京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:100
総数:423720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

土曜学習「詩の教室」(低学年)

画像1画像2画像3
 低学年の子どもたちは,「暑いけど、元気な○○○」をテーマに詩をつくりました。今日は,昨年に引続き詩の教室でお世話になっている先生に来ていただきました。
 家から夏だなあと思うものを持ってきていた人は,絵を見てお友達と話しながらその時の様子を詳しく思い出し,風鈴の音色を聴きながら楽しそうに書くことを見つけていきました。そして,先生から「わあ。あれ。などびっくりした言葉で始まってもいいですよ。長くなるときは次の行に書いて,一行を短くすると読みやすいですよ。」と教えていただき,好きな色の紙に書いていきました。
 出来上がった作品は、「シャワー」「たいよう」「すいか」「メロン」「うちわ」「風鈴」など一人一人が感じている夏がよくあらわれていました。

土曜学習「詩の教室」(高学年)

画像1画像2画像3
 今回の詩のテーマは「夏だ」です。夏と言えば「暑い」がまず出てくる言葉ですが,「暑い」という言葉を使わずに,夏を表現することになりました。まず,校長先生が,工藤直子さんの「のはらうた」などからいくつかの詩を紹介された後,自分が持ってきた夏に関する「もの」や予め考えてきた「イメージ」から,詩の創作に取り組みました。それをみんなの前で読んで発表し,交流をして,最後の振り返りも書きました。その振り返りからは,詩の創作を通じて,あらためて夏という季節を意識し,この夏をどのように過ごしたいのかという思いや,その題材(テーマ)にしたものへの思いをさらにふくらませていることがうかがえました。

ダンスクラブ

画像1画像2
 7月9日(火)の6時間目は,クラブ活動でした。ダンスクラブは,7月23日(火)の中間休みに1回目のライブをします。少人数ですが,がんばって練習しています。まだまだ完成していないところもありますが,みんなに見てもらえるように本番までがんばるようです。ぜひ,皆さんも見に来てくださいね。

7月の国語の広場

画像1
 7月の「国語の広場」は,横笛太郎:作詞の「しりとりうた」が掲示してあります。兼永史郎さんという方が作曲をして歌になっています。

 しりとりうた

1.夏はどうして楽しいか みんなですきなもの言ってみよう
スイカ→〇モ〇→メダカ→かいすいよく→〇〇→もっくもく→〇いしんぼう
→う〇〇〇

2.夏はどうして楽しいか みんなですきなもの言ってみよう
きんぎょ→よみせ→〇〇→みずあそび→〇ーだま→〇つり→りょこう→う〇〇〇

という歌です。

夏の時期によく歌われている歌で,夏の言葉がしりとりになっています。最後の言葉が意外でおもしろいです。

 「しりとりうた」のように,夏の楽しい遊びや食べ物をいろいろ見つけて,自分の好きなもので替え歌を作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

7月の朝会 2

画像1画像2画像3
 校長先生のお話の後は,「よい歯の表彰」がありました。日本学校歯科医会からの表彰で6年生が対象でした。19人の人が表彰されていました。よい歯の人が学年の半分くらいいるのは,すごいなぁと思いました。
 次に,人権の担当の先生から7月の「こころの日」のテーマが発表されました。「やさしい心をもとう」,低学年〜だれにでも しんせつにしよう〜,高学年〜だれに対しても親切にあたたかく接しよう〜です。
 最後に,雨の日の安全や行動の注意事項などのお話を聴きました。

7月の朝会

画像1画像2画像3
 今日,7月1日(月)は,朝会がありました。「こころの日」「ほけんの日」でもありました。
朝会の校長先生のお話は,梅雨入りをしたということもあり,まどみちおさんの「あめのおと」という詩を通してお話をしてくださいました。

   あめのおと
         まど・みちお

あめの おとって
くさに しとしと
いけに ぽちょぽちょ
ほどうに ぴちぴち
かさに ぱらぱら
とたんの やねには
たんたか たんたか
おもしろいんだけど
でも
あんなに たかい たかい
てんから ふって くる
とちゅうの おとは
ああ どんなだろう


という詩です。

くさには〜
いけには〜
ほどうに〜

など,どんな音がぴったりか考えました。

みんな雨の様子をイメージして,雨の音の違いを想像しながら考えていました。

これから雨の日が多くなるかもしれませんが,雨の音のイメージを広げて耳を澄ませてみるのも楽しいと思います。

「ポスターセッションで発表!『私が考える時計と付き合う知恵』

 6年生は,国語科で筆者の主張をもとに自分の生活を見直したり経験と関連付けたりし,自分の考えをポスターセッションで発表する授業をしました。
 一人一人が自分の興味から本を選択し,そこから自分で学べたことを積極的に発表し,また友達の考えにも意見や感想を述べることができました。全体を終えた時の満足した表情が大変印象的な学習時間でした。
 最高学年の次の見せ場はなんでしょうか。これからがますます楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語の広場

画像1
 今月の「国語の広場」には,金子みすゞさんの「お日さん,雨さん」が掲示してあります。


「お日さん,雨さん」金子みすゞ

ほこりのついた
しば草を
雨さんあらって
くれました。

あらってぬれた
しば草を
お日さんほして
くれました。

こうしてわたしが
ねころんで
空をみるのに
よいように。

 学校生活や社会生活のなかでの人やもの・こととの関わりは,自分にとってけしていいことばかりではないかもしれません。でも,自分がしたことが,誰かに何らかの影響を与えながら毎日が進んでいきます。そして,自分がしていることも,誰かの支えでできているのだと思います。
 そんな関わりを感じ取り大切にして,教師も子どもたちとともに成長していきたいと思っています。

ぶんぶんさんの読み聞かせ

画像1画像2
 6月11日(火)は読み聞かせの会「ぶんぶん」さんの読み聞かせがおはよう読書の時間にありました。1年生の教室で読んでくださっていたのは,「はきょい どーん」やまもとななこ:作,講談社,「がまんのケーキ」かがくいひろし:作・絵,教育画劇,「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」五味太郎:作,偕成社でした。

とても楽しく読んでくださっていて,子どもたちも熱心に聞いていました。

プール清掃

画像1画像2
 今日は,5時間目に6年生,6時間目に5年生がプール清掃をしてくれました。6年生は,午前中科学センター学習だったのによくがんばってくれました。放課後には,教職員が引き続き清掃しました。6月11日(火)から水慣れが始まり,6月18日(火)から水泳学習は始まります。みんな楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp