京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:215
総数:421725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

おうちで学習するために

 朱七校の児童のみなさん,元気にしていますか。4月に入ってから3回目の週末(土・日)を経て,月曜日となりました。規則正しい生活を送っていますか。学校は休みですが,「早寝・早起き・朝ごはん」は守ってください。

 さて,今日から「京都・学びプロジェクト」の一つ,特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」の放送(KBS京都テレビ)が始まりました。今日は,4・5年生の社会と4・5年生の国語でした。該当の学年の人はもちろんですが,該当の学年でない人が見ても,勉強になり,また,勉強することのヒントがもらえると思います。
 放送の中で繰り返し出てきた言葉は「調べてみましょう。」でした。学校に来ている時も同じですが,それぞれのおうちでがんばっている今は,教科書に書かれていることをきっかけにして,自分でも調べてみることが大切です。社会だったら,地図帳にたくさんの情報が載っています。3年生以上の人は地図帳を持っていますね。国語だったら,国語辞典や漢字辞典を使って調べるといいですね。2年生以上の国語の教科書の最後に「付録:学習を広げよう」というページがあります。開いてみてください。
 この休校期間,自分で学習していることは,その中味(知識)を得るだけではなく,「調べてみよう」「どうなっているのかな」「もっと知りたいな」「〜な発見をしたよ」等,自分で学ぶ力を身に付けることにつながります。
 先生たちみんな,おうちでがんばっているみんなを応援しています。保護者の皆様,家でがんばる子どもたちへの支援をお願いします。

画像1

朱七校のみなさん 春を感じてみましょう

画像1
 春真っ盛りです。今週初めは肌寒いぐらいでしたが,今日はとても心地よい天気です。写真は,校門を入ったところの花壇の写真です。3月の終わりから1週間ずつの写真を並べてみました。チューリップの花がぐんぐん育っているのがわかります。毎日見ていると気づきませんが,比べてみるとその成長が見えてきますね。

 1・2年生の人は,生活科の教科書を開いてみてください。春の絵がありますね。
 3・4年生は理科の教科書を開いてみてください。
  3年生「しぜんのかんさつ」
  4年生「季節と生き物〜春の始まり〜,〜春〜」
 ページを開いて読んでみてください。そして,あなたのおうちから見える「春」を探してみてください。

 2年生以上の人は,国語の教科書にも「春」に関する学習があります。
  2年生「春がいっぱい」
  3年生「春のくらし」
  4年生「春の楽しみ」
  5年生「春の空」
  6年生「春のいぶき」
 学年ごとの題名を見るだけでも,うきうきしますね。それぞれの学年のページを開いてみてください。前の学年の教科書も持っている人は,比べてみるのもいいですね。春のことばあつめをしたり,春に関する詩・短歌・俳句をかいてみてもいいですね。図鑑や春に関する本があれば読んでみてください。
 あなたが感じた「春」,知っている「春」,調べて分かった「春」。それをノートにまとめてみるといいですね。
 おうちの人と一緒にさがしてみてください。どんな春が見つかるか楽しみですね。

休校措置から1週間

 休校措置から1週間たちました。児童のみなさん,保護者の皆様,どのようにお過ごしですか。登校日の予定が中止となり,みなさんの顔を見ることができないのはとても残念です。本来ならば今日提出するべきだった課題は出来上がっていますか。
 各家庭で,自分で計画を立てて学習することは,一人一人が意思を強くもっていないとかないません。保護者のみなさん,子どもたちに励ましの声掛けをお願いします。どうしても「できていない」ことに目が行きがちですが,少しでもがんばっている姿を見られたら,すかさずほめてあげてください。今は,みんなががんばる時です。教職員一同応援しています。
 昨日から,各担任より家庭連絡させていただいています。その際,お子様の健康状態と合わせて,学習の進み具合も伝えていただけるとありがたいです。心配なことがあれば,遠慮なく学校まで連絡してください。
画像1

親子でチャレンジ!新体力テスト

 休校措置になってから5日目。みなさんは,毎日どのように過ごしていますか。昨日は雨模様でしたが,今日はとてもいい天気ですね。風がきついので外に出ると少し寒さを感じます。体調管理には十分気を付けてください。
 なかなか外に出られない日が続いていると,運動不足になります。そこで,家の中でもできる新体力テストを紹介します。資料「親子でチャレンジ!新体力テスト」は,教育委員会が作成してくださったものです。年間計画では,今年も5月に体力テストを実施する予定になっています。この休校措置のため,実施できるかはわかりません。体力づくりのために,おうちの人と一緒にチャレンジしてみてください。2年生以上の人は,昨年度の自分の記録を覚えていますか。それより記録を伸ばすことを目標に取り組んでください。字が小さくて見えにくいかもしれませんが,全国平均が書かれています。参考にしてみてください。
 家の中でできるといっても,少しスペースが必要です。おうちの人と相談して,できそうなものを選んで行ってください。無理をすると,けがにつながります。必ずおうちの人と取り組んでくださいね。

画像1

4月9日の学校では

 2日目の朝,子どもたちは元気に登校してきました。校門のところで立っていると,「おはようございます。」と元気なあいさつをしてくれる子どももたくさんいました。昨日,入学式でお願いしていたので1年生の子どもたちも大きな声であいさつしてくれました。
 それぞれの教室で,担任の先生といっしょに過ごしました。新しい教科書を手にしながら,学年が上がったことを実感できたのではないでしょうか。
 また,感染症予防について(感染症にかからない!うつらない!ために「ほけんだより(感染症予防について)」)を見ながら,プレゼンを使って学習しました。「どうやってうつるの?」「うつらないためにどうすればよいの?」「うつさないために何に気を付ければよいの?」など,学年に応じて学習しました。明日から休校になりますが,その間どのように過ごせばよいかを考えることもできました。
 また,明日からの休校期間に家で学習する課題の説明を聞きました。3月からの休校期間もそうでしたが,自分で考えて学習しなければなりません。プリントでの復習もありますが,新しくもらった教科書を使って,新学年の学習についても,それぞれに課題が出ています。学習の様子は,1週間ごとの登校日に確認することになっています。
 今日の学習を終えて帰っていく子どもたちの姿を見ながら,「明日から元気でいてね。」と声をかけました。休校期間中,家で安全に過ごせるよう,各家庭で見守っていただけるよう,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式を行いました

 4月を迎えました。校門の桜の花は満開となり,校門を入ったところの花壇には様々な花が咲き,今日の日をお祝いしてくれています。2年生から6年生の子ども達が朝集団登校で登校してきました。今日から一つずつ学年が上がるということで,心なしかうきうきした様子が感じ取れました。
 本日は朝から,着任式と始業式を放送で行いました。
 着任式では,12名の新しい先生をお迎えしました。子ども達は教室で,テレビ画面に映る新しい先生方の写真を真剣な目で見つめていました。6年の代表の児童が温かいお迎えの言葉を言ってくれました。
 続いて,始業式です。そこでは,私からみんなへ今年度がんばってほしいことを話しました。これも放送で行ったので,子どもたちの顔を見ながら話せなかったのは残念でしたが,どの子どもも背筋をピンと伸ばして,新しい学年を迎えがんばろうという気持ちで聞いてくれていたようです。

 この学校をよりよくするために,この1年間の学校目標を昨年に引き続き「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」としました。その中で,児童のみなさんにめざしてほしい姿,「かしこい子」「やさしい子」「たくましい子」について次のように話しました。
「かしこい子」
  毎日の授業を大切にして、自分から進んで学習してください。おうちでの学習もいっしょです。
「やさしい子」
  仲間を大切にしてください。一人一人のちがいを認めて、力を合わすことのできるクラス、学年、学校であってほしいと思います。そして、あいさつのできる子になってください。
「たくましい子」
  早寝・早起き・朝ごはん  毎日の規則正しい生活が大切です。また、体を動かして元気な体を作りましょう。

 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が輝いていきます。この朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人でいてほしいと思います。「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」になってくれることを願っています。
 今日は令和2年度の「はじめの一歩」。一人一人の足で,今日,令和2年度の第一歩を踏み出してください。そして,一歩進んだ自分を常に見つめてください。

 しかし,残念なことに,新型ウイルス感染症予防のため10日から休校となってしまいます。子ども達もニュースで知っていると思いますが,朱七小学校だけの問題ではなく,日本中・世界中の問題です。一人一人の命を守るために,どのように行動するべきか考えられる人になってほしいと思います。

 学校だけでなく,家庭・地域の方と一緒になって子どもの成長を見守ることができるよう,学校の取組をみなさんに発信し,知っていただきたいと思っています。ご家庭・地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


画像1

令和2年度 入学式

 入学式を挙行いたしました。校門の桜の花も満開となり,みなさんの入学を祝ってくれています。一年生のみなさん,そして,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。今日から一年生が朱雀第七小学校の仲間入りをしました。教職員一同,みなさんが入学してくるのを今か今かと待っていました。今日40名の一年生を迎えることができ,とてもうれしく思います。一日も早く小学校の生活に慣れて,この朱雀第七小学校を大好きになってください。
 一年生になったみなさんに,がんばってほしいことを三つ話しました。

 一つ目は「あいさつができる子」です。
「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」あいさつの言葉はたくさんあります。小学校で,みんなと仲良く楽しく気持ちよく過ごしていくためにも,あいさつをしっかり元気に言えるようにしましょう。明日,校長先生は朝,校門でみなさんを待っています。大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくださいね。

 二つ目は,「心のやさしい子」です。
だれにでもやさしくできる心をもちましょう。「ありがとう」「がんばって」「大丈夫だよ」と,お友達が元気になる言葉がつかえるようになってください。

 三つ目,「お話をしっかり聞ける子」になってください。
先生のお話,友達のお話,おうちの人のお話。どのお話もみなさんにとって,大切なことばかりです。お話を聞くということは,たくさんの宝物を手に入れるということです。先生や友達のお話をよく聞いて,分からないことがあったら,自分から何でも聞けるようになってください。

「あいさつ」「やさしい心」「話を聞く」この三つのことを大切に,今日からの学校生活を楽しんでください。

 さて,保護者の皆様,本日はお子様のご入学,誠におめでとうございます。今日の日をお子様ともども待ちわびておられたことと存じます。本日より6年間の長きにわたって,かけがえのないお子たち一人一人をいつくしんで育ててまいりたいと思います。
 本校では,「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」をめざし,取り組んでまいります。人は一人一人違いがあります。その違いを認め合うことで,その子らしく生きていけると信じています。教職員一同,お子様一人一人のよさや可能性を引き出し,輝かせていく努力をしてまいります。

 しかし,新年度が始まったばかりで,新型コロナウイルス感染症対策のため休校措置をとることとなりました。でも,そんな中だからこそ,保護者の皆様と連絡・相談しながら共に協力し合うことが必要です。学校と家庭がお互い,車の両輪となり,大切なお子様の育成にあたっていきたいと思います。

 御来賓の皆様方にはお忙しい中ご参列をいただき,誠にありがとうございます。入学した子どもとともに,朱七校のみんなを見守っていただきたくお願いいたします。
 
 一年生の子どもたちは,入学式の間,少し緊張しながらも,私の顔をしっかり見てお話を聞くことができました。背筋もピンと伸びていました。すばらしかったです。
 明日,もう一日登校します。明日は集団登校で気を付けてきてください。待っています。

画像1
画像2
画像3

新2年生から6年生の保護者の皆様

 いよいよ明日から令和2年度が始まります。明日は着任式と始業式を行います。教室で放送を通して行います。
 児童のみなさんは,集団登校で来てください。新班長さんお願いします。
 学校に来たら,学年ごとに場所を分けて,新しいクラス名簿がはってあります。自分のクラスと名簿番号を確認してください。昇降口は,3年・5年は中央,2年・4年・6年は西側です。くつを履き替えて,教室に上がります。
 教室に入ったら,自分の席に座って静かに待ちましょう。

 登校に当たって,家庭で健康観察をお願いします。
 発熱・風邪のような症状がある場合は,登校を自粛してください。くれぐれもご無理の無いようにしてください。また,マスクの着用にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
 教室では換気を行い,座席も間隔をあけて座るように工夫しています。
 式終了後,担任との顔合わせをしたあと,おたよりなどを配布した後,下校します。
 9時半までには下校します。

 持ち物は
  上ぐつ
  ハンカチ・ティッシュ
  手さげかばん
  名前の書いた連絡用封筒(3月に持ち帰っている学年のみ)です。

 なお,すでにお知らせしたとおり,新年度がスタートしたものの,10日(金)からは休校となります。それに関したおたよりを明日8日に多数お配りすることになります。お子様が帰られましたら,ご確認ください。
画像1

新入生の保護者のみなさま

画像1
 明日の入学式についてのお知らせをさせていただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年であれば参加しております新2年生・6年生は参加せず,新入生・保護者・来賓(2名)・教職員だけの参加とし,縮小した形で短時間にて行います。また,教室および体育館内は換気のため窓を開けて行います。服装などで温度調節ができるようにしてください。

 ご参列に際しましては,健康観察をしていただき,新入生本人又は,保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。くれぐれもご無理の無いようにしてください。また,マスクの着用や手洗い・消毒など,感染拡大防止にはご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

令和2年度 朱雀第七小学校 入学式
 令和2年4月8日(水)
  受付 10時00分〜10時15分
  開式 10時30分

学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。
(1) 校門付近でクラス分け名簿を確認ください。
(2) 校舎中央入口付近の児童受付へお子様と一緒にお越しください。
(3) 受付でお子様の名札と保護者の名札をお渡しします。(保護者名札は上に兄弟がいられる方はお渡ししません。)お子様の胸あたりに名札を付けていただき,くつ箱で上靴に履き替えさせてください。(下靴は靴箱に入れる)
→児童は教室へ,保護者は体育館へ
(保護者の皆様は,教室には入っていただけません。ご了承ください。)
(4) 体育館付近で,再度保護者受付をいたします。保護者の皆様には書類・教科書などをお渡しします。その後,体育館へお入りいただき,体育館でお待ちください。
(5) お子様は,入場まで教室で待機となります。お子様は,定刻になりましたら担当教員の誘導で入場となります。

<式次第>
1.開式の言葉
2.国歌斉唱
3.校歌斉唱
4.学校長式辞
5.来賓紹介
6.担任発表
7.閉式の言葉

 次に,式後の流れをご案内いたします。
 退場後,1組・2組・3組の順に写真撮影をします。体育館で撮影を行います。お子様と教職員だけの撮影となります。保護者の皆様はその場でお待ちください。
 写真撮影終了後,保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,お配りした書類の説明をお聞きいただきます。その際,PTA会長からのお話,担任挨拶も行います。

 説明が終わりましたら,お子様が出てくるまで,運動場にてお待ちください。教室から担任と一緒にお子様が出てきます。混雑を避けるため,少しずつ出てきますので,時間差ができることはお許しください。その後は,安全に気を付けてお帰りください。
 
 教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

令和2年度がスタートしました

 すっかり季節は春を迎えています。校庭の草花も子どもたちの新たな門出を祝福するかのように咲き誇っています。春真っ盛りです。
 4月は新しい出会いの季節です。今年度お世話になる新しい教職員を迎え,新たな教職員体制で今年度の取組が始まりました。4月1日より新体制でスタートし,新年度の準備を進めています。
 今年度も,ご家庭や地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
 しかし,気になるのは新型コロナ感染症の拡がりです。今のところ,4月8日(水)の始業式・入学式は予定通り行う予定です。児童のみなさんは,新年度スタートの準備を始めておいてください。
 なお,今後の学校体制についてわかり次第ホームページにてお知らせしますので,随時ホームページをご確認ください。

          朱雀第七小学校 校長 鵜飼 洋子

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp