京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up2
昨日:63
総数:257401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハートフル参観・懇談,お越しいただきありがとうございました。

いっぱい遊べて,とっても楽しかったよ!!

画像1画像2画像3
 21日(火)の3・4時間目に体育館で,地域の方々が昔の遊びをいろいろ教えてくださいました。こま・めんこ・おてだま・あやとり・けん玉・ヨーヨー・竹とんぼ・はねつきなどなど・・・・。体育館中遊びであふれていました。
 こまのコーナーでは,紐の巻き方を教えてもらい,投げ方まで丁寧に習ったので,上手にこまをまわすことが出来る子が多くいました。
 昔の遊びは,体中を使ってやるんだという感想が多くありました。また,木や紙を使った遊び道具も多いと感じた子もいました。

朱雀の間で楽しい楽しい読み聞かせ!!

画像1画像2画像3
 読み聞かせの会「ぶんぶん」のみなさんが,1年生に朱雀の間で,「ネット君よかったね」を,大型の絵本でして下さいました。
 読む前に全員に,「上手くいったら,あ〜良かったね。いかなかったら,えらいこっちゃ。と言ってくださいね。」と動きも練習して,読んでくださいました。
 子どもたちはお話を聞きながら,「良かったねぇ〜。」や「えらいこっちゃ。」と,楽しみながら聞いていました。エプロンもかわいくて,全員大喜びでした。

秋見つけ(京都御所)

画像1画像2画像3
「うわあ、きれい。」「前とぜんぜんちがう。」
初夏に来たときと比べながら、同じ道をたどりました。
丸太に登ったり、葉っぱを振りまいたり、
ふかふかの落ち葉の絨毯の上を走り回りました。
もみじやイチョウの色に感動し、はっぱも沢山拾いました。
どんぐりや松ぼっくりも袋一杯拾いました。
真っ赤に紅葉したもみじの下でお弁当を食べて
たっぷり遊んで帰ってきました。
寒くなってしぐれるかも、との予報でしたが、風もほとんどなく
穏やかな1日でした。昼ごろからは、お日様も見えて秋を満喫して
帰ってきました。


楽しかった、なかよしフェスティバル!!

画像1画像2画像3
・29日(火)の3・4時間目に体育館で2年生主催の「なかよしフェスティバル」が開かれました。1年生は2年生から心のこもった招待状を頂いて,前日からわくわくドキドキしながら楽しみに待っていました。アクセサリー・もぐらたたき・スマートボール・ふくわらい・えつり・ボールいれ・魚つり・スマートボール・パンチングボールなど沢山のお店屋さんが並び,回りきれないほどでした。2年生は1年生が愉しんでくれる事を目当てとして活動しているので,言葉がけもとても優しく,お兄さんお姉さんになってくれました。1年生は沢山のお土産ももらい,大満足でいました。2年生どうもありがとうございました。!!

さいしょはグー・ジャンケン ポン!!

画像1画像2
16日1時間目の体育の授業は1・2組合同で「じんとりあそび」をしました。運動場を4つに分け,それぞれコースをくねらせたりしながら工夫したじんちを作り,「ヨーイ,スタート」の掛け声に合わせゲームを進めていました。どのチームも元気いっぱい,一生懸命走って頑張っていました。

楽しかった初めての学芸会

画像1画像2
 最初に、「学芸会が、はじま〜る〜よ〜」という8人の1年生の、元気な声で幕が開きました。代表になった子どもたちは、中間休みや放課後に遊ばずに頑張った成果を出してくれました。
 3くみの劇を楽しんだ後、1年生の「楽しい秋の音楽会」が始まりました。練習の時には、舞台での並び順や楽器の持ち替えを覚えるのに何回も繰り返し、立ち稽古をしました。夢中になって歌って踊ると、ピアノの伴奏の音が聞こえなくて合わなくなってしまい、困ったりもしました。合奏でも、みんなの音と合わせるために何度も繰り返しました。今日は、今までで一番きれいに合わせることができました。1年生全員たいへんよく頑張りました。
 他の学年や学級の演目も、よく工夫されていて、1年生も最後まで熱心に見ていました。お忙しい中、かけつけていただいた保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

梅小路公園へ行ってきました

画像1
 絶好のお天気に恵まれて梅小路公園へ校外学習に出かけました。蒸気機関車館では、館内を見学したり、蒸気機関車の運転席に乗ったりしました。また、SLスチーム号に乗って蒸気機関車の乗り心地を体験しました。出発の汽笛が鳴ると、歓声と拍手が起こりました。横を走るJRの列車を見たり、公園を散歩する人と手を振り合ったりして、とても喜んでいました。
 梅小路公園の芝生広場で、お弁当とおやつを食べました。さわやかな風が吹き抜けてとても気持ちが良かったです。その後、時間まで「おにごっこ」や「はじめのいっぽ」や「はないちもんめ」などをして遊びました。

画像2

わっしょい! わっしょい! おみこしをかつぎました。

画像1画像2画像3
 27日(木)3・4時間目,2年生と一緒に御みこしをかつぎ,北コースと南コースに分かれて巡行しました。自分のはっぴを作ったり,ペットボトルを利用して鳴り物を作り,うちわも作りました。たくさんの保護者の方が交通整理や一緒に巡行してくださり,たくさんの方に見守られながら,子どもたちの御みこしはすすんでいきました。

学芸会の練習が始まりました。

画像1画像2画像3
 11月11日の学芸会に向けて、1年生の練習が始まりました。初めてけんばんハーモニカを習い,けんハモを使って,「むしのこえ」「かっこう」の2曲を合奏します。タンブリンやすずなどの打楽器や木琴・鉄筋・オルガンなども加わります。一人ひとりやる気満々で毎日練習に励んでいます。当日を楽しみにしていて下さい。

Let's dance " Someday" 運動場練習

画像1画像2
運動会まで1週間をきりました。1・2年生のダンス練習も、体育館から運動場へ場所を移して3曲("Joyfull" "Someday" 「人間ていいな」)を続けて練習しています。曲の進行に従い、4本の直線、交差する直線、4つの円、と隊形が変化するので、その都度、子どもたちも移動します。練習を繰り返すうちに、次の場所にすばやく移動できるようになってきました。本番では、一人一人のダンスと共に、全体の隊形移動にも注目して見て下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp