京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:89
総数:423852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

生活単元学習 3くみのはたけ

画像1画像2画像3
 3組の生活単元学習では,3組の畑の雑草を抜きました。休校中に観察していたナガメがいっぱいいて,蜂も飛んでいたので作業は進みませんでしたが,すこしずつでも作業していきたいと思っています。
 今年度もクラスで野菜を育てようと思っています。
 また,1年生が間引きをしたアサガオも育てていきます。

「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
 前にもホームページで紹介しました。春にちょっと小さめのポピーにそっくりなオレンジ色の花を咲かせていたナガミヒナゲシですが,花の後には緑色の実ができていましたね。緑色だった実は褐色になっていました。実の上の部分がフタのように取れて中から小さい種がたくさん出てきました。一つの果実には約1000粒から2000粒の種が入っているそうです。たくさんの種とアスファルトの隙間でも花を咲かせる強い生命力でたくさん繁殖していくのですね。

3年 理科 しぜんのかんさつ

画像1画像2
 交流学級の理科の学習では,校庭で生き物を見つけました。見つけた生き物がどのような姿をしているか調べました。また、虫めがねの使い方についても学習しました。虫めがねを使うと生き物の細かい部分をくわしく見ることができます。教科書を見て使い方を確認しました。

1年生の学年目標

画像1
 交流学年の1つである1年生の学年目標が決まり,1年生の教室に掲示してあります。「なかよく まなび なかよく あそぶ 1ねんせい」です。3組の教室にも掲示しようと思っています。1年生,3年生の学年目標とあわせて,3組の学級目標も決めていきたいと思っています。
 今日,クラスで話し合いました。3年生は去年の学級目標がよとても気に入っているので,同じがいいと言っていました。いろいろ話し合い,「つながる」「みんななかよく」「ともだちになろう」などのキーワードがでていました。

3組(3年) 友達の名前

画像1画像2
 昨年度までも,学校の友達の名前について学習してきました。年度が変わり,新しいクラスになったので,名簿を見ながら新しいクラスの友だちを確認していきました。隣のクラスの友だちも確認しました。次には,他の学年の友達や新しく入学してきた1年生の友達の名前も覚えていきたいと思っています。

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」で1年生が種をまいたアサガオは,どんどん芽が出てきてグングン成長しています。ふたばが出て,本葉も出てきています。小さな植木鉢の中で密集して育つと,養分も行きわたらないので「まびき」といって1つの植木鉢で育てる本数を少なくします。
 まびいたアサガオは他の容器に移して育てます。おうちにももって帰りますので,育ててください。

3年 書道セット

画像1
 北校舎3階の廊下には,3年生から使う書道セットの申し込みのための見本が展示してあります。たくさんの種類の中から5種類の実物を見ることができます。
 
 申し込みは12日(金)までです。

6月1日 オリエンテーション

画像1画像2画像3
6月1日(月)は,体育館でオリエンテーションがおこなわれました。低学年・中学年・高学年の2学年ずつで校長先生のお話を聴きました。新型コロナウイルスのことや,感染を予防するためのお話などのあと,1・2年生は、工藤直子さんの「のはらうた」からぐるーぷめだかの「なかま」を紹介していただきました。

なかま
    ぐるーぷめだか

はっはっは

ぼくたちは

はっはっは

なかよしだ

てんかいっぴん

  なかよしだ

ないてるなかまが

いっぴきいれば

あんあんあん

みんなまねして

あんあんあん

ないちゃうほどだ


はっはっは

あんあんあん

はっはっは

あんあんあん


3・4年生は「ねずみくんのきもち」を紹介していただきました。その中にはこんなやりとりがありました。

「いちばんたいせつなものって なあに。」
「いちばんたいせつなものって なんだろう。」

「そうやってじぶんのことでなく あいてのことをおもうことがたいせつなんだよ。」
「じぶんでじぶんのことを かんがえることは だれにでもできるけど たいせつなのは
あいてのことを かんがえることなんだよ。それを思いやりっていうんだ。」

つながりを大切にし,一人一人がたいせつにされる
なかよしいっぱいの朱雀第七小学校に!
みんな笑顔で、この大変なときを乗り越えていきましょう。

たまごを見つけたよ!

 3組の畑を観察していたら,ゲンノショウコの実に小さい卵のようなものが並んでいるのを見つけました。直径は1mmくらいで,小さなたいこ?ちゃわんむし?のような形できれいにならんでいました。調べてみると,ナガメの卵のようです。3組のダイコンには,たくさんナガメがいましたね。ペアになっておしりをくっつけていましたが,あの行動が卵を産むことと関係があるのかもしれませんね。


画像1
画像2
画像3

3年の学習相談日でした

画像1画像2画像3
 5月20日(水)11時から12時は,3年2組の学習相談でした。3組の3年生も交流学級の友達と同じ日に学習相談日を設定していました。交流学級の教室で課題を提出しました。あいさつをした後は,しばらく次の課題に挑戦し,その後は図書室などで過ごしました。11時30分からは,交流学級の友達と一緒に「パプリカ」のダンスを踊ったり,運動場に出て競歩で体を動かしたりしました。
 3組は,1年生は5月22日(金),25日(月),29日(金)9時から10時,3年は,今日の後は来週27日(水)になります。元気な顔を見られることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp