京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:108
総数:423053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」で1年生が種をまいたアサガオは,どんどん芽が出てきてグングン成長しています。ふたばが出て,本葉も出てきています。小さな植木鉢の中で密集して育つと,養分も行きわたらないので「まびき」といって1つの植木鉢で育てる本数を少なくします。
 まびいたアサガオは他の容器に移して育てます。おうちにももって帰りますので,育ててください。

3年 書道セット

画像1
 北校舎3階の廊下には,3年生から使う書道セットの申し込みのための見本が展示してあります。たくさんの種類の中から5種類の実物を見ることができます。
 
 申し込みは12日(金)までです。

6月1日 オリエンテーション

画像1画像2画像3
6月1日(月)は,体育館でオリエンテーションがおこなわれました。低学年・中学年・高学年の2学年ずつで校長先生のお話を聴きました。新型コロナウイルスのことや,感染を予防するためのお話などのあと,1・2年生は、工藤直子さんの「のはらうた」からぐるーぷめだかの「なかま」を紹介していただきました。

なかま
    ぐるーぷめだか

はっはっは

ぼくたちは

はっはっは

なかよしだ

てんかいっぴん

  なかよしだ

ないてるなかまが

いっぴきいれば

あんあんあん

みんなまねして

あんあんあん

ないちゃうほどだ


はっはっは

あんあんあん

はっはっは

あんあんあん


3・4年生は「ねずみくんのきもち」を紹介していただきました。その中にはこんなやりとりがありました。

「いちばんたいせつなものって なあに。」
「いちばんたいせつなものって なんだろう。」

「そうやってじぶんのことでなく あいてのことをおもうことがたいせつなんだよ。」
「じぶんでじぶんのことを かんがえることは だれにでもできるけど たいせつなのは
あいてのことを かんがえることなんだよ。それを思いやりっていうんだ。」

つながりを大切にし,一人一人がたいせつにされる
なかよしいっぱいの朱雀第七小学校に!
みんな笑顔で、この大変なときを乗り越えていきましょう。

たまごを見つけたよ!

 3組の畑を観察していたら,ゲンノショウコの実に小さい卵のようなものが並んでいるのを見つけました。直径は1mmくらいで,小さなたいこ?ちゃわんむし?のような形できれいにならんでいました。調べてみると,ナガメの卵のようです。3組のダイコンには,たくさんナガメがいましたね。ペアになっておしりをくっつけていましたが,あの行動が卵を産むことと関係があるのかもしれませんね。


画像1
画像2
画像3

3年の学習相談日でした

画像1画像2画像3
 5月20日(水)11時から12時は,3年2組の学習相談でした。3組の3年生も交流学級の友達と同じ日に学習相談日を設定していました。交流学級の教室で課題を提出しました。あいさつをした後は,しばらく次の課題に挑戦し,その後は図書室などで過ごしました。11時30分からは,交流学級の友達と一緒に「パプリカ」のダンスを踊ったり,運動場に出て競歩で体を動かしたりしました。
 3組は,1年生は5月22日(金),25日(月),29日(金)9時から10時,3年は,今日の後は来週27日(水)になります。元気な顔を見られることを楽しみにしています。

3組の畑のできごと

画像1
画像2
 毎日観察していると,3組の畑ではいろいろな出来事がおこっています。ダイコンの実に何やらマユのようなものが。そばには,あおむしもいますよ。どうなっているのでしょうか?
 これは,アオムシコマユバチ(アオムシサムライコマユバチともいいます。)という蜂のマユなんです。アオムシコマユバチはモンシロチョウの幼虫の体に卵を産みます。アオムシコマユバチの幼虫は,モンシロチョウの幼虫の体液を吸収して育ちます。そしてモンシロチョウの幼虫の体から出てマユを作ります。モンシロチョウの幼虫は,糸を出して,マユを強くする手伝いをします。その後もマユに卵を産み付けようとする外敵から守るそうです。いろいろな昆虫の生き方があるのだなぁと思いました。


黄色い花 その後

画像1
画像2
画像3
 以前,「黄色い花」という記事をアップしたことがあります。黄色い花たちはどうなったでしょう。黄色い花は,「セイヨウタンポポ」,「ノゲシ」,「カタバミ」でした。
 セイヨウタンポポとノゲシは,白い綿のような種ができていました。カタバミは丸い筒のような形で先がとがっている実ができていました。同じ黄色い花も同じところと違うところがありますね。

3組の畑で発見!

画像1
 ついにダイコンの実のことろにサナギを発見しました!何のサナギでしょうか?モンシロチョウだと思っているのですが?3年生の理科の教科書30ページを見てみました。同じ形です。よう虫からせい虫になるときは,サナギという別の形になるんですね。サナギは何も食べず数日の間,動かない。と教科書には書いてあります。
 このあとどうなるのか,引き続き観察していきたいと思います。

3組の畑に集まる生き物

画像1
画像2
画像3
 今日の3組の畑では,ヤハズノエンドウにテントウムシを見つけました。この前のとは背中の模様が違いますね。ダイコンには,2種類のチョウを発見しました。なんという名前かわかりますか?調べてみてください。

ヤハズノエンドウ その後

画像1
画像2
 さやえんどうのような実ができていたヤハズノエンドウですが,今日見てみると黒くなっていました。実の表面がよじれて黒い種をはじき出していました。中には5〜10個の種が入っているそうです。
 まだ緑色の実は,両端を切り落として草笛にできるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp