京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:100
総数:423681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

親と子のつどい2

画像1画像2画像3
 中京警察署の方々に来てもらい,正しい自転車の乗り方を教えていただきました。
 普段の自転車の乗り方を見直すいい機会になりました。
 グラウンドに作られたコースを正しく走行した後は,ジグザグ運転や幅30cmの細い道にチャレンジしていました。

親と子のつどい1

画像1画像2画像3
 7月2日(土)素晴らしい晴天の中,親と子のつどいが行なわれました。
 高所作業者車に乗せてもらったり,クレーン車の運転席に乗せてもらったりと,いきなり大喜びの子ども達です。
 これが,高さ15mからのプールです。とってもきれいでしょう!

7月のこころの日

画像1画像2
 毎月1日は「こころの日」です。
 今月も,7月1日(金)にハッピープラン委員会の子ども達が,あいさつ運動をしてくれました。
 先月から各学年でもあいさつが増えるよう,それぞれめあてをもって取り組んでいます。
 委員会の子ども達が見本となるようなあいさつをしながら,全校にあいさつの輪をどんどん広げてほしいと思います。
 その後,ハッピープラン委員会の子ども達は,来週の児童集会に向けての練習を行いました。
 全校で楽しめる児童集会にしてほしいと思います。

栽培体験活動

画像1画像2画像3
 土曜学習の後,朱七みどりクラブの活動がありました。
 雨が心配されていましたが,参加した児童は生き生きとスコップを片手に栽培活動に汗を流してくれました。
 チューリップの球根を掘ったあとは,ダリアとサルビアを植えました。
 空っぽだったプランターや花壇がみるみるうちに花でいっぱいに!
 子どもたちが世話をした植物が学校を美しく彩ってくれています。

英語で遊ぼう

画像1画像2画像3
 6月25日(土)朱七校の卒業生である,小林 知世(こばやし ちよ)先生に来ていただき,英語活動を楽しみました。
 身体を動かしながらチャンツを歌って楽しんだ後は,みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の読み聞かせを英語でしていただきました。
 そして,最後は「色おに」の英語バージョンです。
 おにが言った色を探しながら体育館中を走り回りました。
 あっという間の1時間でした。
 これからも英語に親しんでいきたいと思います。
 次回は7月16日(土)です!

初めまして,原田先生!

 養護教諭の近森景子先生が産前休に入るため,原田 恵(はらだ めぐ)先生が新しく来られました。全校で校歌を歌って着任式をしました。
 6月24日(金)から,29日(水)までは近森先生と一緒に引継をしながらお仕事をしていただきます。
 元気にたくさんの話をし,朱七校のいいところをたくさん見つけてもらいたいと思います。
画像1画像2画像3

プール掃除

画像1画像2
 8日(水)5時間目に6年生,6時間目は5年生がプール掃除をしました。
 学校のために,一生懸命掃除をする姿は,さすが高学年でした。
 きれいになったプールで,来週から水慣れが始まります。
 5・6年生のみなさん,お疲れ様でした。
 ありがとうございました!

日曜参観・演劇鑑賞教室

 6月5日(日)に日曜参観・演劇鑑賞教室が行われました。
 1・2時間目の授業を参観していただきました。
 中でも,2時間目は全校一斉に道徳の授業を行いました。
 友達の大切さやきまりを守っていくことの大切さなどを各学年で話し合いました。
 ひじを伸ばして手を挙げること,「はい」と返事をして,自分の意見や思いを最後まで言い切ることなど学習の基本的なことも大切にしています。
 3・4校時は演劇鑑賞です。影絵劇『やまねこおことわり』『星の王子様』という演目で,みんなが舞台に引き込まれました。
 鑑賞の態度もとてもよく,体育館中がよい雰囲気に包まれていました。
 朱七校の子どもたちのすてきなところです。

画像1画像2画像3

救急救命講習

画像1画像2画像3
 6月2日(木)中京消防署の方にきてもらい,教職員だけではなく,保護者の方も参加しました。
 人形を使って実際に心肺蘇生やAEDの使い方を体験しました。
 実際に事故が起こらないのが一番です。
 もうすぐ始まる水泳学習では安全第一で学習を進めていきます。

6月2日(木)「ごみ0の日」

画像1画像2
 6月2日(木)今日の1校時は全校で「ごみ0」の取り組みです。
 運動場で校長先生の「がんばるぞ!」の掛け声の後,子どもたちが「オー!」と続き,各学年の担当場所へ行きました。
 雑草を抜いたり,石やゴミをひろったり,晴天の中がんばりました。
 おかげで30ぐらいのゴミ袋が山積みになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 朝会 保健の日 校内作品展 参観・懇談(最終)
3/3 校内作品展
3/6 6年生を送る会
3/7 ALT 委員会活動(最終)

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp