京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:100
総数:423468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

読書週間4日目

画像1画像2
 4日目は,アイビー学年での読み聞かせの日。今回は,低学年から高学年への読み聞かせでした。1年生は6年生へ,2年生は4年生へ,ペアのお兄さん・お姉さんが喜んでくれる本を選び,読み聞かせの練習をしてきました。一生懸命読む低学年のすてきな姿,その様子をあたたかく見守る高学年のすてきな姿が見られました。3年生と5年生の読み聞かせは,後日に延期となりましたが,3年生が上手な読み聞かせをしてくれることでしょう。

読書週間3日目

画像1画像2
 読書週間3日目の朝は,読書バイキングがありました。どの教室でも,教職員の読み聞かせに聞き入っていました。

読書週間 2日目

画像1
 毎日できる図書委員体験やスタンプが2つたまるともらえるしおりが人気です。図書室には,最近話題の”ムーミン”の絵本もありますよ。

読書週間

画像1画像2
 今週は,読書週間です。しおり探しや図書委員体験など,ハッピーブック委員会の企画や教職員による読書バイキング,低学年から高学年への読み聞かせなどがあります。たくさんの本にふれる1週間にしてほしいと思います。

どんな本に出会った1年でしたか?

画像1画像2
 図書室では,19日(火)から冬休み用に3冊の本を貸出していました。たくさんの人が図書室に足を運び,本を選んでいました。冬休みは,お家の人への読み聞かせをする宿題が出ています。家族で本にふれあう時間をゆっくりととってもらえたらうれしいです。
 2017年はどんな本に出会った1年でしたか?1年をふり返る時に,どんな本に出会い,どんな感想を持ったのかも思い出してみたらおもしろいかもしれません。
 2018年も図書室に来て,たくさん本を読んでください。

人権週間

画像1
 12月4日〜10日は,人権週間です。図書室にも,人権に関する本があります。廊下に置いています。一人一人を大切にする世の中にするために…絵本から考えてみませんか?

こんな絵本,どうですか? その2

画像1
 図書室にはとても大きい巨大絵本もあります。普通のサイズとはまた違って迫力満点でおもしろいですよ!こちらもぜひ読んでみてください。

こんな絵本,どうですか? その1

画像1
 図書室の入り口に,ピーターラビットの本が置いてあります。かわいらしいミニサイズの本です。ぜひ,手にとってみてください。

おすすめの本

画像1
 掲示板では,先生方のおすすめの本を紹介しています。絵本が中心なので,すぐに読めると思いますよ。みなさんは,この中の本をいくつ読んだことがありますか?

図書室リニューアル

画像1画像2
 図書室の本棚の位置が少し変わりました。調べ学習室の窓側にあった本が,廊下側に移動しています。ぜひ図書室へ足を運んでみてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp