京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:215
総数:421689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ここで まちます

画像1画像2画像3
 ソーシャルディスタンスの確保のための工夫を紹介します。この「ここで まちます」のマークは,給食のサービスホールの前の廊下に貼ってあります。図書室のかわいい足型のマークをまねして作ってみました。ここでいったん立ち止まり,友達との間隔を確認してサービスホールに入ってください。もちろんサービスホールの中でもソーシャルディスタンスを守ってください。
 また,混雑を防ぐために低学年・中学年・高学年は,時間をずらして給食を取りに行きます。サービスホールには1クラスだけが入る約束になっています。それでもクラスが重なってしまった時には,隣のランチルームで待機します。ランチルームにもこの「ここで まちます」のマークがあります。友達との間隔を保って待機してください。
 このマークには,全部で16種類の動物の足型が描いてあります。どんな動物の足型か考えながら待ってみてください。答えは下に英語で書いてありますよ。

給食が始まりました

画像1画像2
 6月8日(月)から給食が始まりました。
献立は 

むぎごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたきあわせ
ごまずに

でした。

 12日(金)までは,分散登校で全員そろっての給食ではありませんが,各学年それぞれ「給食を取りに行くときや返しに行くときの約束」や「牛乳パックのたたみかた」など新しい給食の決まりの学習をして久しぶりの給食をいただきました。
 ご家庭にご協力いただくこととしましては,給食袋にはナフキン,おはし,スプーン,口ふきタオルを入れてご持参ください。感染症拡大防止のため,毎日各自スプーンをもって来ていただくことにしています。
 給食前には,当番の児童も当番以外の児童も丁寧な手洗いをして,アルコール消毒を行います。給食後の歯磨きはしばらくの間おこないません。
給食のエプロンについては,共有を避けるために,今年度は一人が1年間同じエプロンを使うようにします。今まで通り,週末に持ち帰り洗濯・アイロンがけをお願いいたします。 
 それに伴い,クラスの中でもカラーのエプロンと白いエプロン,新しいエプロンとそうでないエプロンが混在しています。また,サイズもいろいろで,とても大きいものもあるのですが,感染症拡大防止の対策ととらえていただき,ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

きゅうしょくとうばんの みじたく

画像1画像2
 いよいよ学校が再開しました。6月8日(月)からは、給食が始まります。1年生にとっては初めての給食ですね。2年生以上の人にとっても今までとはちがう約束も増えます。

 今回は、当番の身支度についてご紹介します。これは今まで通りで変わらないところもありますが,今までルールが守られていなかったところもあるので,これを機会に覚えて実行してください。「知っているけど,やっていない。」なんていうことがないようにしてくださいね。
 まず,当番の人の健康状態を確認します。熱があるとか,せきや鼻水が出る人は,給食当番ができません。
 髪の毛の長い人は,むすんでください。(手を洗ってからは髪の毛には触らないようにしましょう。)次にせっけんできれいに手を洗います。30秒間(ハッピーバースデイの歌2回分)ペーパータオルで拭きます。手洗いの後は不必要なものには触らないでください。
 次に,自分の机の上にナプキンを敷いて給食の用意をします。

 給食エプロンを着ます。
ここでチェック!
・ぼうしから髪の毛がでていないかな?
・マスクは口と鼻がかくれているかな?
・つめは短くきってあるかな?
・上靴のかかとをふんでないかな?

 このチェック項目は,担任の先生からも教えてもらうと思いますが,教室と給食室にも貼ってあります。
チェック項目をクリアしたら,給食室に向かいます。この時は,人には触らないようにして間隔を保って歩きましょう。廊下は右側通行を守ってください。

和食について知ろう

画像1画像2画像3
 和食推進の日「和(なごみ)なごみ献立」とは…
 平成25年12月に「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことを受け,京都市小学校給食では,和食のよさを伝えていく取組を始めました。
 平成27年6月より和食推進の日として「和(なごみ)献立」を毎月1回実施しています。「和(なごみ)献立」では,だしのうまみや季節感や旬を味わうことのできる献立,伝統行事にちなんだ献立等,和食の特徴やよさをより味わうことができるように工夫しています。

 子どもたちは,毎月,「和(なごみ)なごみ献立」の動画教材で和食について学習した後,給食を食べていました。京都市教育委員会のホームページで見ることもできます。「京都市 和食推進の日」で検索してみてください。

 京都市教育委員会のホームページから,今月のレシピや過去に掲載された給食のレシピを見ることもできます。好きな給食の献立を選んで,おうちでぜひ作ってみてください。




4月の献立表

画像1画像2画像3
 4月8日に令和2年度4月分の給食献立表を配布しました。新型コロナウイルス感染症対策のため,臨時休校となり残念ながら給食はありませんが年度初めには,いろいろなことが書かれていますのでお時間があるときに読んでみてください。
 「献立表の見方について」「令和2年度の小学校給食実施期間」「アレルギーの原因物質を含む食品の表示」などについて掲載しています。
 また日にちの表示の色が違う日は「行事献立」,地産地消献立,和(なごみ)献立,今月のセルフまぜごはんなどもマークで表示しています。参考にしてください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp