京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:113
総数:423302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

町探検パート3

画像1画像2
 町探検パート3では,学校よりも南側を探検しました。
 チェックポイントの一つの桧公園では,公園のトイレの横にある日陰に集合。
 ちょうどそこは,昨年度の6年生がペンキ塗りをしてくれた場所でした。
 昨年度6年生担任の井上先生から,「地域のみんなで使うものを汚してしまったら,嫌な思いをする人がいるし,それを誰かが綺麗にしないといけない。周りの人のことを考えて大切に使おう。」ということを教えていただきました。
 何回も行ったことがある場所でも,みんなで探検すると新しい発見がたくさんありました。

町探検パート2

画像1画像2
 町探検パート2では,森前公園,西新道商店街を探検しました。
 日差しの強い一日でしたが,森前公園は緑が多く,涼しく感じました。
 森前公園に野球の練習で来る人もいれば,久しぶりに来た人もいます。
 遊具で遊びながら,地域の公園の大切さを感じました。
 西新道商店街は,何回も通ったことがあるけど,じっくりお店を見るのは初めてでした。
 「あのお肉屋さんでいつもコロッケを買うよ。」という声も聞こえてきました。
 今回の町探検の内容を「見つけたよシート」に書き残していきます。

無事到着。解散式

画像1
 日差しの強い中ですが,無事に全員学校に到着しました。
 今日は思いっきり楽しんだ分,元気を全部使ってきました。
 子ども達は,話したいことがたくさんあると思うので,ぜひ聞いてあげてください。
 今日は早く寝て,また明日から元気に学校に来てください。

クイズラリースタート

画像1画像2画像3
 動物園に到着。
 待ちに待ったクイズラリーのスタートです。
 わくわくグループごとに分かれて,クイズの答えを探します。
 看板に隠されたヒントや,動物をじっくり観察しながら,楽しみながら園内を見て回りました。
 2年生は1年生を優しくリードして,園内を回っていました。
 クイズラリーの時に手をつないで歩いている姿を見ると,仲良くなれて良かったという気持ちと,上の学年としての自覚も芽生えてきているなあと,喜びを感じました。

地下鉄でGO

画像1画像2
 学校を出発して地下鉄「西大路御池駅」まで車の安全に気を付けたり,道の端に寄ったりして歩くことができました。
 ワクワクドキドキ。
 地下鉄に初めて乗る人もいました。
 道徳「電車の中」で勉強したことを活かして,静かに過ごせました。
 地下鉄を降りたらお楽しみの動物園はすぐそこです。
 みんな頑張れ。
 

動物園へ出発!

画像1
 5月18日(水)待ちにまった春の遠足。
 雲一つない青空になり,遠足への気分も高まります。
 出発前の大事な注意を確認。
 先生たちの話をしっかり聞くことができました。
 安全第一で,動物園へ行ってきます。

リレーあそび

画像1画像2
 2年生は体育の学習でリレーあそびをしています。
 チームごとに分かれて走る順番を決めます。
 この作戦会議でチームの順位が大幅に違います。
 チームの勝利に必死な2年生。
 体だけでなく,頭もフル回転して楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式通し練習 卒業式会場準備
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp