京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:107
総数:423442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

平成30年度修了式を終えました

画像1
 平成30年度最後の日,修了式の日を迎えました。
 校門を入った所の花々が,春の訪れを思わせるかのように咲き誇っています。
 一昨日51名の6年生が,この朱雀第七小学校を巣立っていきました。この学校で6年間過ごした思い出を胸に,立派な姿で門をあとしました。卒業式に参列した5年生が,在校生の代表として温かい気持ちで見送ってくれました。今日の朝,6年生がいなくなった集団登校では,新しいリーダーの4年生・5年生が連れてくる姿が,とても頼もしく思えました。
 今日は,1年生から5年生が,今の学年を終える日です。今日,担任の先生からいただく通知票が,一人一人のこの1年のがんばりを表しています。この1年間を振り返って,どんな力が身に付いたでしょうか。
 ちょうど1年前の4月9日始業式の日に,みんなに大きく2つのことをお話しました。
 1つ目は,自分が持っている「力」に気づくため,自分を見つめてくださいということです。今の「自分」のことを知り,これからの「自分」を思い描いてください。「自分」の変わっていく姿,成長をきちんと見てください。「自分」を大切にする人になってくださいと話しました。
 この1年間,自分のことをしっかり見つめることができたでしょうか。今年度の終わりに当たって,今の自分をしっかり見てほしいと思います。自分のがんばったことをいくつ言えるでしょうか。がんばった自分を,自信をもってほめてください。

 1年前に話したことの2つ目は,「つながりを大切にする」ということです。友達など,自分のまわりの人たちにも目を向けてください。人とのつながりを大切にしましょう。勉強もつながっています。今日勉強することには,昨日まで勉強したことが生かされます。また,「国語」で学んだことが,他の勉強「算数」や「生活」などに使えるかもしれません。また,学校で勉強したことが,家に帰ってからの生活に役立つかもしれません。このように,勉強することもつながっていることを意識してみましょう。  他にも,つながっていることはたくさんあるはずです。「つながり」を大切にする気持ちをもって,「つながり」を意識しながら行動できるといいですね。・・・と話しました。
 みなさんは,どんなつながりを見つけられたでしょうか。あいさつをすることも,「つながりを大切にする」一つです。毎朝校門で立っている時に,たくさんの人が元気にあいさつしてくれるようになりました。外から朱七校に来られる方から,何回もほめられました。「朱七の子は,気持ち良いあいさつできますね。」と。その度にとてもうれしい気持ちになったのを思い出します。
 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が築きあがっていきます。そして,光り輝きます。この1年,きっとたくさんの輝きがあったと思います。そして,ここにいるみなさんが,朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人であったのです。
 最後に,この1年を振り返って,「感謝」の気持ちをもってください。いっしょにいてくれた友達,おうちの人,学校の中のたくさんの先生たちに。学校は,一人ではない,本当にたくさんの方といっしょに学べるすてきなところです。そんないろいろな方に,改めて「ありがとう」の気持ちをもってほしいと思います。
 平成30年度は,今日で終わります。4月からは,一つ学年が進んで,新しいスタートです。明日からの春休みの間,次の学年で何をがんばろうかなと考える時間に使ってください。
 今年度の成果と課題を踏まえ,次年度は子ども達のさらなる成長をめざして学習活動を進めてまいります。保護者や地域の皆様には1年間,本校の学校教育推進にご協力いただき,本当にありがとうございました。平成31年度もご協力賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
 春休みに入りますが,健康・安全には十分気を付けて,また4月8日に明るい笑顔と元気な声で登校して来るのを待っています。

画像2

卒業証書授与式を終えて

画像1
画像2
画像3
 3月20日は,気持ちのよい春の日となりました。卒業生51名がこの朱雀第七小学校を巣立っていきました。心からお祝い申し上げます。
 練習の時から,この日に向けて真剣に取り組む子ども達でした。自分たちの卒業の日を大事にしようと,卒業への気持ちを高めていきながらこの日を迎えました。一人一人の真剣な目。今までの大切な思い出を胸に,そして,これからの新しい道への期待を抱き,この卒業の日を迎えた子ども達です。その姿は,本当にすばらしいものでした。
 また,卒業生の後ろに座り,ずっと見守っていた5年生の姿もすばらしかったです。練習の時もそうだったのですが,当日はさらにきちんとした姿勢で,6年生からのたすきを受け取って,次の最上級生にふさわしい姿でした。
 こうして,受け継がれていくことは,この朱雀第七小学校のよき伝統だと改めて感じることができました。
 卒業生を真ん中にして,在校生代表の5年生,保護者の皆様,来賓の方々,そして教職員のみんなの心が一つになった,本当に感動あふれる卒業式を終えることができました。参列いただきました皆さん,本当にありがとうございました。

卒業おめでとうございます

 校庭を吹き抜ける風が,心なしかなごみ,春の息吹を感じる今日のよき日に,いよいよ卒業の日を迎えられた51名の卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
 卒業生51名 一人一人に卒業証書をお渡ししました。その時に一人一人の子どもと目を合わせる瞬間があります。みなさんの目は,真剣そのもので,中学校へ進学する決意と自覚が強く伝わってきました。その卒業証書は,皆さんがこの六年間,立派に学校生活をやり遂げたという証です。その中には,皆さんの六年間の学校生活の中で学んだことや培ったことのすべてが込められています。また,ご家族の深い愛情,そして,地域の方々や教職員の温かい思いも込められています。いつまでも大切にしてほしいと思います。
 私が皆さんと過ごした日々は,わずか2年です。最後まであきらめないで,一生懸命取り組む姿。仲間を大切に思い,助け合う姿。最高学年として,下級生のお手本となる姿。一年から五年の人たちから見ると,あなた方はあごがれとなる上級生でした。困っている時には,手をさしのべてあげるやさしさ。下級生の先頭に立って動くかっこよさ。皆さんが示されたそのすばらしい姿一つ一つが,今の五年生に引き継がれていくのです。安心してください。皆さんの後ろにすわっている五年生がしっかり後をついでくれることでしょう。
 皆さんはこれから多くの人々と出会い,様々な出来事と向き合うことでしょう。4月から中学校という新しいステージに立つ皆さんが,何を基準に判断すべきかと常に考えながら,自分にできる努力をこつこつと重ね,それぞれの夢や願いを実現できることを願っています。
 さて,子どもたちの晴れ姿に感慨ひとしおの保護者の皆様,六年間の小学校生活を終えられ,今日を迎えられましたこと,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本校の教育活動にご理解とご支援をいただき,ありがとうございました。ご来賓の皆様方には,公私とも ご多忙の中,多数ご臨席を賜わり,誠にありがとうございます。
 たくさんの方に見守られる中,巣立っていった51名の卒業生の皆さん,本当におめでとうございます。今日の皆さんの姿は最高でしたよ。皆さんの新しい旅立ちに際して51名の前途が希望に満ちていることをお祈りいたします。
画像1

部活動閉講式

 今年度も終了の日が近づいてきています。いろいろなことが終わっていきます。部活動も終わり,閉講式を行いました。
 この1年間,部活動を通してどのようなことを学んだか振り返ってほしいと思います。プレーがうまくなった,技がうまくなったことはもちろん,仲間と共にがんばったことで得られたことも多くあったのではないでしょうか。
 6年生は卒業して,今度は中学の部活動に入っていくことになります。4・5年生は,4月からは一つ学年が上がって,新しい4年生を迎え,上級生としてがんばることになります。そのためにも,今一人一人がこの1年間をしっかり振り返ってみてください。
画像1
画像2

今年度最後の参観・懇談

 3月を迎え,今年度も残すところあとひと月となりました。4月からの1年間,保護者や地域の方々には,本校の取組に対して,ご理解・ご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。今年度,学校教育目標を「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」として取り組んでまいりました。子どもたちには,「自分の考えを話すこと」「あいさつをすること」「そうじをがんばること」を心掛けてほしいと伝えてきました。さて,1年を振り返ってどうだったでしょうか。
 3月1日(金)に今年度最後の参観・懇談を行いました。たくさんの保護者の方が来てくださいました。どのクラスでも,1年間の仕上げとして,子ども達の成長の様子が伝えられるような学習内容を授業として見ていただくよう工夫いたしました。
 めあての一つ目「自分の考えを話す」という点から今回の参観授業を見てみると,学年にもよりますが,一人一人が自分の思いや考えを話す場が用意されていたように思います。兄弟がおられる保護者の方は,急いで教室を移動されている姿が見られました。我が子の発表する姿を見ようとしていただいてくださったことに感謝いたします。
 この1年間を振り返り,私達教師側は,自分の考えを話せる授業作りができていたか見直す必要があります。話したくなる動機づけ,話さなければならない必然性,さらには話す内容を一人一人がもつことのできる学習展開にしてきたかを問わなければなりません。その上で,一人一人の発言を受け止めることのできる仲間の存在が必要になってきます。人の前で自分の思いや考えを話すことは勇気のいることです。でも,話すことでお互いを知ることにもつながります。「話してよかった。」という経験を積み,自信をもって自分の考えを話す姿をめざしてきました。参観いただいた子ども達の話す様子はいかがだったでしょうか。また,懇談会では,各学級で子どもの成長について話し合っていただけたでしょうか。
 残り1か月は1年間の自分の姿を振り返り,頑張りを認め合うとともに,次への課題を明らかにするときです。子どもたちが進んでよりよい言動につなげようとする後押しや見守りをしていきたいものです。
 参観・懇談に多数お越しいただきありがとうございました。保護者の皆様も残り1カ月,お子様の様子を見守っていただけるとありがたいです。
 尚,3年1組は3月8日(金)に参観・懇談を行います。変更になり申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

ほっこり子育て講座

 4月から1年生になる保護者対象に,ほっこり子育て講座を開きました。本の世界を,子どもと共に楽しむ「読み聞かせ」の大切さについてお話いただきました。
 読書には3種類あると話されていました。「字の多い本を一人で読む」「絵本を一人で読む」「絵本の読み聞かせを聞く」の3種類です。そして,それぞれに着地点がちがうとおっしゃりました。
 「絵本」というと小さい子ども,又は学校でいうと低学年が読むというイメージはありませんかと問われました。けっしてそうではないのです。「絵本」の世界は深いので,高学年でも,また大人でも十分楽しめるのです。また,「絵本」は文字を読むだけでなく,絵を読むこともできると言われました。読み聞かせをしてもらうことで,絵を楽しみながら,本の世界に入ることができるよさがあります。
 実際,何冊かの本を紹介いただき,読み聞かせもしてくださいました。
 読み聞かせをすることで,きっと子どもとつながれるということ,そして,愛を届けることができるということを教えていただきました。それぞれの子どもによって読み聞かせのやり方は様々です。そのすべてがすばらしいと言われました。学校でも読み聞かせをしています。でも,家庭で行う読み聞かせに勝るものはないとも言われました。

 小学校入学を間近にされている今,子どもと本の世界を楽しんでみようと思っていただけたのではないでしょうか。
画像1画像2

スポーツを楽しむ会

画像1
画像2
画像3
 PTAとおやじの会共催の「スポーツを楽しむ会」が開催されました。スポーツが得意な子どもだけでなく,スポーツはちょっと苦手だなと思う子どももたくさん参加してくれました。
 種目はサッカーとバレーボールです。
 どちらの種目もお父さんやお母さんが指導者として参加いただき,また,子どもと一緒にプレーしていただく姿も見られました。
 子どもと大人が共に体を動かし,スポーツを楽しむ時間を過ごすことができました。
「来年もある?」という声が子どもから聞こえてきました。参加した子どもたちは,存分にスポーツを楽しめることができたようです。
 ご協力いただいたお父さん,お母さんありがとうございました。

6年 市内めぐり

 6年生は,総合的な学習の時間の一つとして,「京都の歴史を感じよう」という学習をしています。千数百年の昔から脈々と受け継がれている京都の歴史。社会科の歴史の学習でもでてきた京都の様々な歴史を感じることのできる社寺をめぐる計画を立てました。
 朝の挨拶をすると,グループごとに出発しました。この学習は,楽しい活動ではありますが,それと同時にグループ一人一人に責任が求められます。グループで力を合わせながら計画通り行動していくことになります。それでもアクシデントはつきものです。困ったりうまくいかなかったりすることもあるかもしれません。そんな中で,グループで知恵を出し合って行動することを学ぶ機会でもあります。
 実際の活動の中で,教科書で学んだことだけではなく,新しいことを発見できたことでしょう。また,実際に目で見ることで感じたこともあったにちがいありません。また,グループで共に活動することで,仲間のことを改めて知る機会になったかもしれません。おうちでも話を聞いてあげてください。
 今日はすばらしい天気に恵まれました。子どもたちは疲れて帰ってきたかと思います。ゆっくり休ませてあげてください。

画像1画像2画像3

PTA企画「国語の時間」です

画像1
 PTAが企画いただいた「国語の時間」に保護者のみなさんが参加してくださいました。今回は,4年生の説明的文章「アップとルーズで伝える」を教材に学習する時間を体験していただきました。
 教室に入ってこられると,
「何だかどきどきするな。」
「授業を受けるなんてなつかしいな。」
という声が聞こえてきました。
 非常にたくさんの学習活動を盛り込んだので,お母さんもお父さんはどなたも真剣に活動してくださいました。また,できた作品を見せ合う時間には,お互いのよさを見つけて話し合う姿が見られました。夢中で話されている姿もありました。
 国語の説明的文章を読む学習で,何を大切にしているのかを伝えながらの「国語の時間」でした。参加いただいた保護者のみなさん一人一人が改めて子どもの気持ちになって,学ぶことを体験してもらえたのは,私自身とてもうれしかったです。次の参観日に,子ども達を見る目が少し変わるかもしれませんね。

 参加いただいた保護者のみなさん,そして企画いただいたPTAの役員のみなさん,ありがとうございました。
画像2

4月からの1年生が学校へ

 4月から1年生になる子ども達とその保護者が学校に来ました。半日入学と入学説明会でした。あと2か月もすると,いよいよ1年生。きっとその準備を進めながら,入学する日を楽しみにしておられることでしょう。
 今日は,半日学校での生活を体験してくれました。1年生の教室のいすにすわって,歌を歌ったり,読み聞かせを聞いたりしました。折り紙を折ったり,絵をかいたりもしました。ちょっぴり緊張する中,でも楽しそうに過ごすことができました。
 また,保護者の皆様には,小学校生活についてお話させていただきました。学校に入ってからのことやそれまでに準備してほしいことについてお話させていただきました。
 今日の説明を聞いていただき,気になることや分からないことがあれば,いつでも聞きにお越しください。みなさんが,4月に安心して入学できるよう,学校も準備を進めていきたいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp