京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:111
総数:284811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書の掲示板

画像1画像2
 北校舎の東階段の2階踊り場の図書室の掲示板には,「2019年度学校図書館で人気があった本ランキング」が掲示されています。また,1年生のみなさんへのメッセージとおすすめの本が紹介されています。
 休校中いろいろな本を読んでみましょう。

明るい家庭づくり絵画展作品募集について

画像1
 図工からのお知らせです。
 おたよりでもお知らせしていました「明るい家庭づくり(家庭の日)絵画展」の募集要項がきましたのでお知らせします。

趣旨:小学生の目から見た家庭内での微笑ましいふれあいを絵に表現することを通して,子供たちの健やかな成長にとって家庭の役割の大切さを再認識するため,「家庭の日」絵画展を実施します。

題材:親子や家庭におけるほほえましい雰囲気を表現したものとします。

応募についての詳細は,おたよりでもお知らせしていますが,(公社)京都市青少年育成協会のホームページで確認することもできます。作品は,担任の先生に提出してください。

おはながいっぱい

画像1画像2画像3
 朱雀第七小学校には,お花がいっぱい咲いています。玄関に咲いているお花を紹介します。1年中,四季折々にお花を楽しむことができます。今は,管理用務員さんがお世話をしてくださっています。委員会のみんなも交代で水やりをしてくれていました。

おめでとうがいっぱい 3

画像1画像2画像3
 今回の「おめでとうがいっぱい」は,委員会の掲示板,6年生,5年生です。

 昨年度,朱七校の委員会は6つありました。「ハッピープラン委員会(児童会)」,「生き物大好き委員会(飼育・栽培委員会)」,「クリーンエコニコ委員会(美化委員会)」,「健康で元気いっぱい委員会(保健・給食委員会)」,「ハッピーブック委員会(図書委員会)」,「ニコニコアナウンス委員会(放送委員会)」でした。委員会の名称はみんなで決めています。今年度はどんな委員会になるか楽しみです。

 6年生の掲示板は大きな花束が印象的です。5年生は,たくさんの折り鶴で虹を描いています。

絵を描いてみませんか?

画像1画像2
 4月9日(木)に図工部から「絵を描いてみませんか?」というおたよりを配布しました。そのなかで,愛鳥週間と緑化運動のポスターは「どんな絵を描いたらいいかわからない。」というご質問をいただきましたので,募集要項に記載されている「募集の趣旨」を紹介させていただきます。

●愛鳥週間:今年は日本で愛鳥週間(バードウイーク)が始まって70周年。作品を通して野鳥をいつくしむ心を育むとともに,愛鳥週間の取り組みを広く知っていただくため,令和2年度愛鳥週間ポスターコンクールを実施します。自由に飛びまわる野鳥に思いを寄せ,自然の大切さを感じてみましょう。

●緑化運動:次代を担う小学校児童や中学・高等学校の生徒の皆さんが,緑化運動ポスターの作成に取り組んでいただくことにより,森林の持つたくさんの役割や「緑」を守り育てることの大切さを学び,考えるきっかけとなるように令和2年度緑化運動ポスターコンクールを実施します。「森林」や「緑」を大切に思う気持ち,元気な「森林」や「緑」の姿などを描いてみませんか。

 インターネットなどで前年度までの作品なども見ることができますので,参考にしていただいてもいいかと思います。そのほかの作品展についても募集要項が届きましたらお知らせしたいと思います。
 作品は,学校が始まったら担任の先生に提出してください。



国語の広場

画像1
 北校舎1階東入り口には,「国語の広場」掲示があります。
令和2年春は須永博士さんの「春が来る」です。

 春が来る
  寒い冬から
   あたたかい春がくる
 花が咲き
 小鳥がさえずり
 心がときめく
   春がくる

 そして
  あたしの人生にも
   幸せが来る
 自分の夢にむかって
  力いっぱい生きてゆく
  すてくな人生の春がくる


 みなさんにもすてきな春がきていますか?
今は休校で学校には来られないけれど,すてきな春を探してみてください。


おめでとうがいっぱい 2

画像1画像2画像3
 「おめでとうがいっぱい」第2弾!
 今回は,北校舎2階の英語の掲示板,4年生の掲示板,北校舎1階保健室前の掲示板です。
 前年度の4年生の作品はそれぞれ自分が風船を持っている様子を描いています。

おめでとうがいっぱい!

画像1画像2画像3
 昨日の入学式・始業式を終えて,今日は初めての登校日でした。校舎の中は,「おめでとう」がいっぱいです。
 北校舎東出入口の「こころのひろば」の掲示は

「おおくの思いを こめた言葉を 心まで届けたい 
あなたにとって 大切な日を祝う」

斜めに読むと「おめでとう」となります。ステキですね。

写真は2年生の掲示板と3年生の掲示板です。
前年度の2年生,3年生が作ってくれました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp