京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up7
昨日:77
総数:256287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

修学旅行から帰ってきました

 出発の時から心配なお天気の中でしたが,子ども達はみんな元気で,一つ一つの活動を行うことができました。6年生40名の子ども達と共に,2日間過ごすことができました。学校の中での学習とは違い,外で行う活動の中,様々な姿を見ることができます。あまり話すことのない子ども達と話す時間もありました。
 たくさんの体験をして帰ってきました。一つ一つの体験は,決して学校の中ではできません。京都の町ではできないことばかりです。感動したこともいっぱいあったことでしょう。それから,自然のすばらしさも感じたことでしょう。人間の力が及ばない,自然の営みがみんなの回りで起こっていることを,すこしは感じてくれたでしょうか。天気もその一つです。姫路城に着いた時には雨が上がっていたのに,姫路城から出てくると降り出した雨。外でお弁当を食べることはできませんでした。玉ねぎほりを始めた頃には止んでいたのに,またぽつぽつと降り出した雨。2日目,朝一番には雨で砂浜に散歩に行けなくて,朝食が終わると雨が止んだので,外へ行くと一面霧で何も見えません。残念ながら「渦の道」からの渦潮はもちろん海の景色も見えず,さらには,濃霧のため船が欠航となってしまいました。そのため,予定が変更になることもありましたが,子ども達は,できることを楽しく体験し,有意義な時間を過ごすことができました。
 それから,いっしょに2日間を過ごした仲間の存在。本当に仲良く過ごすことができました。バスの中でも,一つ一つの活動の時にも,1日目の夜のレクレーションでも,みんなで楽しく場を盛り上げ,その時の活動に精一杯の力を注ぐことができました。いっしょにその場にいる私達大人も,一緒に楽しむことができました。
 しかし,課題も見られました。修学旅行という,いつもとは違う空間の中で活動が行われます。しおりには予定が書きこまれています。出発前に確認していたはずなのに,「次は何?」「何時までですか?」と教師に尋ねようとする姿。予定が変更することもあったので,担任がみんなに話しかける場も多くありました。そんな時,おしゃべりを止めなかったり,しっかり話を聞いていなかったりする姿。集合時刻になっているのに,なかなか集まらず,平然と遅れてくる姿。一つ一つは,ほんのちっぽけなことかもしれませんが,集団で行動する時には,それらの一つ一つに気を配ることが大事なのです。そこで,一人一人がどうすべきかを考えて,行動に移してほしいのです。また,お互いに声を掛け合いながら,よりよい姿をめざしてほしいと思います。
 そういえば,私は2年前にこの学年の子ども達と「みさきの家」宿泊学習に一緒に行っています。昨年には,「山の家」宿泊学習に一緒に行きました。その頃と比べると,確実に成長しています。学年の輪もできてきています。
 これからの学校生活で,この修学旅行で学んだことを生かしてほしいと思います。小学校最後の1年間です。共に学ぶ仲間の力を信じ,今度は40人一人一人が自分のもっている力を出し切ることができる場を,いっぱいもってほしいと思います。

 保護者の皆様,修学旅行のために様々な準備をしていただきありがとうございました。昨日の夜は,子ども達のおみやげ話で花が咲いたでしょうか。ホームページで見ていただいた以上に,子ども達の言葉で,この2日間の思い出を語るのを聞いてあげてほしいと思います。
 お見送り,お迎えに来てくださった皆様ありがとうございました。


画像1

1・3・5年の参観・懇談でした

 1・3・5年生の参観,懇談がありました。1年生にとっては,小学校に入学して初めての授業参観でした。子ども達は,朝からおうちの方に来ていただくのを楽しみにしていたようです。教室で学ぶ姿はいかがだったでしょうか。
 3・5年生も,新しいクラスになってからの初めての参観・懇談でした。1学年進級し,がんばろうという気持ちで学習にのぞむ姿を見ていただけだでしょうか。

 たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。子ども達の学習する様子を,懸命に見てくださっているおうちの方の姿に感激しました。子どもが頑張るので,それを応援していただけることは,本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 がんばりました!

 全国学力・学習状況調査の実施日です。朝から,6年生は調査問題に向かいました。今年からは,A問題,B問題には分かれていません。算数,国語,そして,質問紙に答えていました。自分の力を発揮できたでしょうか。
 夏ごろに結果が返ってくる予定です。
画像1画像2

参観・懇談 ありがとうございました

 2年,4年,6年,3組の授業参観,懇談会を行いました。新年度がスタートして,まだ1週間です。新しい教室で学ぶ子ども達の様子を見ていただきました。おうちの方にきていただけると,少しうれしそうな様子が見受けられました。
 懇談会にもたくさんの方が参加いただきました。ありがとうございます。担任からの話として,この1年取り組むことを聞いていただく機会となりました。保護者どうしが顔を合わせていただく機会にもなったのではないかと思います。
 学校の教職員と保護者の皆さんが,共に力を合わせながら,子ども達を見守っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

 1年,3年,5年の参観・懇談は,来週23日(火)です。ご予定ください。
画像1
画像2
画像3

春のおだやかな一日です

画像1
 新年度がスタートして2週目となりました。1年生の子ども達も,少し学校に慣れてきたでしょうか。毎朝,校門で元気なあいさつをしてくれます。2年生から6年生も,新しい教室での学習や様々な活動に慣れてきたでしょうか。
 今年は,桜の花を長く楽しむことができました。ようやく葉っぱが出てきて,葉桜に変わってきています。桜の花びらがたくさん散って,地面はピンク色のじゅたんのようです。花壇の花も日に日に背が伸びていっています。春真っ盛りです。
 休み時間なると,元気に運動場に駈け出してくる子ども達。今日も中間休みは,おだやかな天気のもとで,元気な声が運動場に響いていました。

 明日16日は,2年・4年・6年・3組の授業参観,懇談会です。まだ,学年がスタートしたばかりですが,新しいクラスで学んでいる姿を見に来てください。そして,懇談会では,今年学年で取り組むことや頑張ることなどの話があると思います。お忙しいとは思いますが,お残りいただけるとありがたいです。
画像2

1年生,初めての給食です

 入学してきてから1週間になります。今日は,初めての給食の日です。
 給食の準備の仕方を,一つ一つ教えてもらいます。みんな,話をよく聞いていました。そして,給食当番は,お仕事が始まります。エプロンに着替えて,給食室まで取りに行きます。少し重いものもありますが,上手に教室まで運んでいました。
 配膳が終わると,「いただきます。」
 みんなおいしそうに食べていました。おうちに帰って,どんな感想を伝えていたでしょうか。

 新学期が始まり1週間。様々なことを,毎日吸収して帰って疲れているのではないでしょうか。週末はゆっくり休ませてあげてください。
 
画像1
画像2
画像3

1年生は集団下校

 昨日入学した1年生。今日は,集団登校でお兄さんお姉さんに連れられて,学校まで来ました。入学式に約束した一つ「あいさつする子」を覚えてくれいたのか,校門に立っている私の姿を見つけると,どの子もが顔を見て「おはようございます」とあいさつしてくれました。とても素敵な1年生です。
 下校は,4つのグループに分かれて集団下校します。校門前に集まった1年生,とてもきれいに並んで待つことができました。教員と一緒に,4方向に分かれて帰っていきました。2週間ほど,教員が付き添って集団下校します。その間に,自分たちだけで帰れるように,練習していくつもりです。
 保護者の皆様も登校,下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。
画像1

新しいクラスでの学習が始まりました

 今日は朝から新しい教室に入って,学習が始まりました。教室をのぞいてみると,どのクラスも落ち着いて先生の話を聞いていました。始まりなので,いろいろと約束事を確認したり,目標について話し合ったりしていました。
 今までとは違うことがあると,少しとまどうかもしれません。でも,みんなで助け合って進めていけることでしょう。新しいクラスの仲間の名前と顔を早く覚えて,仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

入学式を行いました

 校門の桜の花も満開となり,みなさんの入学を祝ってくれています。一年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。みなさんは,今日から朱雀第七小学校の一年生です。みなさんが入学してくるのを今か今かと待っていました。今日48名の一年生を迎えることができ,とてもうれしく思います。一日も早く小学校の生活に慣れて,この朱雀第七小学校を大好きになってください。
 一年生になったみなさんに,がんばってほしいことを三つ話しました。
 一つ目は「あいさつができる子」です。
「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」あいさつの言葉はたくさんあります。小学校で,みんなと仲良く楽しく気持ちよく過ごしていくためにも,あいさつをしっかり元気に言えるようにしましょう。明日から校長先生は朝,校門でみなさんを待っています。大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくださいね。
 二つ目は,「心のやさしい子」です。
 だれにでもやさしくできる心をもちましょう。「ありがとう」「がんばって」「大丈夫だよ」と,お友達が元気になる言葉がつかえるようになってください。
 三つ目,「お話をしっかり聞ける子」です。
 先生のお話,友達のお話,おうちの人のお話。どのお話もみなさんにとって,大切なことばかりです。お話を聞くということは,たくさんの宝物を手に入れるということです。先生や友達のお話をよく聞いて,分からないことがあったら,自分から何でも聞けるようになってください。

「あいさつ」「やさしい心」「話を聞く」この三つのことを大切に,今日からの学校生活を楽しんでください。

 保護者の皆様,本日はお子様のご入学,誠におめでとうございます。今日の日をお子様ともども待ちわびておられたことと存じます。平成から令和に変わるこの節目の年に,入学されることは一層 記念となるように思えます。本日より6年間の長きにわたって。かけがえのないお子たち一人一人をいつくしんで育ててまいりたいと思います。
本校では,「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」をめざし,取り組んでまいります。人は一人一人違いがあります。その違いを認め合うことで,その子らしく生きていけると信じています。教職員一同,お子様一人一人のよさや可能性を引き出し,輝かせていく努力をしてまいります。
 子どもたちのよりよい成長を願うには,連絡・相談しながら共に協力し合うことが必要です。学校と家庭がお互い車の両輪となり,大切なお子様の育成にあたっていきたいと思います。ご入学されましたお子様が立派に成長されますように,本日3つの約束をお願いしました。強くたくましく成長していかれます姿を,教職員とともに見守ってください。

 御来賓の皆様方にはお忙しい中ご参列をいただき。誠にありがとうございます。子どもたちをこれまで同様「地域・社会」で温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 4月を迎えました。校門の桜の花は満開となり,校門を入ったところの花壇には様々な花が咲き,今日の日をお祝いしてくれています。
 2年生から6年生の子ども達が朝集団登校で登校してきました。今日から一つずつ学年が上がるということで,心なしかうきうきした様子が感じ取れました。
 本日は朝から,着任式と始業式を行いました。
 着任式では,6名の新しい先生をお迎えしました。子ども達は真剣な目で,新しい先生方を見つめていました。6年の代表の児童が温かいお迎えの言葉を言ってくれました。
 続いて,始業式です。そこでは,私からみんなへ今年度がんばってほしいことを話しました。どの子どもも背筋がピンと伸びていて,新しい学年を迎えがんばろうという気持ちが,体育館中にあふれていました。

 この学校をよりよくするために,この1年間の学校目標を「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」としました。みなさんは一人一人様々な「力」をもっています。これからさらに,新しくたくさんの「力」をつけてほしいと思います。でも,自分が持っている「力」に気づかなければ,「力」が十分発揮されません。そのためには,自分を見つめる必要があります。よいところもあれば,よくないところや直した方がよいところもあるでしょう。そんなすべてが今の「あなた」なのです。今の「自分」のことを知り,これからの「自分」を思い描いてください。「自分」の変わっていく姿,成長をきちんと見てください。「自分」を大切にする人になってください。そして,自分でやれることに挑戦できる人になってください。
 周りの先生たちも,そんなあなたたち一人一人を応援しながら,よさをたくさん見つけていきたいと思っています。

 もう一つは「つながりを大切にする」ということです。私達人間は決して一人では生きていけません。様々な「つながり」の中で生きています。友達など,自分のまわりの人たちにも目を向けてください。先生・おうちの方・地域の方・・・・たくさんの人がみんなの周りにいます。たくさんの人といっしょにいることで,「自分」が大きくなれます。人とのつながりを大切にしましょう。
 勉強もつながっています。今日勉強することには,昨日まで勉強したことが生かされます。また,「国語」で学んだことが,他の勉強「算数」や「生活」などに使えるかもしれません。また,学校で勉強したことが,家に帰ってからの生活に役立つかもしれません。このように,勉強することもつながっていることを意識してみましょう。
 他にも,つながっていることはたくさんあるはずです。「つながり」を大切にする気持ちをもって,「つながり」を意識しながら行動できるといいですね。
 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が輝いていきます。この朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人でいてください。
「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」になってください。

 また,みなさんのめざしてほしい姿として3つお願いしました。
「かしこい子」  自分の考えをもって,しっかり話す。
「やさしい子」  その一つとしてあいさつをしっかりしてください。
「たくましい子」 心も体も元気でいてください。     
という3つの目標をつくりました。どうすればそんな子どもになれるのかは,これから担任の先生と話し合っていってほしいと思います。

 今日,入学式があって48人の新1年生が入学してきます。お兄さん・お姉さんとして,やさしく学校のことを教えてあげてくださいね。そして,6年生のみなさんは,その中でも最高学年です。1から5年生の先頭に立って,お手本となる6年生であってください。
 
 「はじめの一歩」が大切です。あなたがた一人一人の足で,今日,平成31年度の第一歩を踏み出してください。そして,一歩進んだ自分を常に見つめてください。
 学校だけでなく,家庭・地域の方と一緒になって子どもの成長を見守ることができるよう,学校の取組をみなさんに発信し,知っていただきたいと思っています。ご家庭・地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
      朱雀第七小学校 校 長 鵜飼 洋子 

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp