京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:109
総数:423129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3組 おみせやさんをしよう 2

画像1画像2画像3
 3組の「すてきなぼうしやさん」の商品となるのは,ペットボトルのキャップなどで作った小さな帽子です。紐がついていてつるして飾るタイプのものと裏にマグネットがついていて,冷蔵庫やホワイトボードなどに付けられるものです。マグネットタイプは,ハット型とキャップ型があります。価格は20円,30円,40円となっています。お店やさんから50円を受け取って一個だけ買うことができます。お店やさんは,50円からのお釣りを考えてお客さんに渡します。
みんなが来てくれることで,何度も計算の練習をすることができます。

1年 「おおきなかぶ」音読劇

画像1画像2画像3
 10月4日(金)のスキルタイムに1年生が国語科で学習している「おおきなかぶ」の音読劇発表会がありました。アイビーペア学年の6年生を招待して行われましたが,わくわくグループの1年2組さんから3組も招待していただきました。
 台詞をしっかりと覚えていて,ゆっくり,はっきりと発表することができていました。また登場人物になりきって台詞に合った動きもよく考えられていて,お話がよくわかりました。1組,2組ともにとてもすてきな発表でした。

3組 おみせやさんをしよう

画像1
 3組の生活単元学習では,「おみせやさんをしよう」の学習をしています。今回のお店やさんは「すてきなぼうしやさん」です。この学習は,国語科の「ミリーのすてきなぼうし」の音読からつながっています。また,お店やさんとしてお釣りを考えるという算数の学習ともつながっています。もちろん,お店やさんとしてどんな言葉をつかえばいいのか,どんな表情でお客さんと話すのかなどの学習もします。
 3年生と1年生がお客さんとして来てくれました。これから,全クラスとの交流及び共同学習を予定しています。お客さんとして来てくれるお友だちにもそれぞれの教科の学習となるようにめあてを明確にし,学んだことを振り返れる学習にしていきます。

2年 生活科 大すきいっぱいわたしのまち

画像1
 「町たんけん」の後は,西新道錦会商店街の方に商店街のことについてお話をうかがいました。100年くらい前から商店街があることや,以前は140ほどのお店があったことなど知ることができました。また,スーパーマーケットなどと違い人と人との触れ合いを大切にされていることなども学ぶことができました。

2年 生活 大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2画像3
 2年生の生活科では,「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をしています。10月1日(火)には,西新道錦会商店街に町たんけんに行きました。事前の学習では,商店街のお店を知る学習や,どのお店でどんなことを尋ねたいかなどをグループごとに話し合いました。3組は2年2組のグループに入って和菓子屋さん,練味噌やさん,お花屋さんなどにインタビューに行きました。

2年2組 ランチルーム

画像1画像2
 4時間目の食の指導の後は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気で食べる給食は,とても楽しい気持ちになります。

 今日の献立は,
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
はるさめスープ

でした。

 4時間目に学んだ,「動物や穀物の命をいただく」という感謝の気持ちでいただくことができたでしょうか。「いただきます」「ごちそうさま」に思いをこめて食事をいただきたいと思います。

2年 食の指導

画像1画像2
 9月17日(火)4時間目には,2年2組で栄養教諭の先生による食の指導がありました。「もらってつながる○○○」「どうして食事のあいさつをするのか考えよう。」という学習でした。
 「いただきます」のあいさつは「いのちをいただいて,ありがとう」という意味だということ,「ごちそうさま」のあいさつは,漢字では「御馳走様」と書き,食事を用意するために走り回ってくれた人にありがとう」という意味があることなどを学びました。
 みんなよく考えて,素敵な意見や考えを発表してくれていました。

1・2年生 運動会の練習

画像1
 1・2年生は,運動会の競技「とどけよう ぼくたちのパプリカ」で「パプリカ」のダンスを踊ります。それぞれが自分で作ったパプリカを持って踊ります。ダンスの後には,パプリカを運ぶリレーをします。
 運動会まであと数日となりました。本番まで振り付けや自分の場所を覚えて練習していきます。

パプリカを作ろう!

画像1画像2画像3
 1・2年・3組は,運動会で「とどけよう!ぼくたちのパプリカ!」という競技をします。その時に使う「パプリカ」を作りました。新聞紙で形をつくったものに,赤・黄・オレンジ・黄緑の画用紙をまきつけて,パプリカを作っていきました。色とりどりの個性豊かなパプリカができあがりました。
 

さつまいものつる返し

画像1
 3組の畑で育てているサツマイモのつる返しをしました。サツマイモの株が成長し,伸びたつるが土につくと葉の付け根の部分から根を出します。イモは,根に養分が蓄積したものなので,ほっておくと地表を這うつるにもイモがつき,養分が分散してしまいます。それを防ぎ,植え付けた部分のイモだけを肥大させるために,つる返しをします。地面に根を張ったつるの先を持ってたぐり上げ,根こそぎ剥がしたら,つるをひっくり返して葉の上に乗せておきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 土曜学習(詩の教室・園芸教室)

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp