうにいただいていました。1年生のみんなも,小学校初めての給食を味わっていました。
画像1
画像2

今年度最初の給食です

画像1
 分散登校2週目。まだ登校してきているのは,全体の半分です。
 今日から給食が始まりました。隔日登校で,食べる給食の献立は違いますが,それぞれ今週3回給食をいただきます。3月から休校になっていたので,給食を食べるのは3か月ぶりです。
「おいしいな。」って言いながら,久しぶりの給食をいただきました。

 給食の時間も,感染症対策を十分行っています。子どもたちが給食を口にするので,今まで以上に気を付けています。給食室に取りに行くときも,ソーシャルディスタンスを守っています。
 給食エプロンは,今年は共有しないように,通し番号をつけて1年間同じ番号を使うようにしています。そこで,足りないエプロンは,PTAにお願いして,買っていただきました。低学年はピンク色,中学年は黄色,高学年は水色のエプロンです。このエプロンも,3年前からPTAに買いそろえていただいたものです。今年は,以前使っていた白色のエプロンも使います。PTAに買っていただいたので,みんなで大切に使いたいと思います。
画像2

1年生 はじめての給食

 分散登校が続きます。今日は1年1組が登校しています。そして,待ちに待った小学校の給食を初めて食べる日となりました。

 4時間目が終わると,給食の準備です。
 手洗いを丁寧にします。
 給食当番はエプロンに着替えます。そして,給食室に取りに行きます。
 給食当番でない人は,教室で静かにすわって待ちます。

 感染症対策のために,ソーシャルディスタンスに気をつけています。
 用意ができたら,みんなで「いただきます。」
 食べられるかなと少し心配だった人もありますが,みんなと楽しく給食をいただきました。小学校の給食はどうだったか,今日はおうちで聞いてあげてください。
画像1

学校再開 ステップ2が終わりました

画像1
 6月1日から学校が再開しました。2日から5日までの4日間はA・Bの隔日登校。教室の中は半分の子どもたちだけですが,それでも学校に子どもがやってきて授業ができるというのは,教師にとってはうれしいものです。
 ずっと家で勉強をがんばってきた子どもたちが,教室でひさしぶりにみんなと授業を受けている姿を見て,ほっとしました。当たり前のことが当たり前にできることに,感謝しなければなりませんね。

 来週からも隔日登校ですが,給食も始まります。教員みんなで,給食室での約束を確認しました。感染症予防のために,気を付けることを共通理解しました。

 暑い日が続きます。久しぶりの登校で疲れたことと思います。土曜日・日曜日は家でゆっくりさせてあげてください。感染症予防とともに,熱中症対策もしていきます。登下校や運動場に出るときに,帽子があると少し暑さがしのげます。帽子をかぶってくるようにしてください。また,水分補給も必要です。お茶をたっぷりめにもたせてください。朝の健康観察をしていただき,健康観察票に記入して持たせてください。

 今週も,たくさんの保護者の方が登校を見守ってくださいました。感謝します。地域の交通安全協議会の方も,見守りありがとうございます。しばらくは,集団登校はしませんので,引き続き見守りをお願いします。子どもだけでとうこうできることをめざして,通学路の確認をしながら,登校していただけるとありがたいです。
 自分の足で歩いて,
「ここでは止まるよ。」
「ここでは,車が来ないか確かめようね。」
「この通りは車がよく通るので気を付けよう。」
など,確かめながら歩いていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
画像2

明日からの分散登校について

画像1
 明日からは,クラスを半分(AとB)に分けて,一日おきに登校します。自分がAかBか確認して,まちがえないように登校してください。

 8:10〜8:25の間に学校に着くように,気を付けて登校してきてください。今日もたくさんの保護者の方が登校を見守ってくださっていました。大変ありがたいです。

 学校に来たら,「健康観察票」を校舎入口で見せてもらいます。出しやすいところに入れておいてください。朝の体温を測り,健康観察を丁寧に行ったうえで,記入していただき,サインをして持たせてください。持ち物などは,各学年のおたよりを確認してください。

 明日もみんなの元気な顔を見ることのできるのを楽しみにしています。
 家庭学習の日には,担任の先生から聞いている学習課題に取り組んでください。

 

学校が再開しました!

 すがすがしい初夏の季節となりました。早くも6月。
 4月・5月の休校期間を経て,子どもたちが学校にもどってきました。大変喜ばしいことです。教職員はみんな,この2か月の間,見ることのできない子どもたちの顔を思い浮かべ,聞くことのできない子どもたちの声を想像しながら,課題のプリントを作成したり,再開後の授業の準備を進めたりしてきました。そして,今日という日を迎えることができ,とてもうれしいです。保護者の皆様,休校期間中子どもたちの学習の様子を丁寧に見ていただき,本当にありがとうございます。

 子どもたちにとっても,教員にとっても,6月1日が,実際の学級開きです。分散登校の間に少しずつ体を慣らしていきながら,新しい学年の日々が充実するように努めていくつもりです。緊急事態宣言が解除されたとはいえ,まったく今までの日常にもどるわけではないと,ニュースでも何度も言われています。学校再開にあたって,学校における感染症対策について検討を重ねてきました。子どもも,保護者の皆様も安心して学校生活を送っていただけるように,考えて実践していくつもりです。

 今日は2学年ずつの時間差をつけた登校でした。それぞれの学年に合わせて,これからの学校生活を始めるにあたって,気を付けることを話しました。「手洗い」「咳エチケット」「ソーシャルディスタンス」・・・ニュースでも何回も耳にしてきている子どもたちですが,明日からは,そのことを一人一人が気を付けて実践できるように見守りたいと思っています。

 何よりも大事にしなければならないのは,子どもたちの心のケアです。休校中,子どもたちは様々な思いをもって家庭で過ごしていたと推測されます。休校措置が解かれ,学校が再開されることにより,子どもの生活環境が大きく変わるため,本人も気づかないうちにプレッシャーや精神的動揺が生じやすくなるかもしれません。そこで,過度のストレスから子どもを守るために,教職員一同,子どもの声に耳を傾けるように努力します。こんな時だからこそ,私たち大人が連携しながら,子どもたちを守っていく必要があります。お子様について心配なことや気になることがありましたら,遠慮なく学校まで相談してください。

 今回のことは,私たち大人も,だれも経験したことのない事態です。何が正しいのかを模索しながら,学校としてできることを取り組んでいくつもりです。ご理解いただき,お力添えいただけるとありがたいです。学校が再開され,子どもたちが学校に戻ってきた喜びを存分に感じて,教職員一同で子どもたちを迎え,学校生活を再開します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp