京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:89
総数:423826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

非行防止教室

画像1
 中京署の警察官で、現在はスクールサポーターをされている方に来ていただき、『やって良いことと悪いこと、正しい行動ができる人になろう』についてお話をしていただきました。
 まず、「お金を拾ったらどうする?」と質問されました。ほとんどの子どもたちが「交番に届けます。」と答えました。スクールサポーターさんは、「もしかしたら、周りの人が自分のものにしようと声をかけてくるかもしれません。そんな時は、心にブレーキをかけて、正しい判断をしなければならない。」と話されました。「暴力を振るうこと、いじめ、万引き・・・これらも犯罪です。携帯電話による犯罪もあります。どんなときも『心にブレーキ』を忘れず、やっていいこと、悪いことをしっかり判断してください。」と教えてくださいました。
 子どもたちは、「いじめは犯罪なんだ。」「いいことと、悪いことを教えてもらって、よかったです。」「万引きの見張りをしても、それは犯罪ということを知った。悪いことはしてはいけないなと思った。」「何かあったときは、大人に伝えないといけないと思った。」などの感想を言ってくれました。夏休みを目前にして、子どもたちの中にある、『心のブレーキ』に響く、よい学習ができました。

子どもエコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 「『地球温暖化』って言葉を聞いたことがありますか?」という質問に、ほとんどの子どもたちの手が挙がりました。先日の日写の方による出前授業でも出てきた言葉なので、子どもたちには聞きなれた言葉になりつつあります。今日は、気候ネットワークの方達に来ていただいて、この地球温暖化について学習しました。
 授業の中で、エベレストの写真が出てきました。1989年の秋の風景です。氷がはり、辺り一面白く、ところどころに緑が見えます。その次出てきたのが2008年の秋の写真。同じ場所を撮影したものなのですが、ほとんどの氷が解け、木々も減っていました。気温を色で表した世界地図が、2100年には赤く染まってしまったことにも、子どもたちはとても驚いていました。このまま温暖化が進むと、2100年にはどうなってしまうのか・・・一人ひとりができることから始めていかなければならないことを感じたようでした。
 夏休みには、一人ひとりにエコライフに取組んでもらう予定です。今日の学習をきっかけに、自分達にできるエコについて、少しずつ意識していけるといいですね。

わたしたちのエコチャレンジ!日写の方に教えていただきました!

画像1画像2画像3
 今日は、昨年からお世話になっている日本写真印刷株式会社の方々の出前授業でした。まずは、地球温暖化についてとても分かりやすく説明していただき、日写で行われているれているエコの取組について教えていただきました。最も驚いたのは、日写では、工場やオフィスから出るゴミを17種類に分けてリサイクルしていることです。リサイクル率は、なんと99.9%!!ほとんど全部をリサイクルされていてすごいですね。
 後半は、印刷のひみつを教えていただきました。印刷はすべて4色だけで表され、その4つの色がアミ点の集まりになってできてるそうです。ルーペを使って実際に見てみると、黒に見えてもイエローのアミ点が入っていたり、見た目では分からない色の組み合わせがとてもおもしろく、子どもたちはいっしょうけんめいルーペをのぞいていました。色というのは、エコと関係しているということや、買い物のときに出来るエコの取組についてもお話していただき、盛りだくさんの内容の2時間でした。しかし、どの子もいっしょうけんめいお話を聞き入っていた様子を見ると、とても興味深い内容で、楽しかったことが分かりました。感想を聞くと、エコの取組に対して意識が変わってきたという子もいました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 今週は大忙しです。今日は京都まなびの街生き方探求館に行き、京都の先端技術工業について学びました。16の企業のコーナーがあり、そこに企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱について記されています。また、工房の先生やモノレンジャーと呼ばれるボランティアさんが来られていて、大変分かりやすく教えていただきました。身の回りにある便利な製品が、実は京都で作られているものが多いということ、そして、人々の願いやよい製品を作りたいという情熱が、多くの新しい製品を生み出しているということを知りました。その後は、ソーラーパネルで動くオルゴールを作りました。多くの新しい発見があったようです。

自転車教室

画像1画像2画像3
今日は、自転車教室でした。日常生活の中で自転車をよく乗る人もいればそうでない人もいましたが、自転車を乗るときのルールやマナー、道路標識などを学び、初めて知ることも多かったようです。PTAの役員さんを始め、多くの方にお手伝いしていただき、励ましの声をたくさんかけてもらいました。子どもたちも、暑い中よくがんばりました。

4年生科学センター学習

画像1画像2画像3
今日は科学センター学習の日でした。午前中は,プラネタリウムで月の学習と環境実験学習をしました。1組は京エコロジーセンターで,エネルギーを使いすぎずに快適に暮らす生活の中の工夫について,実験を通しながら考えました。2組は、水力、風力、火力発電の仕組みについて,実験をしながら電気の大切さについて考ました。どの子もとても楽しそうに実験に取り組み,多くの新しい発見があったようです。午後の京エコロジーセンターでの学習も、熱心に職員の方のお話を聞き、グループの友達と協力してゴミの分別や館内のエコ虫探しをしていました。盛りだくさんの一日でしたが、実験を通しながらの学習で,楽しみながら多くのことを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp