京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:215
総数:421687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2年 学校探検にむけて

画像1画像2画像3
 生活科の学習では,学校探検にむけて看板作りをしています。学校探検では,2年生が1年生に学校を案内します。それぞれの教室に見に行ったり,担当の先生にインタビューしたりして案内できるように準備しています。

2年2組 図工「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
 図工「ひみつのたまご」では,たまごから生まれるお話を想像して描きました。まず,自分だけのひみつのたまごを描き中に何が入っているか考えました。形や色を工夫して楽しく描くことができました。
 次回は,友達の作品を鑑賞して,友達の工夫のよさを見つけます。

わくわくグループの活動にむけて

画像1画像2画像3
 1年生のわくわくグループとの活動に向けて,1年生に渡す自己紹介のカードを作りました。表には,自分の名前と1年生の名前が書かれています。裏には好きなものなどの絵を描きました。それぞれ2枚から3枚作りました。
 2年生は思いが届くように一生懸命描いていました。

1年・2年 わくわくグループであそぼう 4

画像1
 最後は,「プレゼントタイム」でした。2年生が1年生の時に育てたアサガオの種をわくわくペアの1年生にプレゼントして,「どうぞよろしくのカード」を手渡しました。2年生の「おわりのことば」でしめくくり,「わくわくグループであそぼう」は終わりました。次は,2年生が学校探検を案内する予定です。

1年・2年 わくわくグループであそぼう 3

画像1画像2画像3
 「かもつれっしゃ」のあとは,「もうじゅうがり」をしました。これも,はじめにルール説明や見本を見て,みんなでしました。先生が言った動物の文字数,「ぞう」なら2人,「らいおん」なら4人のグループを作って座ります。みんな,とても楽しく活動していました。

1年・2年 わくわくグループであそぼう 2

画像1画像2画像3
 自己紹介の次は,「かもつれっしゃ」をしました。まずはじめに,2年生がルールなどの見本を見せました。それから,全員で始めました。どんどん長い列車になり,最後は1つの列車につながりました。

1年・2年 わくわくグループであそぼう 1

画像1画像2画像3
 4月24日(水)3時間目に体育館で1年生と2年生の「わくわくグループであそぼう」の学習がありました。
 わくわくグループは,クラスごとに「おひさまグループ」と「おほしさまグループ」に分かれています。それぞれのグループに4人から6人の班が10くらいあります。今日は,その班ごとに自己紹介をしたり,ゲームをしたりして楽しく交流しました。
 今後は,遠足などもこのわくわくグループで行く予定です。
 「はじめのことば」の後は,班ごとに自己紹介をしました。

2年 生活科 ぐんぐんそだて 2

画像1画像2画像3
 ミニトマト編です。選んだ理由を見てみると,「弟がミニトマトが好きなので,いっしょにたべたい。」とか「あまくておいしいから」とか「野菜の中で一番好きだから」「自分で育てたものをたべてみたい」「ママにあげたい」などなどでした。
 ゴールデンウイークが明けたら,苗を観察してそれぞれの植木鉢で育てたいと思います。すくすく育って,みんなの願いが叶いますよう取り組んでまいります。

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 2年生の生活科では,「ぐんぐんそだて」の学習を始めています。「なにをそだてようかな」では,まずどんな野菜を育てるかを考えます。今年度は,ピーマンとミニトマトから選んで育てます。今回はピーマン編です。
 ピーマンを選んだ理由もおもしろくて,「なすとピーマンをいためたお料理を食べたい」とか「人気がない野菜だから,みんなにピーマンのおいしさを知ってほしい」「ピーマンの小さい時がどんなのか知らないので調べてみたい」などなどでした。

2年1組 なかよくしようね

画像1画像2画像3
 2年2組の教室にも,みんなの似顔絵と今年度の目標が掲示してあります。目標は,学習面と生活面に分けて書いてあります。算数の「ひょう・グラフと時計」の学習の「すきな給食しらべ」で作った表も掲示しています。ぜひ,ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 自由参観・朱雀フォーラム
11/9 土曜学習(漢字・みどりクラブ)

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp