京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up206
昨日:186
総数:421673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6年生のフェスティバル

画像1画像2
 3月16日(木)に6年生がフェスティバルをしてくれました。
 かばんづくりやしおり作り,イントロドンなど楽しみました!!
 もうすぐ6年生が卒業するので淋しそうな子ども達でした。

九九カルタ大会をしました!

画像1
 3月17日(金)九九カルタをしました。
 さすが毎日計算カードをがんばっている2年生!!
 答えを言うと,あっという間にとっていました。

すもう大会

画像1画像2
 2月24日(金)2年生の体育の授業ですもう大会を行いました。
 1組対2組。
 欠席無しなので18人対18人の対決でした。
 対決順は,強い人を前にするか,真ん中にするか,後ろにするかを各クラスで決めました。
 最初は1組の圧勝かなと思いきや,2組が反撃で巻き返し,最終的には18番目の大将対大将の対決となりました。
 応援もヒートアップしました。
 結果は1組の勝ちでしたが,本当に良い試合でした。

親子読書の練習

画像1
 冬休みの宿題に,「親子読書」があります。
 お家の方に読んであげたい本を選び,お隣さんどうし読む練習をしました。
 一生懸命練習をしたので,ぜひ楽しんで聞いてください。


ネギを収穫したよ!

 生活科で育てていたネギが大きくなったので,収穫しました!!
 土から抜くときに,思った以上に根っこが伸びていて,子ども達から歓声が起こりました!!

画像1

マット運動

画像1
 2年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。
 1年生の頃に学習したことを思い出しながら体を動かしています。
 技が決まったらハイ,ポーズ!

朱七タイムに向けて

画像1画像2
 2年生生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」では,野菜を種から育て,収穫するまでの成長を観察してきました。
 野菜を育てる中で学習したことを,12月12日(月)の朱七タイムで発表します!!

朱七タイム練習スタート

画像1
 12月12日(月)の朱七タイムは2年生が発表します。
 今回の朱七タイムは,生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で学んだことを発表します。
 歌やクイズもあるので,子ども達も楽しみながら練習に取り組んでいます。

わくわくフェスティバル おわりの言葉

画像1
 楽しかったわくわくフェスティバルもあっという間に終わってしまいました。
 今回は秋の自然を使ってのおもちゃ作りだったので,自然にも親しむことができました。
 1年生と2年生が力を合わせてわくわくフェスティバルを成功させることができました。

わくわくフェスティバル お店タイム

画像1
画像2
 今度は,体育館に場所を移して1年生と2年生が,それぞれお店を出しました。
 「べイどんぐり たいけつやさん」「しっかりねらおう ストラックアウト」など自分達で考えたあそびで楽しみました。
 ただ楽しむだけでなく,ルール説明もしっかりできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式通し練習 卒業式会場準備
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp