京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up62
昨日:62
総数:256485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

学年駅伝大会 in 宝ヶ池

画像1画像2画像3
 5年生の時からずっと取り組んできたランニング。
 大文字駅伝支部予選会が終わってからも,学年全員で走り続けてきました。
 その総まとめとして最後に行った,学年駅伝大会。
 予想以上の盛り上がりとがんばりを,全員が見せてくれました。
 1年間,6年生と一緒に走り,いろいろな場面でたくさん関わってくださった井上先生,あたたかく見守ってくださった校長先生,そして,応援に来てくださった保護者の方々に見守られ,1500mを一生懸命走り抜きました。
 チームの友達はもちろん,自分のチーム以外の友達みんなを,できる限りの声を出して一生懸命応援している姿がとてもすてきでした。
 走るのが得意な人も苦手な人も,全員が全力で走り切っていました。
 中にはベストタイムを出している人もいて,みんながこの駅伝大会に対して真剣に取り組んだことが伝わってきました。
 雪が降る悪天候の中でしたが,開催して本当によかったと感じました。
 学年が一つになる姿を見られた,すてきな一日でした。
 これまでご支援・ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。 

古典の日 『柿山伏』

画像1画像2
 11月1日(火)は「古典の日」でした。
 6年生は,国語の「伝統文化を楽しもう」の学習で『柿山伏』について勉強します。
 今回は,その学習に先立ち,狂言「柿山伏」の実際の映像をみんなで見ました。
 狂言は,日本の伝統芸能で,今でいう「喜劇」です。
 空腹のあまり,他人の柿の木に登って,勝手に柿を食べてしまった山伏が,その持ち主にこらしめられるお話です。
 難しく,聞き慣れない表現がたくさん出てくるのですが,映像の中で分かりやすく解説されていたので,みんな楽しんで見ることができました。
 これからの学習で,昔の人のものの見方や感じ方を知り,狂言の楽しみ方を広げていきたいと思います。
 

租税教室

画像1画像2画像3
 9月6日(火)の自由参観の日に,税理士の方をお招きして「租税教室」が行われました。
 みんなが知っている税といえば,やはり「消費税」。
 それ以外の税は…あまりピンとこないようでしたが,税の種類は50種類もあるそうです。
 税金は,公共施設に多く使われており,救急車は約2600万円,学校は約10億円,ごみ処理施設においては,な,なんと,600億円もかかって建てられているのだそう。 まさかの金額に,みんな驚きの様子でした。
 600億円はさすがに想像もできないので,税理士さんが今回は1億円を持ってきてくれました!アタッシュケースを開けると,そこにはびっしり一万円札が!!びっくりです!!1億円は10kgあるそうで,持ち上げるのがとっても大変でした。
 本物そっくりの1億円に大興奮の子ども達でした。
 公共施設がなかったら,私たちの生活は成り立ちません。
 税金の大切さがわかった1時間でした。

お茶会

画像1画像2画像3
 7月14日(木)地域の女性会の方に来ていただき,お茶会が開かれました。
 社会の学習で,室町文化について学んだ6年生。
 伝統文化にふれることができる,貴重な時間になりました。

 朱雀の間で,お茶の点て方や飲み方などの作法を丁寧に教えていただきました。
 慣れない正座で,足がしびれてしまった子もたくさんいましたが,初めて本格的なお茶とお菓子をいただき,みんなとてもうれしそうでした。

 朱七校には,朱雀の庭という枯山水もあります。歴史を感じる一時となりました。

合奏を楽しんでいます♪

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,合奏に挑戦しています。
 曲目は,「木星」です。
 自分の演奏したい楽器を選び,それぞれのパートで練習に励んでいます。
 みんなで息を合わせ,リズムに乗って合奏する姿は,生き生きとしています。
 間違えずに演奏したり,強弱を意識したりしながら楽しんで合奏に取り組んでいます。
 いくつもの音色が一つになることが,クラスの協力・団結につながっていくようでとてもうれしいく思います♪

総合的な学習 パソコンを使って

画像1
 6年生総合「きらり」では,北淡町震災記念公園で学んできた地震災害についてパンフレットにまとめる学習をすすめてきました。
 パンフレットは,パソコンを使って文字を打ったり,写真を取り込んだりする操作を学び,自分の学んできたことをオリジナリティーあふれる作品に仕上げています。
 はじめはパソコンの操作に慣れず苦戦していた子ども達ですが,操作にも慣れ,楽しんでパンフレット作りに取り組むことができました。
 「自分の命は,自分で守る」という館長さんからのメッセージを大切にしながら,すばらしいパンフレットになり感心です!!
画像2

国語科 説明文の読み方

画像1画像2
 6年生国語科では,説明文の読み方について学習しました。
 今までに学んできた説明文の読み方を確認し,整理して読み進めていきました。
 また,筆者の主張に対して自分の考えをもち,お友達との交流を通して楽しんで学ぶ姿がみられました。
 最後に,自分の考えを300字程度の意見文にまとめることができました。
 国語科の授業を通して,自分の考えを積極的に発表したり,お友達の考えを自分の考えと比べながら聞いたり,主体的に学ぶ姿が見られてきてうれしいです。
 

図画工作科 「くるくるクランク」つくったよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,クランクのしくみを利用して,動くおもちゃをつくりました。
 どれも力作ぞろい!!ユニークな動きに,楽しい設定で,出来上がりに大満足です。
 6年生の教室前には,作品を並べて鑑賞できる素敵なギャラリーができました。
 お友達の作品を鑑賞しあい,作品の良いところを交流しました。
 

修学旅行から帰ってきました!

画像1画像2
 修学旅行も無事終わりました。何だか出発の時よりもお兄さん,お姉さんになったように感じます。この経験を生かして,これからの朱七小学校を引っ張っていくのは,そう,君たちです!
 今夜は玉ねぎ料理かな?三連休,体を休めるとともに,安全に十分気をつけて過ごしましょう。

修学旅行 吹き戻しの里

 みんなで吹き戻しを作ってきました。吹き戻しの里には、いろいろな種類の吹き戻しがあり、施設の方が色々と紹介してくださいました。今回作ったのはオーソドックスな形の物ですが、いいお土産ができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式通し練習 卒業式会場準備

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp