京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up22
昨日:27
総数:262328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月27日(木)午前:6年生を送る会〜1年間の成果を見せよう〜 午後:参観・懇談

1年 読み聞かせ

画像1画像2
 火曜日のおはよう読書は,1年1組がぶんぶんさんの読み聞かせでした。今回のお話は,ウクライナの民話「てぶくろ」エウゲーニ・M・ラチョフ:絵,内田りさこ:訳でした。おじいさんが森の中に落としてしまった片方のてぶくろにネズミが住み込みました。そこへ,いろいろな動物もやってきて・・・。個性のある動物の表情が素晴らしい傑作ですね。
 2組では,本係さんが読み聞かせをしてくれていました。2組の本係は,本の整理などの仕事だけでなく,読み聞かせをしたり,自分たちで絵本を作ってクラスの友達に読んでもらったりすることもお仕事にしています。

1年2組 図工科「どんどん ならべて」

画像1画像2画像3
 図工科「どんどん ならべて」の学習です。身近にある物を,おもしろい並べ方を工夫しながら,どんどん並べて形づくりを楽しみました。ペットボトル,トイレットペーパーの芯,松ぼっくりに始まり,教室にある物を見つけ出しては,友達と協力しながらどんどん並べて,どの子どもも本当に楽しそうでした。「めちゃくちゃ楽しい!」「スーパー図工や!」「1年2組ランドや!」と大興奮でした。ちょうどその後が給食だったのですが,子どもたちから「このつながった世界を見ながら,給食を食べたい!」と声が上がったので,「ランド」を囲んでの楽しい給食となりました。

2学期の振り返り

画像1画像2
 今日,2学期が終わるということで,8月の夏休み明けに立てた「2学期のめあて」を振り返るひとときをもちました。自分ががんばろうと思っていたことが達成できたなら青色のシールを,残念ながら達成できなかったならオレンジ色のシールを貼るという自己分析をしてみたのです。みんな青色のシールになるのかなと思っていましたが,案外子どもたちは厳しく自分を見つめ直していました。2学期に達成できなかったことをもう一度3学期にチャレンジしようという子ども,新たなめあてを決めてチャレンジしようという子ども,様々な思いが,ワークシートの隅っこに書いたメモに残りました。3学期は全員が青色のシールを貼って気持ちよく終われるように,頑張ってくれることを願っています。

たいよう教室って どんなところ? 3

画像1画像2画像3
 たいよう教室の前の廊下には,3人のかわいい女の子がいます。それぞれ「三つあみにしてあげてね」「ゴムで結んであげてね」「リボン結びをしてあげてね」と書かれています。それぞれ手指を使う活動ですね。得意な人も苦手な人も一度挑戦してみてください。

たいよう教室って どんなところ? 2

画像1画像2画像3
 たいよう教室には,いろいろな掲示物があります。「自分を大切に 仲間を大切に」「姿勢や鉛筆の持ち方の確認」「目指せトランポリン名人」などなどたくさんありました。たいよう教室の友達がどんなことを目標に学習しているのかよくわかりました。

たいよう教室って どんなところ?

画像1画像2
 11月22日(木)3時間目に「たいよう教室って,どんなところ?」という学習をしました。1年生もたいよう教室で学習している友達がいるので,どんなところなのか,どんな学習をしているのかなどを学びました。文字を読んで発音するとき舌は口の中のどこにあるかなと考えたり,「ことば」はどんな時に使うか考えたりしました。振り返りでは,たいよう教室の友達に応援の言葉を送っていたり,これからは,友達に優しい言葉を使いたいという感想をもったりできていました。

ぶんぶんさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今週の1年2組での,ぶんぶんさんの読み聞かせは,おくはらゆめ:作「やきいもするぞ」,長新太:作「おなら」でした。どちらも「おなら」のことが出てくる本でした。
おならって何なのか?とても大切でごく自然なことということも学びました。
 でも,おならの話は,みんな自然と笑いが起こります。終わりのあいさつは「さよお・な・ら」と言ってみんなで大笑いしていました。
 

1年2組「みんなあそび」

画像1画像2
 休み時間に「学級の全員で遊びたいな。」という声が子どもたちからあがり,話し合いをした結果「ドッジボール」と「だるまさんがころんだ」をまずやってみようということになりました。今日はお天気も良く,運動場を広く使える割り当ての日だったので,中間休みに給食当番のAグループ対Bグループで対戦しました。短い時間でしたが,みんなで楽しく遊べました。これからも全員で遊ぶ機会を増やして,みんながますます仲よくなってほしいです。

1年 外国語活動 お気に入りのTシャツを作ろう 2

画像1画像2画像3
 それぞれが作ったTシャツを,英語でみんなに紹介しました。数字,形と色を紹介し,Tシャツの色も英語で紹介しました。紹介を聞いたみんなは,「Nice Tshirt!」と言って褒め合いました。

1年 外国語活動 お気に入りのTシャツを作ろう

画像1画像2画像3
 お気に入りのTシャツを作るための英語の表現を学習しました。Tシャツのデザインは,前は数字,後ろは形なので,1から10までの数,丸,三角,ハート,星などの表現を学びました。柄もTシャツも好きな色にできるので,色の名前の表現も学びました。
 そして,お気に入りのTシャツを描き,友達と交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp