京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:100
総数:423451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

大きなコートでサッカー

画像1画像2画像3
 4年生は体育の学習で「サッカー」を行っていました。今日は体育の授業が最後だったので,学年合同で試合を行いました。最初は各チームで行いましたが,各チーム声をかけながら試合を行う姿が見られました。
 その後,最後だったのでクラス対抗で大きなコートで試合を行いました。クラスで協力しながらボールを追いかける姿が見られました。もうすぐ4年生の1年間も終わりです。クラスでいい締めくくりをして,また5年生でも学年で協力しながらがんばってほしいと思います。

合奏「茶色の小びん」

画像1画像2画像3
 4年生は最後の音楽の授業で「茶色の小びん」の合奏を行いました。各クラス,2つのグループに分かれて演奏です。自分達で楽器を選び,どんな曲で表現するのかを考えて演奏しました。発表本番は緊張した様子でしたが,どのグループもがんばって行う姿が見られました。
 合奏はみんなの音が合わさって奏であいます。合奏の力は音楽の時間だけでなく,普段の授業や学級作りにもつながることがあると思います。5年生に向けて,みんなで力を合わせられるこの力を,さらに伸ばしてほしいと思います。

行政について知ろう

画像1画像2画像3
 今日は行政相談員の方が来てくださり,行政について学ぶ機会がありました。
「行政」と聞くと難しそうですが,スライドを見ながら分かりやすく説明してもらいました。「ここが危ない」という一つの声から,安全に改善されるまでを実際の写真を見ながら考えることで,さらに分かりやすくなったようでした。今日の学習を通して,自分達で自分の町をよりよくすることができるということに気付くことができました。最後のアンケートでは,自分たちのまちで「もっとこうしてほしい」という思いを一人一人が丁寧に書いていました。わたしたちのまちがもっとよくなるのが楽しみです。

総合『人となかよし』まとめ

画像1画像2画像3
 4年生は総合的な学習で「人となかよし」という学習を行いました。今日はそのまとめとして半年間学習したふり返りを行いました。人となかよくするためには,自分たちが考えたユニバーサルデザインのような「もの」も大切だけれど,相手と関わっていったり気持ちを考えたりして行動していく「気持ち」も同じくらい大切だという考えが,ふり返りからたくさん出ました。
 どんな人もなにかしらの困りを抱えています。そんな時,声をかけたり手を差し伸べたりと自分から関わりが作れるように,この学習を生かしてほしいと思います。

4年生 小文字駅伝(ミニ大文字駅伝)大会

画像1画像2画像3
 4年生は体育の学習でペース走を行いました。学習の最後のまとめとして,今日はいくつかのチームに分かれ,チーム対抗「小文字駅伝(ミニ大文字駅伝)大会」をしました。
 長い距離を走るためには自分のペース配分が大切。駅伝はそれを一人一人繋げていくことでタイムが削られていきます。一人一人がチームのためにがんばっていました。このことを来年度や再来年度のランニングにも生かしてほしいなと思います。

UD開発ミーティング

画像1画像2画像3
 4年生は総合的な学習の時間で「人となかよし」というテーマで,UD(ユニバーサルデザイン)を考えています。今日はそれぞれの現段階の案を,よりよくなるために話し合って交流し合う開発ミーティングを行いました。
 それぞれがアイディアを交流し合い,よりよくなる案を出し合いました。ここからさらによくなるよう考えていきます。最終どんなものが出来上がるかとても楽しみです。

友禅染体験

画像1画像2画像3
 20日(水)に地域の方にお世話になり,京都の伝統産業『友禅染』の体験をしました。型友禅という技法で,白いハンカチに色模様を付け,世界で一枚しかない自分だけの友禅染ハンカチを作成しました。
 前回の和菓子作り体験に続く伝統産業の体験学習。京都に残る素敵な文化遺産です。学んだことを活かし,自分達の地域にある伝統をいろいろな形で発信し,永く守り続けていってほしいと思います。

和菓子作りにチャレンジ

画像1画像2
今日は,和菓子作り体験がありました。最初に和菓子についてのお話を聞かせていただき,そのあと和菓子作りが始まりました。
一つ目は,練切創作菓子の「桜」です。餡を包む工程や桜の花びらを指を使って作る工程など,難しい所もありましたが,みんな一生懸命気持ちを込めて丁寧に作業を進めました。とてもかわいい桜の和菓子ができあがりました。
二つ目は,「大切な人におくる和菓子」です。誰にあげるか思い浮かべながら,喜んでもらえるように作りました。どれも気持ちがたくさん込められた素敵な和菓子が完成しました。

体育 陣取りゲーム

画像1画像2画像3
 4年生は体育で陣取りゲームをしています。タグとラグビーボールを使ってゲームをします。ルールが少し複雑なため,まだルールを覚えながらですが,子ども達は楽しんでチームで声を掛け合いながら,ゲームを行っています。今日は学年でミニゲームを行いました。次は大きなコートでもゲームをしていきたいと思います。チームで協力して取り組みましょう!

読書週間 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今週は読書週間でした。今回の読み聞かせは,低学年から高学年へ。4年生はアイビーペアの2年生から読み聞かせをしてもらいました。最後に感想を伝えたり,アドバイスをしていたりする姿に,高学年の頼もしさを感じました。また様々な場面で交流してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp