京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up109
昨日:494
総数:263373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生を送る会〜1年間の成果を見せよう〜,参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2月朱七みどりクラブ

 土曜学習の後,雪の残る寒い日の午前中でしたが,子ども達やPTA,地域の方々が協力して,プランターに生えていた雑草をていねいにぬく作業をしました。
 この地道な取組があってこそ朱七校の植物たちがいつも元気に育っているのです。
 これからも,緑いっぱいの朱七校でありたいです。
画像1画像2画像3

2月土曜学習

画像1画像2画像3
 2月11日(土)本年度最後の土曜学習が行われました。
 体いっぱい使ったチャンツ,動物がたくさん出てくる絵本の読み聞かせ,最後はアルファベットを背中に書いて伝えるという楽しいゲームをしました。
 バラエティに富んだ内容であっという間の1時間でした!

研究発表会

画像1画像2画像3
 2月3日(金) 研究発表会を行いました。
 研究主題を「叙述に沿って文章を的確に読み,自ら考え,自分の言葉で表現する子どもの育成〜読解力を高めるための国語科の授業づくりを通して〜」と設定し,4月から学校全体で話し合い,取り組んできたことを発表しました。
 5校時に授業を公開し,参観していただきました。
 授業の後には,分科会に分かれて本日の授業のことや,日頃の国語科の授業の進め方などについて,活発な話し合いが行われました。
 本日学んだことを,国語科だけにとどまらず,他教科や学校生活全般に生かしていきます。

2月 こころの日

画像1画像2画像3
 毎月1日はこころの日です。
 今月もハッピープラン委員会の子達が,あいさつ運動をしてくれました。
 今年度も残り2か月,あいさつあふれる学校となるよう,学校全体で元気な声を出し,学校を盛り上げていってほしいと思います。

2月朝会

画像1画像2画像3
 さあ,2月のスタートです。
 朝会では校長先生から,風邪などをひかないように,しっかりと手洗いうがいを心がけましょうということや,2月3日(金)には研究発表会がありますが,授業を公開する学級もそうでない学級も今まで積み重ねてきたことを継続していきましょう。
 というお話をいただきました。
 また,1月30日(月)から2月10日(金)まで,朱七校で勉強される京都教師塾の先生の紹介もありました。
 飯田先生からは,2月から下校時刻が4時30分になることや,あいさつとそうじを今まで以上にがんばっていこうというお話がありました。
 最後に委員会の子ども達から,学校で飼育しているうさぎ「バニラ」との触れ合い会のお知らせがありました。
 朱七校のパワーでまだまだ続く2月の寒さを吹き飛ばしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp