京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:109
総数:423129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

がんばっています。自分のノートづくり

 社会科では,水産業について学習しています。今日は,「沖合漁業」を取り上げて調べ学習をしました。教科書や資料集から必要なことがらを選び,自分なりにまとめています。大事なところに色を着けたり,字の大きさを考えたりと,それぞれの工夫が見られます。また,友達どうしでノートを見合い,参考にする姿も見られました。
画像1画像2画像3

いろいろな技に挑戦しています

画像1画像2画像3
 体育のマット運動では,「ねらい1」(今できる技)と「ねらい2」(少しがんばればできそうな技)に取り組んでいます。みんなで協力しながら,それぞれの場作りをして行っています。準備体操もしっかりとした後,友達同士教え合いながら,自分のめあてに向かってがんばっています。準備・後片づけも含め,安全に気を付けながら学習を進めていきましょう。

スチューデントシティその6

画像1画像2画像3
 最後に,全体会議が行われました。各ブースの代表者から売上や1日の様子が報告されました。自分達が体験して得たものをこれからの毎日に生かしていきましょう。本当にお疲れ様でした!
 朱七校から,4名の保護者の方がボランティアとして参加して活動を支えてくださいました。ありがとうございました!

スチューデントシティその5

画像1
 代表者会議は,各ブースの店長やスチューデントシティ区役所の区長が集まって行う会議です。朱七校からは,4名の子ども達が出席しました。それぞれのブースの様子を交流し,区長さんを中心にこの町をよくするために何が大事かを話し合う時間です。一人一人が自分の意見を積極的に述べている姿が見られました。
 ここで話し合ったことを自分のブースに戻ってみんなに伝えます。よりよい学習にしていこうと活発に意見を出し合ったことが,この後の活動に生かされていくことでしょう。

スチューデントシティその4

 お昼は,お弁当をブースごとにいただきました。午前中の活動を通して,他の学校の友達ができた子,「働くこと」で予想以上に疲れ,ぐったりしている子など,様々な様子が見られた昼食時間でした。
画像1画像2画像3

スチューデントシティその3

画像1画像2
 ショッピングタイムには,各ブースを回り,買い物を楽しみました。買い物をしたら「「収支記録帳」をつけ,収入と支出とを確認しながら,計画的に買い物をしようとしていました。

スチューデントシティその2

画像1画像2画像3
 それぞれのブースで,一生懸命働く子ども達。お客様との関わりや会社同士の関わり,そして,他の学校の友達やボランティアの方も含めた同じブースのスタッフ同士の関わりを体験する中で,社会にはいろいろなつながりがあり,そのどれもが大事なものだと実感していました。

スチューデントシティその1

画像1画像2画像3
 昨日は,「京都まなびの街生き方探究館」でスチューデントシティ学習をしてきました。子ども達は12のブース(会社)に分かれて,働くことについて学びました。
 活動の始め・途中・終わりには「社内会議」があります。1回目は,活動内容をスタッフの方やボランティアの方と確認します。みんな,緊張の面持ちでした。2回目は,午前中の活動をふり返りました。自分の働き方やブース全体の様子について意見を出し合い,午後からの活動につなげようとしていました。3回目は,しめくくりの会議です。1日の売上を計算したり,体験の感想を交流したりしていました。

物語から広がる世界

画像1画像2画像3
「お話の絵」に取り組んでいます。1組は「「シャイローがきた夏」,2組は「ぼくらの一歩」という物語を題材にしています。物語の好きな場面を想像し,自分の思いが伝わるように,形や色,大きさや配置などの効果を考えながら,いろいろな表現方法を工夫しながら描きましょう。

ひと針に心をこめて

 家庭科の学習で小物づくりをしています。アイデアスケッチを基に,どこをどのように縫うのか,どの順番で縫うのかを見通しながら取り組んでいます。1学期に比べ,どの子も裁縫道具の扱い方に慣れてきました。すてきな作品を作っておうちで使いましょう。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp