京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:85
総数:423723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

4年 みさきの家宿泊学習を終えて

画像1
 3日間の予定を終えて帰ってきました。41名の4年生のすばらしい姿を多く見ることのできた3日間でした。

 めあてとして,次の3つを立てていました。
  1. 自然に親しもう
  2. みんなと力を合わせて,楽しい思い出を作ろう
  3. 時間を大切にしよう

 自然には存分に触れることができました。みさきの家にいることで,自然をいっぱい感じることができます。みんなが住んでいる街中とは違い,周りに緑があふれています。お天気も味方をしてくれて,すべての活動を行うこともできました。子どもたちにとって,この自然いっぱいの中での活動はどのようなものだったのでしょうか。
 協力することはたくさんありました。グループの中で,一人一人が役割をもって活躍していました。自分の役割を責任もってやりとげる姿はすばらしかったです。また,グループで行動するときには,みんなで声を掛けあい,助け合いながら動いている姿をたくさん見つけました。みんなでしたからこそ,活動も楽しいものになりました。
 時間は大切にできたでしょうか。決められたスケジュールをこなしていく中で,今自分がどのように動けばよいかを考えることができたでしょうか。「○時から・・・します。」「○時までに・・・しておきましょう。」と言われた時,その時間をどのように使うのかは,一人一人にまかされています。見通しをもって行動することは,これからの学校生活でも必要になってきます。

 4年生といえば,学校の中では真ん中の学年です。でも,1年後には高学年として学校をまとめていく存在になってくれなくては困ります。そのために,このみさきの家の活動で学んだことを一人一人が自覚し,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 このみさきの家の活動でも先生から指示されて行動したことがたくさんありました。これからの学校生活でも,先生から指示されることがたくさんあるでしょう。でも,指示されることをただやるだけでなく,自分で「こうするべきかな」「こうした方がいいかな」と考えて行動できるといいなと思っています。先生に言われる前に,自分たちで気づいて動けることも必要です。
 みさきの家の活動の中でも,先生に言われなくてもそっとゴミを拾っている友達。自分のグループのことが終わったら,そっと隣のグループのことまでやってくれた友達。言われなくてもしおりを見て,次の活動を確認していた友達。・・・・・私たちの知らないところで動いていた人もいたのではないでしょうか。
 そんなすてきな行動ができる人になってください。また,そんなすてきな人に気づける人になってください。

 保護者の皆様,子どもたちがこのみさきの家に気持ち良く参加できるように,準備いただきましたことに感謝いたします。「おうちの人に会いたいな」「今日はおうちに帰れる」と,子どもたちが家庭で大事にされていることがうかがえました。子どもたちから,ぜひ思い出をたくさん聞いてあげてください。たくさんの保護者の方にお迎えいただきありがとうございました。

画像2

4年 みさきの家 2日目を終えて

みさきの家 2日目を終えようとしています。

キャンプファイヤーを行いました。
火が燃える中,みんなで楽しく過ごしました。

最後は小さな火になりましたが,みんなの心の中には,大きな火が燃えていることでしょう。

このみさきの家の活動の中で、一人一人が力を発揮しています。うまくいかないこともあります。失敗もあります。でも,一人一人が力いっぱいでいることが本当にすばらしいです。たくさんの思い出をもって,明日帰ります。

少し疲れが出ている子供もいますが,みんな元気にしています。間もなく床につきます。
本日のホームページはこれで終わりとさせていただきます。
画像1
画像2

4年 みさきの家 1日目を終えて

4年生のみんなと1日過ごしました。
みんなの活動をよりよいものにしようとがんばっている姿が見られました。

一人一人ががんばり,力を合わせるすばらしさを感じています。

3日間の活動を通して,子どもたちがどのように成長していくかが楽しみです。

今日のホームページはこれにて終わりとさせていただきます。
明日の活動の様子も,随時お伝えしていくようにします。

朝早くから,準備いただき,お見送りにもきていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

あいさつするって 気持ちいいね

 あいさつは大切なものです。子どもたちは,今までに何度も「あいさつしましょう」と言われてきたことでしょう。
 4月にこの学校に赴任し,子どもたちが登校するのを門で迎えた1日目に感じたことは,「この学校の子どもは,あいさつをよくするな。」「顔を見てあいさつしてくれる子どもが多いな」ということでした。しかし,毎朝門に立っていると,だんだん声が小さくなってきたり,あいさつしない子どもが目立ったりします。
 月初めには,ハッピープラン委員会の子どもたちも,門に立ってあいさつ運動をしてくれます。ハッピープラン委員会の子がいるだけで,あいさつの声はよくなります。しかし,課題も見られます。ハッピープラン委員会の子どもたちが話し合い,課題と感じたことをもとに,全校で話し合う時間をとることにしました。6年生の児童が,1年から5年の各教室に行き,小グループでの話し合いを行いました。

あ あかるく
い いつも
さ さきに
つ つたえよう

 この中で,できていないのは「さきに」ではないかということで,「さきに」あいさつするために,どうすればよいかをグループごとに話し合いました。各グループに入った6年生が中心になって,どのグループでもしんけんに話し合う姿が見られました。

 この話し合いを経て,翌日の朝,ハッピープラン委員会の子どもは,朝からあいさつしに門に立ってくれました。いっしょに立っていると,驚くほどあいさつの声が響いているのです。大きな声で元気よく,そして,「さきに」あいさつしようと,みんなが声を進んで出しているのがわかりました。それから1週間たっても,まだ朝のあいさつは気持ちよく行われています。このすばらしいあいさつは,門だけではなく,廊下で出会った時にも見られます。

 自分たちで課題を明確にして話し合ったことが,このように,すばらしい姿として見られるのはうれしいものです。先生に言われたから,親から言われたからではなく,自分たちで,何とかしようとしたからこそ,変われたのではないかと思います。

 このすばらしいあいさつがいつまでも続いて,「気持ちのいいあいさつができる朱七の子」であってほしいと願っています。

画像1

めあてをもって

画像1
 早くも6月を迎えました。初夏を思わせる暑さの中に,すがすがしい風も吹いています。
 6月1日の朝会では,子どもたちに「めあてをもって」ということについて話しました。
 
 教室で学習するときには,黒板に「今日のめあて(学習課題)」が示され,子どもと確認しながら学習が進みます。何か取組をするときには,はじめに「何をがんばりますか?」と一人一人のめあてを書いたり話したりします。学期のはじめや1年のはじめにも「がんばること」を決めることがあります。

 「めあて」を決めて,それに向かって取り組む姿はすばらしいものです。でも,「めあて」を決めるだけではいけません。たとえば,「漢字の勉強をがんばろう」という「めあて」を立てたとしましょう。その子は,その「めあて」のために,漢字の練習を繰り返すことでしょう。でも,ここで大切なことは,「何のために,漢字の勉強をがんばるのか。」ということです。「漢字テストで100点をとりたい。」「○年生の漢字を全部覚えたい」「習った漢字を使って文章を書きたい。」等,その「めあて」が実現した時の自分の姿(目標)を描けているかが大切なのです。
 
 自分が行動するときに,「何のために」と目的があり,「〜したい」「〜できるようになりたい」と目標があることは,とてもすばらしいことなのです。
 
 今年度の学校教育方針にあげている一つに,「自ら進んで学習する子」というのがあります。「学習」ということばは,「生活」「行動」等に置き換えられます。行動するときには,「めあて」にそって自分で考え,判断することが求められます。「なぜ〜するのか」「どのように〜するのか」を考えます。そして,「よりよくするにはどうするか」「うまくいくためにはどうすればよいか」判断します。そして,最後には「うまくいったか」「何がよかったのか」「もっとよい方法はあるのか」と振り返ります。この一連の行動により,たくさんの力が身に付くことになり,人は成長するのです。
 成功した時はうれしくなります。でも,失敗したり,相手にいやな思いをさせてしまったりと,よくない結果をもたらすことがあるかもしれません。そこで,大切にしたいことは,行動する前に自分でどう考えたかということ,また,結果を見て,しっかり振り返ることができるかということではないでしょうか。「めあて」をもつことで,自分の行動に責任をもつことにつなげてほしいものです。

画像2

ごみゼロの日の取組です

 5月30日(ごみゼロ)の日に,全校で校内の清掃を行いました。自分たちの生活をとりまく学校内外の環境を見直し,自らよくしようとする気持ちを大切にしたいと取り組みました。

 暑い日となりましたが,みんな一生懸命取り組むことができました。4年生は,森前公園に行っての清掃活動でした。

 これからも,みんなが使う場所は,自分たちできれいにできるといいですね。

画像1
画像2

救命講習を行いました

 教職員の研修の場として,消防署の方に来ていただき,救命講習を行っていただきました。救命処置や緊急時の対処方法を身に付け,お互いが協力し合って大切な命を守ることが必要です。そのため,毎年この研修を位置づけています。

 実際にこのような場面があってはならないのですが,もしものために私たちは知っておく必要があります。
 
 今回は,胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。
 人が倒れたという実際の場面を想定した練習も行い,一人一人がどのように動けばよいか確認することができました。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家を終えて

 5年の宿泊学習「花背山の家」が終了しました。
 すばらしい姿を見せてくれた5年生の子どもたちでした。
 4日間という長い時間を,家から離れて過ごす中で,心配なことや不安なこともあったかと思います。学年で準備を進めてきて,成功させようと取り組んできました。その一つ一つが,子どもたちの手で実現していく毎日でした。しかも,その一つ一つの活動が自然いっぱいの中で行われたのです。

 1日目のテーマは「協力」:一人ではできないことがいっぱいあります。テントを立てること,野外炊事でカレーライスをつくること・・・数えきれない場面があったことでしょう。そこで,自然に仲間が声を掛けあい,活動できたのではないでしょうか。みんなの心が一つになることで,力は何倍にもなることを経験しました。

 2日目のテーマは「工夫」:よりよくするためには考えなければなりません。決められたことをするだけならいいのですが,突然の出来事に対応するとき,どうするか考えてほしい。そこで,工夫が生まれます。言われなくても「ぼくがするよ」「私もできるよ」と進んで行動する姿が見られました。

 3日目のテーマは「挑戦」:今回は「山登り」に向かいました。いつもなら「もうだめだ」「やめたい」とマイナスの発言をしてしまうかもしれない子どもたち。でも,今回の山登りは違いました。お互いに励まし合いながら,一つの目標に向かってみんなで立ち向かう姿が見られました。みんなで山を登り切りました。

 4日目のテーマは「感謝」:この4日間の活動が終わる今,みんなを支えてくれたものは何だったのか考えてほしいと思います。いつも隣にいてくれた友達。花背山の家の所員の方々。学校の教職員。そして,みんなを温かく送り出してくれたおうちの人。そんな周りの人々に目を向けられたでしょうか。

 子どもたちはたくさんの思い出をもって帰ってきました。たくさんのことを学びました。少しかっこよく成長したのではないですか。解散式で話を聞く子どもの目は輝いていました。やり切った充実感があふれていました。おうちに帰って,どんな話をしているのでしょうか。経験したこと,感じたこと,学んだことを,しっかり伝えてほしいと思います。

 明日からの学校生活で,きっと生かせることもあるでしょう。また,さらに成長できることを願っています。

 おうちで待っていただいていた保護者の皆様,さぞ心配されたことでしょう。ホームページで活動の様子をできるだけ伝えようとしてきました。この4日間のホームページのアクセス数が毎日400に届く程でした。ホームページでお伝えしたことを,ぜひ,お子様の言葉で確かめてください。子どもたちは疲れていることと思います。今日はゆっくり休ませてあげてください。
 この日を迎えるために準備いただきましたことに感謝いたします。また,たくさんの保護者がお迎えにきていただきました。ありがとうございます。

画像1

5年山の家の活動がスタートしました

画像1画像2画像3
 5月22日(月)から25日(木)の4日間,5年生の花背山の家で宿泊学習を行います。

 本日8時前から,大きな荷物を背負った子どもたちが登校してきました。
 この学習では,花背の自然に親しみ,命の大切さを知り,自分たちの日常生活とは違う体験学習を楽しみます。また,5年生49名が力を合わせ,共同生活を行うことで,責任ある態度をもつことの大切さを知ってほしいと思います。

 大変暑い日となりました。健康面には十分留意しながら活動を行っていきたいと思っています。

 今日の日まで,この活動に向けた準備をしてくださった保護者の皆様には,感謝いたします。また,朝早くから子どもたちを見送りに来てくださった方々,どうもありがとうございました。

 4日間の活動の様子は,ホームページにて可能限りお伝えさせていただきます。
 子どもたちの活動の様子をご覧ください。

梛神社のお祭り

5月20日・21日の2日間は梛神社(梛の宮神社)のお祭りがありました。
そのお祭りのイベントの一つとして行列が行われました。
大変暑い日となりましたが,参加されたみなさんは町をねり歩かれました。
今年度は,休憩所の一つとして本校のグラウンド・体育館を使っていただきました。

歴史ある地域のイベント。
本校の児童も何人か,行列に参加していました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 5年 非行防止教室
7/3 朝会
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp