京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:423920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

みんな,がんばったよ!!学芸会!

画像1画像2画像3
 11月9日(木)5年生の学芸会の演目は,合奏・合唱。まず,オープニングで会場の目を引き付け,1曲目は,「モーツァルトメドレー」をリコーダーで演奏しました。CMでもよく流れている曲で,みんなお馴染みの曲です。2曲目,3曲目は,合唱で「見上げてごらん夜の星を」と「広い世界へ」です。みんなで声を響かせ2部合唱しました。4曲目は,これも誰もが知っている曲で,「情熱大陸」でした。カウベル,大太鼓,小太鼓,コンガの打楽器と木琴,鉄琴を入れ,みんなノリノリ♪すごい迫力でした。5年生!みんな,がんばったよ!!!

5年生後期 スタート!

画像1画像2
 10月13日後期終業式で,校長先生が,前期の振り返りとして,「自分から進んで行動できたか」,「自分で考えて行動できたか」ということを子ども達に尋ねられました。山の家や,運動会,委員会,部活…等で,高学年としての自覚をもち,がんばってきた5年生ですが,さらに後期は6年生に向けて一層意識して活動してほしいと思います。まずは,「学芸会」がんばりましょう!!

図書室に本の紹介POPをかざりました!

 国語科−本は友だち−『広がる,つながる,わたしたちの読書』の学習で,自分のお気に入りの本をおすすめするという学習をしました。POP(広告カード)を作っておすすめすることになり,おすすめしたい本の魅力を引き出そうとみんなとても工夫し,楽しんで学習することができました。今日,この素敵なPOPを学校の図書室に飾ってきました!たくさんの本の魅力を全校のお友達に広めていけたらいいなと思っています!
画像1
画像2
画像3

学習相談会

画像1
 夏休みに入ってからも,「学習相談会」にたくさんの5年生が参加し,集中して学習を進めています。1時間に鉛筆のはしる音だけが聞こえてくる集中ぶりに,計画的に学習を進めている高学年らしい姿を感じます。もちろん!分からないことがある場合は,先生に質問して確実に学習を積み上げるよい時間となっています!

朱七タイム

画像1画像2
 7月10日(月)に朱七タイムがありました。5年生は「山の家」での活動の様子や,感じたことを5音,7音,5音の17音で表し,全校に伝えました。発表を聞いていた他学年の感想は,「まだ行っていない山の家が楽しみ。」と言う意見や「山の家へ行ってみたい。」などの感想を返してくれました。

非行防止教室

画像1
 今日は,「非行防止教室」がありました。京都府警から,ゲストティーチャーをおまねきして,各教室でじっくり学習することができました。
 今日学習したことは,「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう!」ということです。
 何か行動をする前に,考えるための4つの原則
−心のブレーキ−も教わりました。
1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2 大切な人(家族)をがっかりさせないか
3 こんなことをしたら迷惑をかけないか
4 法律やきまりをやぶっていないか
この4つです。やってはいけないことは,絶対にしないという強い意志をもつことを確認できたよい学びの機会になりました。

画像2

5年 花背山の家 36

画像1画像2画像3
 長期宿泊学習の4日間の活動も終わりが近づいてきました。最後の行事となる退所式も終え,バスに乗って朱七校に戻ります。

5年 花背山の家 35

画像1画像2画像3
体を動かした後は,花背焼きという陶芸にチャレンジしています。

毎年お世話になっている師匠に今年も教えていただき,一人一人が作品作りに専念しています。

どんな作品ができるか楽しみです。

作った作品は,師匠にお預けして,乾燥,施釉,焼成などの工程を経て,1カ月半〜2か月ほど後に学校へ届けていただきます。

5年 花背山の家 34

画像1画像2画像3
プレイホールでドッジボール大会です。
みんな,元気いっぱいですね♪

5年 花背山の家 33

朝食の様子です。
みんなもりもり食べて,元気をつけています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp