京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:107
総数:423427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

本日9月9日の放課後について

暑い日が続いています。
本日も,気温が36度を超えていますので,
放課後の居残り遊びを中止とします。
授業終了後,下校となりますので,
ご理解いただきますようお願いします。

※放課後まなび教室は予定通りおこないます。

本日 9月6日 の午後の活動について

本日,高温注意情報が発令され,気温も朝の気象情報にあったように昨日よりも上昇してきております。
そこで熱中症予防対策のため,本日9月6日放課後の部活動と運動場での居残り遊びは中止としたいと思います。授業終了後一斉に下校といたします。
子どもたちの安全確保のため,どうぞご協力をお願いします。

※放課後まなび教室につきましては,予定通り実施します。

ダンスクラブ

画像1画像2
 9月3日(火)6時間目は,クラブ活動がありました。ダンスクラブは,10月20日の「中京ふれあい祭」で発表するために練習しています。新しいメンバーや助っ人メンバーも加わって,素敵なステージを見ていただけるよう練習していきます。ぜひ見にきて下さい。

5・6年 組体操の練習

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,高学年の組体操の練習が始まっています。難度の高い練習にも取り組み始めています。6年生にとっては,小学校生活最後の運動会です。思い出に残る演技となるよう練習を進めていってほしいと思います。

2学期が始まって5日たちました

画像1画像2画像3
 2学期の始業式では,校長先生のお話を聞きました。そのあとには,2学期から朱雀第七小学校で一緒に勉強する転入生の紹介がありました。続いて,テニスの大会でがんばった友達の表彰,テニスの大会に参加したメンバーの紹介,バスケットボールの大会に参加したメンバーの紹介などがありました。
 今週は生活点検表の記入もおこない,生活リズムを整える期間です。早寝・早起きを心がけ元気いっぱいの2学期が過ごせるようにしましょう。

8月19日部活動サッカーについて

夏休みも残りあと一週間になりました。充実した毎日を過ごせているでしょうか。

さて,本日8/19の部活動サッカーですが,天候の様子が非常に怪しくなってきました。雷もなっておりますので,本日の練習は中止といたします。
どうぞご理解いただけますようお願いします。

図書館の開館 2

画像1画像2
 今回は,「読書感想文って,どう書くのクイズ」というプリントが置いてありました。「ココロ屋」梨屋アリエ:作,菅野由美子:絵を例にして,読書感想文の書き方を詳しく説明していただいていました。
 また,読書感想文の書きやすい図書として,前回ご紹介した以外にも「ようこそおまけの時間に」「しっぱいにかんぱい」「霧のむこうのふしぎな町」「すてもる」が紹介されていました。長い夏休み,読書感想文を書いてみてはいかがでしょうか。

図書館の開館

画像1画像2画像3
 8月6日(火)は,夏休み最後の図書館の開館日でした。新しい本やおすすめの本などが紹介されています。
 校長先生が終業式に紹介してくださった,くどうなおこさんの詩集も借りることができます。「版画 のはらうた」のシリーズやいけずみひろこさんの絵の「のはらうた」もあります。くどうなおこさんの作品は,ほかにも「てつがくのライオン」,「うたにあわせてあいうえお」などがあります。
 また,新しい図書として,内田鱗太郎さんの詩集「まぜごはん」長野ヒデ子:絵,銀の鈴社,「うみがわらってる」齋藤隆夫:絵,銀の鈴社も紹介されていました。

読書感想文 2

画像1画像2画像3
 読書感想文全国コンクールの課題図書は,今はまだ借りることができませんが,貸出できる図書で感想文が書きやすい作品も紹介していただいていました。
 「やどかりのおひっこし」,「戦争と平和のものがたり」「だれもしらない小さな国」,「小さな町の風景」,「にんきもののひみつ」,「二年間の休暇 上・下」が紹介されていました。

 8月1日(木),8月6日(火)の10時から12時にも図書館は開館しますので,ぜひ本を読みに来てください。

読書感想文

画像1画像2画像3
 7月30日(火)10時から12時図書室が開館しました。図書室には,「第56回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が紹介してありました。
 小学校低学年「魔女ののろいアメ」,「スタンリーとちいさな火星人」,「心ってどこにあるのでしょう?」,「もぐらはすごい」
 小学校中学年「かみさまにあいたい」,「子ぶたのトリュフ」,「そうだったのか!しゅんかん図鑑」,「季節のごちそうハチごはん」
 小学校高学年「ぼくとニケ」,「かべのむこうになにがある?」,「マンザナの風にのせて」,「もうひとつの屋久島から:世界遺産の森が伝えたいこと」です。

 青少年読書感想文全国コンクールは,課題図書と自由読書が対象図書となります。課題図書は,紹介したとおりです。自由図書は,フィクション,ノンフィクションを問いません。課題図書であっても,該当学年以外であれば,自由図書として応募することができます。縦書きの原稿用紙に書いてください。文字数は,低学年本文800文字以内,中学年・高学年本文1200文字以内です。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp