京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:100
総数:423469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

もうすぐ2年生

画像1画像2画像3
3月に入り,1年生は,新しい1年生を迎える準備をしてきました。
教室や廊下の掲示板も楽しく飾りつけできました。
入学式のお迎えの言葉も上手になってきました。
1年前の入学式,覚えてるかな。
あれから1年,みんな大きくなったね。
今度はみんなが新しい1年生を迎える番です。
新しい1年生のお兄さん,お姉さんとして,きっと立派な2年生になってくれることでしょう。

思い出集会

画像1画像2画像3
気がつくと,もう2月も終わりです。
来週は3月,1年のまとめの月です。
学級活動の時間では,楽しい集会で思い出作りをして,もっと仲のよいクラスになって,2年生に進級したいと,『思い出集会』の準備を始めています。
先日の学級会で,さかなつりやひこうきとばし,めいろなど,みんなでするゲームを決めました。今日は,担当するゲームごとに分かれて,ルールを決めたり,かんばん作りをしたりしました。どのグループも協力して準備をする様子を見て,驚きました。誰一人として遊んでいる子はいません。喧嘩をしているグループもありません。色鉛筆を使ってきれいに飾りつけたり,どうやったらよく見えるか工夫したり・・・
子どもたちの楽しく活動する姿の中に,「友だちと仲良く協力する」,「よりよいものへと創意工夫する」等の力が育ってきていると感じました。
きっと楽しい『思い出集会』になることでしょう。

とけい

画像1画像2画像3
1年生は今,算数で「とけい」の学習をしています。
学習用の時計を手に,やる気満々です。
「はじめは,9時です。」
「かんたん!」
先生の指示で,いっせいに時計の針を回します。みんなできました!
「次は,6時半です。」
これもみんなすぐできました。
「次はちょっと難しいです。9時32分。」
大丈夫です。ちょっと時間がかかった子もいたけど,みんなできました。
デジタルの時計が多くなったからでしょうか。時計の針を回すのが,うれしくてしょうがない子どもたち。
何度も何度も自分の指を使って操作を繰り返しながら,理解を深めていくことの大切さを改めて感じました。



ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1年生は今,体育で「ボールけりゲーム」をしています。
準備ができたら,グループ練習,そしてお待ちかねの試合です。
「お願いします。」
整列したらきちんとあいさつをして始めます。
審判も得点板も自分たちでお互いにします。
できることがどんどん増えていく1年生の子どもたちです。

豆つまみ大会の表彰

画像1
2月5日(金),朝の会に給食委員会のお姉さんが来ました。
昨日の豆つまみ大会の賞状を持ってきてくれたのです。
優勝はできなかったけど,6人の代表選手一人一人に,賞状が渡されました。
うれしいうれしい瞬間です。頑張ったね〜拍手〜
「来年は,もっとお箸の使い方を上手になって,きっと優勝する!」
選手になった子も選手になれなかった子も心に誓ったことでしょう。

とび箱運動

画像1画像2画像3
全6回のとび箱運動も残すところ2回となりました。
子どもたちの動きも軽快です。
「めあて1の用意」
先生の合図で,決められた役割に散らばっていきます。
とび箱,踏み切り板,マット・・・どのグループもみるみる準備ができました。
次は,準備運動です。
「1,2,3,4・・・」
かけ声も揃っています。
準備運動が終わったグループは,並んで待っています。
こんなことが,みんなで楽しくできるようになった1年生の子どもたちです。

朱七タイム〜1年生〜

画像1画像2画像3
2月1日(月),今日の朱七タイムは1年生です。
1月の「昔遊びの会」で,地域の方たちからいろいろな昔遊びを教わった1年生。
お手玉,けん玉,こま,はねつき,だるまおとし,あやとり・・・あれから,休み時間や放課後,そして家でも頑張って練習しました。
今日は,その成果の発表です。
緊張したけど,みんな頑張りました。
「けん玉が上手でした。」(「ありがとう!」思わず返事してしまった子も)
「また私もやってみたくなりました。」
どれもうれしい上級生の感想です。
最後に大きな拍手をもらって,大満足の発表になりました。

おみせやさんごっこをしたよ

画像1画像2画像3
1月29日(金),今日は待ちに待ったおみせやさんごっこの日です。
机を合わせて,商品を並べ,看板を貼って,チラシとおつりのお金の用意ができたら,いよいよ買い物の始まりです。
「いらっしゃいませ。」
「これください。いくらですか。」
「百円です。」
「ありがとうございました。」
お客さんとのやりとりも上手です。
あっという間に,どのお店も売り切れました。
楽しくてうれしいおみせやさんごっこでした。

子どもたちの感想です。
★とてもたのしかったです。またやりたいです。
★おきゃくさんがきてくれて,いっぱいうれてうれしかったです。
★しょうひんをかいたりチラシをつくったりしてたのしかったです。

おみせやさんごっこをしよう

画像1画像2画像3
1年生は,国語の学習で,おみせやさんごっこの準備をしてきました。
パン屋,魚屋,文房具屋,花屋,おもちゃ屋・・・
グループごとにお店を決めて,まず,カードに絵と名前を書いて商品作りをしました。
次に,宣伝を書いたチラシ作り,そして,看板作り。
買い物するときのお金も作りました。
準備は万端です。
明日はいよいよ,おみせやさんの開店です!


むずかし〜い!

画像1画像2
来週の給食週間に豆つまみ大会が行われます。
それに向けて,どの学年でも今,豆つまみの練習をしています。
先が細くて丸い竹の箸で,ダイズをつまみ,器からお皿に移します。
1年生にとっては,丸くて小さくてつるつるしたダイズをつかむのって,ほんとに難しい!
「つかめへーん!」
最初は全然できなかった子どもたちも,練習するうちに少しずつ上手に。
さあ,いよいよ代表を決める予選会です。
「よーい,はじめ!」
みんな真剣です。
代表の子6人が決まりました。
来週の豆つまみ大会,頑張ってね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp