京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:215
総数:421707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朱七タイムがんばったよ!

画像1
画像2
画像3
 3月3日(金)1年生の朱七タイムの発表がありました。
「1年間でできるようになったこと」をテーマに,音読がすらすらできるようになったこと,跳び箱が跳べるようになったことなど,緊張しながらも一生懸命発表をがんばっている姿が見られました。
 たくさんのお兄さんお姉さんから感想の言葉をもらった1年生はにっこにこ!
 「緊張したけど楽しかった!」と大満足の様子でした。

チューリップの芽が出たよ♪

画像1画像2
 2月10日(金)「大きくなあれ!」とおまじないをかけながら植えたチューリップの球根から芽が出てきました。
 子ども達は,「どんな色の花が咲くのかな?」「今度の一年生が入学式で喜んでくれるといいな♪」と言いながら,まだまだ小さく硬い芽をとても大事そうに見つめていました。

楽しい節分パーティー♪

画像1画像2
 2月3日(金)は節分ということで,1年生みんなで節分パーティーをしました。
 司会やゲームの説明などの担当を決め,自分たちでパーティーを進めました。
 みんなが大すきな恋ダンスを踊り,ゲームや豆まきなど楽しくてあっという間の時間でした。
 1年生みんなの仲が深まった1時間でした。

いろいろなものでぺったん!

画像1画像2
 今,1年生図画工作では「うつしたかたちから 〜えのぐをつけたかたちから〜」の学習をしています。
 先週ローラーで色付けした画用紙に,今日は家から持ってきたカップや芯などに絵の具をつけてぺったんぺったん!
 色とりどりのいろいろな形の模様ができました。
 今週の金曜日には,模様にクレパスで絵を付け足して,完成させていきます。

ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1画像2
 年明け初めの図画工作の学習では,「ごちそうパーティーをはじめよう!」というねん土の学習をしました。
 ねん土で自分が食べたいごちそうをたくさん作りました。
 1組,2組それぞれどんなごちそうを作ったのか作品を見合いっこ。
 「おいしそう!」「わたしもこんなごちそう作ってみたい!」ととても楽しそうでした。

大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
 1年生は,12月16日(金)に生活「大きくなあれ わたしのはな」の学習で,チューリップの球根を植えました。
 新しく花を育てることに子ども達は,わくわくしているようでした。
 教室では,クロッカスとヒアシンスの球根を水栽培します。
 来週から,新しいお花たちのお世話を頑張っていきます!

秋の遠足5 〜広場であそんだよ♪〜

 水族館では,かわいい海や川の生き物に出会い,そして梅小路公園ではたくさんの秋みつけを満喫しました。
 少し,疲れ気味・・・いやいや,まだまだ元気な子ども達!
 広い芝生では,おにごっこにハンカチ落とし,ころころと前回り。
 汗をかきながらたくさん遊んで,とても楽しい遠足になりました。
画像1画像2画像3

秋の遠足4 〜秋見つけ〜

画像1
画像2
画像3
 水族館を出て,梅小路公園で待ちに待ったお弁当!
 きれいに紅葉しているもみじの木の下で,手作りのおいしいお弁当を食べました。
 その後は,広い公園で秋見つけタイム。
 「こんなにたくさんのどんぐりを拾ったよ。」と,満足した様子の子どもたちでした。

秋の遠足3 〜イルカショー〜

画像1
画像2
画像3
 水族館での一番のお楽しみ,イルカショー!
 音楽に合わせてストロー笛を吹いて,イルカとの掛け合いを楽しんだり,イルカのジャンプに驚いたりしていました。
 一番前席で,イルカを間近に見て,子ども達はとても喜んでいました。

秋の遠足2 〜水族館〜

画像1
画像2
画像3
 バスに乗って,京都水族館に到着!
 水族館ではグループでウォークラリーをして,お気に入りの生き物を見つけました。
 教室でクイズをした生き物たちにも会えました。
 かわいい生き物たちに子どもたちは,大はしゃぎでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 ALT 委員会活動(最終)

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp