京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:113
総数:423269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

夏休みの子ども達

 夏休みになりましたが,子ども達は学校にやってきて学習に取り組んでいます。学習相談会は4日間ありました。今日でおしまいです。
 たくさんの子ども達が,自分の学習課題を持って参加していました。宿題にひたすら向かう姿が見られました。宿題以外の学習を持ってきて,自分で進めている子どももいました。一人一人が計画的に学習している姿が見られました。
 また,プール学習に参加して,泳ぎの練習に励む子ども達もたくさんいました。

 今日で,学習相談会とプール学習は終わります。
 明日からは,自分の家で,自分で計画を立てて学習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

よんきゅう 事前学習会

画像1
画像2
画像3
 7月24日(金),朱雀中学校で事前学習会が行われました。これは,よんきゅう絆プロジェクトの取組で,昨年度から行われている「生徒会児童会交流会」に向けて,朱雀中学校ブロックの児童生徒が集まって行われたものです。朱雀中学校・朱雀第四小学校・朱雀第七小学校の3校の児童生徒が集まりました。そして,よんきゅう絆プロジェクトで作成しているポスターに記す「合言葉」を決めることが目的です。
 それぞれの学校があらかじめ考えてきた案を持ち寄り,話し合いが始まりました。さすが中学生です。話し合いをうまくリードしてくれていました。小学生も,どんどん意見を出して,話し合いはとてもスムーズに進みました。
 ここで決まった「合言葉」を,29日(月)に行われる「よんきゅう児童会生徒会交流会」に持っていきます。そこで,今年度の合言葉が決定されます。

明日から夏休みです

画像1
 本日1学期の終業式を行いました。4月にスタートしてから,4カ月がたちました。保護者の皆様,地域の皆様には,様々な点でお力添えいただきましたことに感謝いたします。
 終業式では,学校教育目標「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」の中の,「自分のよさを磨く」に着目して話しました。「自分のよさ」を「自分のがんばり」と言い換えて,1学期自分が何をがんばったか振り返る時間をもちました。たくさんの児童が手を挙げてくれました。各学級一人ずつ発表してもらいました。
 その後,授業の様子の写真を見せながら,3組及び1年から6年の各クラスで学んできた様子を振り返りました。特に,「話す(発表する)」場面です。クラス全体での発表や二人組・グループでの話し合いの様子です。自分の思いや考えを話すのは勇気がいるけれど,話すことで確かめることができ,聞き合うことで深まったり広がったりするのです。そのよさ(メリット)に気付くのには時間がかかるかもしれません。でも,どのクラスでも,自分の思いや考えを伝える場を大切にしてきました。そして,その際いつも「めあて」を提示しています。「〜のために」しているのかを自覚することで,「話したい」「聞いてほしい」「聞きたい」という思いにもつながります。めあてをもって学習することを,いつも大切にしてきました。
 さあ,明日からは夏休みです。1学期に学んだことを2学期につなげるためにも,この夏休みには「自分」で学ぶ時間としてほしいと思います。そこで,1学期にやってきた「めあて」を自分で決めてほしいと思います。そして,そのめあてに向かって力を発揮できるようにしてください。1学期にそれぞれに力を付けたことを,この夏休みにぜひ生かしてほしいと思っています。
 夏休み,子ども達は家庭や地域で過ごす時間が増えます。地域の行事等を通して,地域の方と触れ合うことも考えてみてください。子ども一人一人が計画を立てて生活できますよう,お力添えをお願いいたします。夏休み明けの子どもたちの成長ぶりを期待しています。暑さが続くことも予想されます。健康管理にもご留意ください。 

朱七 ファミフェス

画像1
画像2
画像3
 今年度の朱七ファミフェスが開催されました。たくさんの子ども達と保護者の皆さんが集まりました。幸いお天気が味方をしてくれました。PTAと朱七交通安全協議会との共催です。
 自転車教室や楽しいゲーム,クイズなどを楽しむことができました。お手玉つみ,スリッパ入れ,魚つりのそれぞれのコーナーで,奮闘していました。クイズもあり,頭をひねって問題を解いていました。紙飛行機を作って飛ばすコーナーもありました。
 最後にはたくさん景品をいただき,うれしそうにしていました。

 ご準備いただいたPTA本部の皆様,朱七交通安全協議会の皆様,ありがとうございました。また,PTA会員の方もお手伝いいただきました。ありがとうございました。

研究授業 2年生

 2年生の授業研究を行いました。「ミリーのすてきなぼうし」を読む学習で,「大すきを 見つけて お話クイズを つくろう!!」という学習を行っています。クイズを通して,自分の大好きを伝えます。大好きな場面を選んで,そこがどうして大好きなのかを考えます。大好きな場面の,「どの言葉」を「どんな言葉」に変えたらいいかなと考えていました。
 自分が作ったクイズを,友達に聞いてもらうペア交流を取り入れ,作ったクイズがこれでよいかを確かにできるようにしました。
画像1
画像2

7月の朝会では

画像1
 7月になりました。今年度がスタートして3か月が終わりました。子ども達は,各学級で学習に励んでいます。
 今月の学校だよりでは,読書のことを書きました。本校の研究は国語科を核にして取り組んでいます。国語科の学習において, 教科書の作品のみを読む学習をするのではなく,その作品の関連図書を読むようにしています。多くの本に出会うことは,子どもたちの想像力や思考力を高めることにつながります。梅雨の最中,外で遊べない子どもたちは,図書室に来て本を読んでいます。1時間目が始まる前の帯時間を読書の時間にしています。そこでは,自分が選んだ本を読む姿が見られます。授業の中でも様々な読み方をしながら,多くの本に親しめるような工夫をしています。また,国語の時間だけでなく,様々な教科の学習でも図書館を利用する学習を取り入れています。子どもにとって本が身近なものになるようにと願っています。本は「心の栄養」とも言われます。親子で本を読むことで,いつもとは違うコミュニケーションの場になるかもしれません。おうちでも,家族で本に親しむ時間を是非つくってみてください。
 7月の朝会では,「梅雨」の話から,まどみちお作「あめのうた」という詩を取り上げて,みんなで雨の音を楽しむ時間としました。まどみちおが詩の中で取り上げている「あめのおと」をみんなでも考えてみました。最後に,「あんなに たかい たかい てんから ふってくる とちゅうの おとは どんなだろう」と書いています。身の回りのことをいろいろ想像して言葉にしてみると楽しいものです。梅雨の時期は何となく気分が晴れない日もあるかもしれません。でも,このまどみちおの詩のように,雨の音に耳を傾けて「何て聞こえるかな」と楽しんでみるのもいいですね。

よんきゅう絆プロジェクト授業研究会

 研究会の最後には,私達教員も話し合いをして,今日の授業のことを振り返ります。本校の教員だけでなく,他校の先生方も来ていただき,話し合いを深めました。
 よんきゅう絆プロジェクトで共通している付けたい力「課題解決力」と「コミュニケーション力」を身に付けるために,今日の授業がどうだったのかを話し合う場となりました。
 それぞれの学校で明日からの授業をよりよくすることにつながるといいなと思っています。
画像1
画像2

よんきゅう絆プロジェクト授業研究 6年

画像1
 6年生の授業も公開しました。
 教材文「時計の時間と心の時間」をもとに自分の考えをもち,その根拠を見つけるために「時間について書かれた図書」を読んできました。集めた情報が,根拠としてふさわしいかを話し合う学習です。
 子ども達は,本のページをめくりながら,書かれていることを見つけて話し合いを進めていました。
 この集めた情報を使ってポスターセッションを行います。
画像2

よんきゅう絆プロジェクト授業研究 4年

画像1
 小中一貫の取組であるよんきゅう絆プロジェクトの合同授業研究会を行いました。4年生の授業を見ていただきました。
 「一つの花」の教材をもとに,だれもが平和にくらせる世界をねがって書かれた本を取り上げ,紹介する学習を行いました。今日は,自分が選んだ本の,心の残ったところとそのわけを明らかにしながら,作品に対する自分の思いや考えをはっきりさせる学習でした。交流を通して,最後には自分の考えを書きまとめる姿が見られました。
画像2

教員の救急救命講習を行いました

 水泳学習も始まります。あってはならないことではありますが,もしもの時に備えて,教員の救急救命講習を行いました。毎年1回行っています。何度も講習を受けることで,分かっていることを確認する場としています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp