京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:100
総数:423460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

中京区役所ミツバチガーデン見学

画像1画像2画像3
 総合『自然となかよし』の学習で,中京区役所の屋上庭園におじゃましました。
 区役所の若手職員の方々や,緑化ボランティアの方にニホンミツバチについての豆知識授業や,紙芝居,○×クイズをしていただきました。
 保護者の方もお誘いして一緒に見学をしました。初めて見る屋上庭園や巣箱,初めて知るミツバチの生態などに,大人も子どもも目を丸くしていました。
 ミツバチ一匹が生涯に集めるハチミツはわずかスプーン1杯分。
 大切にいただかなければ・・・。
 これから,ミツバチと都市緑化について考え,行動につなげていきたいと考えています。
 

コカ・コーラ工場へ

 今日,社会見学でコカ・コーラの工場へ行きました。
 子どもたちは,馴染みのあるコカ・コーラなので,行く前からわくわくしていました。
 工場では製品ができるまでを詳しく教えていただき,しっかりメモしていました。何より子どもたちが興奮したのが,ジュースサーバーです。何度もおかわりし,コカ・コーラ製品の飲み物を存分に楽しんでいました。
 これから学んだことをしっかりまとめていきましょう。
画像1画像2

校区をしょうかいします

 三年生の社会科の学習で,校区について調べました。そして校区を探検し,気付いたことをまとめ,しょうかい文を書きました。

 「わたしたちの住む朱七のまちをしょうかいします。
 わたしたちの小学校は線路の近くにあります。学校の北側に嵐電が走っています。
 東側には西新道商店街があります。公園もあります。また,家もたくさん立ち並んでいて、道もせまく、西の方とくらべると、車が多いです。四条通りにもたくさん車が走っています。
 南側には市立病院があり、たくさんの人が来ます。また、スーパーマーケットや公園もあり、生活にはとてもべんりだな、と思いました。
 校区にたくさんの家や店があることに気づきました。」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp