京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up14
昨日:59
総数:257535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱雀ホールです。

なかよしフェスティバル

画像1画像2画像3
 11月29日(火)3・4校時,体育館で「なかよしフェスティバル」をしました。
学級会で「どんなお店を出すのか」を話し合うところから始めてお店を決め,計画を立て,準備をしてきました。テーマは,1年生が楽しめるようにすることとグループで協力して取組むこと,の2つです。いよいよ本番!子どもたちはやる気まんまんでした。1年生が楽しめるように,やさしく,ていねいに説明する姿があちこちで見られました。1年生も満足したようで,「2年生がやさしくしてくれてうれしかった」や「来年はわたしたちもがんばる!」などの感想があったと聞きました。2年生も,「たくさん来てくれてうれしかった。そしてたのしかった」と「人が喜ぶ姿を見てうれしくなる」経験ができ,有意義な「なかよしフェスティバル」になりました。

学芸会「足はなんぼん?」

画像1画像2画像3
一ヶ月弱、学芸会の練習を一生懸命してきました。
いよいよ今日は本番です。

子どもたちは出番が来るまで、どきどきそわそわ。
始まりのブザーが鳴り、ついに劇が始まりました。
みんな緊張はしていたものの、練習のときよりも大きな声ではっきりと
せりふが言えていて、しっかり演じることができました。
本番は練習と違い、お客さんがたくさんいて、反応も返ってきます。
そのことに驚きながらも、子どもたちはとてもうれしそうに
生き生きと演技していました。
博士の出したクイズを客席のみんなが一緒に考えてくれていたので、
楽しんでもらえたようです。
「足はなんぼん?」は、大成功に終わりました!

校外学習《モンキーパーク編》

画像1画像2画像3
嵐電嵐山駅に到着して、いよいよいわたやまモンキーパークへ出発です。
渡月橋を渡りながら、川の流れや色づいてきた木々を眺め、
秋のはじまりを感じられる瞬間でした。

モンキーパークの入り口に着いて荷物を置き、いよいよ登山開始。
登り始めて早々に、「しんどーい。」「疲れたー。」「足いたーい。」
と、子どもらしからぬせりふも聞こえてきましたが、
頂上に近づいてきたところでさるに遭遇!!
みんなそれまでの疲れも一瞬で忘れ、さるに釘付けです。
そうなるともう、頂上までは元気いっぱいです。
早くさるを見たいと一生懸命登りました。

頂上では、モンキーパークの方がまず、この山にいるさるについて
いろいろ教えてくださいました。
130頭のさるがいて、そのすべてに名前がついているということでした。
すごいのは、飼育員さんは130頭をすべて覚えていて、
顔を見ただけで名前が出てくるということです。
これにはみんな、びっくりしていました。

お話の後は、飼育員さんが特別にえさやりを見せてくださいました。
でも、朱七のみんなにも手伝ってもらいたいということで、
何をするのかと思ったら・・・
なんと、みんなで手をつないで足を広げて立ち、
大きな輪を作ってほしいということでした。
その輪の中でえさをまくそうです。

・・・ん? ということは・・・・。

そうです。
みんなの足の下をたくさんのさるがくぐってくるのです!
みんなびくびくしながら足を広げます。

飼育員さんがさるを呼び、えさをまくと、
一斉に走ってきて我先にとピーナッツの取り合いです。
子どもたちは「きゃー!」「きゃー!」

でもしばらくするとさるに慣れてきて、
みんな食べる様子を間近でじっくり観察していました。

自由時間には、みんな赤ちゃんざるにメロメロです。
お母さんにだっこされているのを見ては「かわいーい。」
池の水を触っているのを見ては「かわいーい。」
バイクに乗って遊んでいるのを見ては「かわいーい。」
と、とにかくかわいいの連発でした。

大満足のモンキーパークでした。

校外学習 《嵐電編》

画像1画像2
今回の校外学習は、嵐電に乗って嵐山まで行きました。
行きはすいていて、座れる子もいました。
みんなで窓の外の景色を楽しみながら、ゆったりと電車を満喫です。

しかし・・・

帰りは嵐山の観光客のみなさんがたくさん乗っていて、
誰も座ることができませんでした。
そればかりか、途中の駅で違う学校の子どもたちも乗ってきたので、
すし詰め状態で立っているしかありませんでした。
(写真も撮れませんでした・・・)

「行きはよいよい 帰りはぎゅうぎゅう」の嵐電でした。

元気におみこし巡行!

画像1画像2
秋晴れのおみこし日和の今日、1年生と2年生のみんなで
おみこしを担いで元気に地域を回りました。

この日のために一生懸命作ったキラキラおみこしを
早く担ぎたいという気持ちがいっぱいで、
出発前ははっぴをうれしそうに着て、みんなワクワクしていました。

はじめの言葉の後に運動場をまわり、いよいよ出発です!
「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけながら、鳴り物をならし、
みんなとっても楽しそうでした。

途中、地域の方が家から出てきて応援してくださったり、
商店街を通ったときには、お客さんまで笑顔で見守ってくださったりで、
はずかしそうにしている子もいましたが、さらにやる気が出たようです。
保護者の方も一緒に歩いてくださり、
安全にも気をつけながら巡行することができました。

学校に到着して、少し疲れている様子でしたが、
とても満足そうな表情でした。

終わりの言葉でびしっと締めくくり、今回のおみこし巡行は大成功でした!

さて、次は収穫したさつまいもでおいもパーティーです。
1年生に喜んでもらえるように、がんばりたいと思います。

がんばりました! 「Let’s Dance Someday」

画像1画像2
心配していた天気にも恵まれ、運動会日和の秋晴れの中、
運動会が開催されました。

80メートル走や障害物走「くぐってまわってぴょんぴょんぴょん」では、
一生懸命走りきる姿がとても印象的でした。

そして、約一ヶ月間ずっと練習してきた
「Let’s Dance Someday」のダンスですが、
運動会本番が一番上手に踊れていました。
みんな元気に「楽しくかっこよく」踊れていて、
とてもすばらしかったです。

勝ち負けはあったものの、運動会が終わった後は、どの子も満足そうでした。


ドライアイスであそぼう!2☆

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、前期2が始まりました。今日は暑さもふっとばす、つめた〜い授業です。

 1年生のときにもやったことがある、「ドライアイスであそぼう」です。が、今回は第2弾、音楽番組などでよく使われる「スモーク」を、ドライアイスを使って作ってみました。もくもくとあふれてくるスモークに、みんな大興奮でした。

 他にもいろいろな実験をしたあとは、みんなのお待ちかね、「ドライアイスクリーム作り」です。
 ドライアイスを細かく砕いてざるでふるいにかけ、牛乳と砂糖を混ぜた中に入れます。すると、むくむくけむりが出てきて・・・冷たくてあまくておいしーい「ドライアイスクリーム」の完成です!

 おかわりする子もたくさんいて、暑い季節にぴったりのおいしい授業になりました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
 今日は、歯みがき巡回指導がありました。
低学年を対象に、歯みがきの方法を丁寧に教えてくださいました。

 2年生は、去年教えてもらったことを覚えている子が多く、
歯ブラシの持ち方や動かし方、磨き方が上手でした。

 音楽に合わせて
「シュッシュッシュッ」
と小気味のいい音が聞こえてきました。
上手にみがけている証拠です。

 先日の歯科検診では、去年に比べむし歯のある子が増えていました。
給食後の歯みがきでも、今日教えてもらったことを生かして
がんばってみがきたいと思います。

まちたんけん〜西新道商店街でインタビュー!〜

画像1画像2画像3
西新道商店街へインタビューをしに行きました。

今日まで、グループでインタビューしたいお店を選び、質問を考えました。

八百屋さん、お肉屋さん、花屋さん、
クリーニング屋さん、魚屋さん、パン屋さん・・・

などなど、
子どもたちの生活に密着したお店を選んでいるグループが
とても多かったです。


「こんにちは。
 ぼくは、朱雀第七小学校の○○です。
 今、西新道商店街について調べています。
 お話を聞かせてもらってもいいですか。」


と、練習したせりふを一生懸命言っていました。

お店の方も快く対応してくださり、
子どもたちの質問に詳しく答えてくれていました。
子どもたちは聞いたことをしっかりメモし、とても満足そうでした。

途中で雨が降ってきてしまって大変でしたが、
学校に帰ってくると、
「とっても楽しかった!」
という声がたくさん聞こえてきました。

これから、今回インタビューしたことをグループごとにまとめ、
友達に知らせる活動をしていきます。







学校探検!

画像1画像2画像3
一年生と一緒に学校探検をしました。
遠足も一緒に行ったペアの一年生との、二回目の交流です。

一年生の手を引いて学校中をまわり、
いろいろな教室の説明をしました。

一年生にどんな部屋なのかがわかるように、
一生懸命説明していました。

一年ぶりの学校探検で、久しぶりに入った教室や
これまで知らなかった新しい発見があったようで、
とても楽しかったようです。

一年生もとても楽しんでくれたようで、みんなうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

道徳教育全体計画

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp