京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up35
昨日:108
総数:423051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

保健だより すこやか

画像1
 暖かくなると花粉が飛び、マスクをする子ども達が増えています。花粉の量は、例年より少ないという予想ですが、しばらくは辛い日々が続きそうです。
さて、3月はまとめの月になります。この1年を振り返って、新しい年度を迎える準備をしましょう。具合が悪いところは今のうちに治してしまいましょう。

保健だより すこやか

画像1
 2月に入り寒さが厳しい中でも、休み時間になると子ども達の声が運動場に響き渡り、元気に過ごしていることが確認でき、うれしく思っています。
欠席するお子達も、週初めは少し多いものの徐々に減っていきます。このまま、増えないといいのですが。咳をしたり、鼻水が続いている(私もですが)お子達も見受けます。お互いに無理をしないようにしたいものです。

伸びたよ

画像1画像2
1月20日(水),1年生の身体計測がありました。
はじめに,尾張先生から,朝ごはんについてお話がありました。
いよいよ身長を測ります。
ピーンと背筋を伸ばして・・・伸びてるかな。
すごいすごい!
みんな4月と比べると,4〜5センチ伸びています。
毎日見てると分からないけど,みんな大きくなったんだね。

きっとどの学年の子も伸びていることでしょう
心も体も大きくなっていってください。

保健だより すこやか

画像1
 2010年(平成22年)がスタートしました。子ども達の元気な顔を見ることができて、うれしく思っています。インフルエンザでのお休みは減っていますが、寒さはこれからが本番で まだまだ安心できません。 規則正しい生活を送ることで、元気に冬を楽しんで過ごせるといいですね。
 1月18日から22日まで学級毎に身体計測を行います。手足の爪切りをしておきましょうね。

保健だより「すこやか」

画像1
 インフルエンザのため、たくさんの学校で学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぎましたが、今は、少し下火になってきているようです。本校は、先月に引き続き、インフルエンザが少しずつは出ているもののうれしいことに、流行は見られません。
 本校の子ども達は、気温の変化に敏感で、急に寒くなったり暑くなったりすると、体調を崩すことが多いと感じていましたが、今年は違っているようです。
 でも、油断大敵!今まで同様、うがい・手洗い、体の抵抗力を高めるために睡眠・栄養を十分にとるなど続けましょう。季節性のインフルエンザにも負けないといいですね。

保健だより すこやか

画像1
 インフルエンザ流行中ですが、朱七校はありがたいことに単発的には出ているものの流行まで至っていません。このまま経過していくとは思えませんが、なるべく今の状態が続くことを願っています。
うがい・手洗い、体の抵抗力を高めるために睡眠・栄養を十分にとることなど、続けましょう。
 寒くなると、ポケットに手を入れ背中を丸めた姿勢で歩くお子たちを見かけます。背筋を伸ばし、よい姿勢を保つために、声かけをお願いします。

保健だより

画像1
 新型インフルエンザの集団感染について新聞記事が毎日出ています。本校では、単発的には出ているものの、現在インフルエンザの集団感染は発生していません。これからは、季節性のインフルエンザの発生も予想されています。今までと同じように、手洗い・うがい、そして十分な睡眠とバランスのとれた栄養を摂ることなどで免疫力を高め、風邪やインフルエンザを防ぎましょう。
 万一、急な発熱、のどの痛み、せきなどの症状が出たら、かかりつけの医院や病院などに事前に電話で相談し、指示を受けてから受診するようにしましょう。

ほけんだより「すこやか」

画像1
 9月に入って、運動会の練習が本格的になってきました。そのためか、けがが増えています。学校で手当てができるけがはいいですが、医療機関へ受診しなければならないけがが、起こらないことを願っています。
 残暑と夏の疲れで体調を崩すお子たちが増えるのもこれからです。普段より早く寝て、その日の疲れを残さないように、また体の抵抗力をつけておくためにも、睡眠を十分にとるようにしましょう。
 インフルエンザも衰える気配がありません。手洗い・うがいでインフルエンザを防ぎましょう。

保健だより

画像1
 蒸し暑い日が続いています。じっとしていても汗が出てきます。汗拭き用のタオルやハンカチを持ってきましょう。手を拭くものとは別のタオルやハンカチがあるといいですが、分けて使うのは難しい?でしょうか。
 暑い時期は、熱中症にもお気をつけください。万一、普段と様子が違うと思われたら、涼しい所で休憩させ、水分補給をしましょう。水分補給には、イオンが含まれているスポーツドリンクが適しています。体を冷やすためにぬれタオルをあてて、うちわなどであおいだり、首・わきの下・足の付け根などを氷で冷やすのも効果的です。先ずは、予防することが大切だと思います。
 夏休みまであと少しです。毎日元気に過ごせるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp