京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:109
総数:423129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

1年2組 おたのしみ会 3

画像1画像2画像3
 司会は,日直さんがしました。プログラム順に担当のメンバーがルールを説明してくれて進んでいきました。「のぞきおに」は,2年生が「わくわくおにごっこフェスティバル」で教えてくれた遊びです。みんなちゃんとルールを覚えていて,楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさんありがとう。
 「わたしはなんでしょうゲーム」も楽しんでできたと思います。いくつかのヒントを出して何のことなのか当てるゲームです。担当の人は,とてもじょうずに問題を考えていて,みんな真剣に考えていました。
 1年間でとても成長できたと思います。1年生で培った力を2年生でも発揮してほしいと思います。

1年2組 おたのしみ会 2

画像1画像2画像3
 2回目,3回目の話し合いで,担当を決めてルールや役割を決めて準備をすすめていきました。会の名前は,みんなの思う言葉をたくさん集めて,その中から決めました。どの言葉も盛り込みたいという思いで厳選された言葉をつなぎ合わせて,「2018年〜2019年の1年2組いっぱいあそんで もりあがっておもいでをつくる さいごのスーパーハッピーわらっておわろうのかい」という長〜いけれど,とっても素敵な名前に決まりました。

1年2組 おたのしみ会 1

画像1画像2画像3
 3月19日(火)3・4時間目に1年2組のおたのしみ会がありました。今日のおたのしみ会が開かれるまでには,何度か話し合い活動をしました。1回目の話し合いの日は,3組さんが日直だったので,議長をつとめました。お楽しみ会でやりたいことを出し合いました。たくさん出た意見の中から「ひょっこりはん」「のぞきおに」「いすとりゲーム」「わたしは,なんでしょうゲーム」「だるまさんがころんだ」「USAがころんだ」に決まりました。

3組 マンカラをもらったよ

画像1画像2画像3
 日本語指導の先生が「マンカラ」というゲームを作ってくださいました。
 「マンカラ」とは,アフリカや中近東,東南アジアにかけて古くから遊ばれている,伝統的なゲームだそうです。
 〈遊び方〉
準備:まず自分の陣地(ピンクかグリーン)を決めます。ピンクとグリーンのカップにおはじきを3個ずつ入れます。
1.じゃんけんで先攻を決めます。
2.自分の陣地の5つのうち1つのカップのおはじきを全部,手に握ります。
3.時計回りに,次のカップに順に1つずつ入れていきます。
4.一番端にあるゴールカップにも順に入れていきます。
5.手の中のおはじきが一番端のゴールカップでなくなったら,もう1回できます。
6.自分の陣地のカップのおはじきが先に全部なくなったら勝ちです。

 簡単なルールですが,奥が深いゲームです。何回もやるうちに,だんだんルールを覚えてきています。来年度も引き続き取り組んでいきたいと思っています。

ヨーヨーができるようになりました

画像1画像2
 1月に「むかしあそび体験」で地域の方に来ていただいて,いろいろなむかし遊びを教えていただきました。学習が終ってからも,3組では続けて練習などをしてきました。そして,ヨーヨーが少しできるようになりました。
 地域の講師のみなさんありがとうございました。

ありがとうandさようならの会 3

画像1画像2画像3
 朱七ホールでの活動のあとは,6年1組の教室に戻って,「うた」と「おわりのことば」でした。歌は,秦基博さんの「ひまわりの約束」を6年1組のみんなが歌ってくれました。1年間のアイビーペアとの学習や3組で交流してくれた「3くみぼうりんぐ」や「3くみつりーやさん」様子がスライドショーで流れて,とても感動的でした。
 歌の後は,6年1組からアイビーペアにメッセージが手渡されました。3組は6年1組には,アイビーペアの友達はいないのですが,なんとクラスのみんながメッセージを書いてくれていました。3組からも感謝の気持ちを込めて,メダルを一人一人に渡しました。
 教室に帰ってから,もらったメッセージを1つ1つ読んで喜びをかみしめていました。

ありがとうandさようならの会 2

画像1画像2
 「しっぽとり」の後は,朱七ホールに移動して「ジェスチャーゲーム」と「じゃんけんリレー」をしました。ジェスチャーゲームは,3チームに分かれて,6年生と1年生が交互に出題したり解答したりしていきました。みんなジェスチャーがとても上手でした。問題も表現しやすいように工夫して作っているなと思いました。
 じゃんけんリレーも3チームに分かれておこないました。じゃんけんをするのは,3人の先生でした。じゃんけんが弱くてうれしかったことは,はじめてかもしれません。

6年1組 ありがとうandさようなら会

画像1画像2
 3月15日(金)中間休みから3時間目に6年1組の「ありがとうandさようならの会」がありました。6年1組と1年1組が交流する会ですが,3組も招いていただきました。
 プログラムは,「はじめのことば」「しっぽとり」「ジェスチャーゲーム」「じゃんけんリレー」「うた」「おわりのことば」でした。しっぽとりは,中間休みに運動場でやりました。3チームに分かれて争いました。

3組 お礼のプレゼント

画像1画像2
 3月15日(金)なないろタイムの時間に6年2組にお礼のメダルを届けに行きました。切り紙を画用紙に貼ってラミネートして作りました。1人1人の首にかけてあげたり,手渡したりしました。担任の先生にもプレゼントしました。

楽しい思い出を作ろうの会 2

画像1画像2画像3
 「楽しい思い出を作ろうの会」は,運動場でおこなわれました。「じゃんけんリレー」,「ひらがなリレー」は,アイビーペアと一緒に3つのチームに分かれておこないました。「おにごっこ」は個人戦でした。とてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。6年生との楽しい思い出を作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp